--年--月--日 --:--


メゾンカイザー福岡

2011年12月26日 13:56

福岡の続きです。

大宰府でお参りした後も少し時間があったので、
すぐ横に隣接していた九州国立博物館へ足を伸ばしてみました。
まず建物に入ったら、長ーいエスカレーターを上り、
それから更に動く歩道が続きます。
でもその動く歩道、めっちゃきれい!
mk111221a.jpg
色が変化するんです。
mk111221b.jpg
これだけでも来てよかったと思えたくらい。

動く歩道を降りると、いったん外に出て、すぐ目の前にある博物館に入ります。
建物がとても面白い構造でした。
mk111221d.jpg
天井の木の組み方が斬新。
外からの光がたくさん入ってくるので解放感がありました。
mk111221c.jpg
日本家屋の技術を現代風にアレンジしてるというイメージでした。
すごく変わってて面白かったです。
肝心の展示物は、東アジアメインであまり興味をそそられなかったのと、
時間が中途半端だったので見ませんでした。
でも建物だけでも十分面白かった!

お腹が減るかな、と思って事前に福岡天神にあるメゾンカイザーでパンを買ってたんですが
結局梅ヶ枝餅を食べたので、次の朝に食べました。
mk111221e.jpg
めっちゃ食事系(笑)。
普通においしかったです。
メゾンカイザーは関西にないので貴重ですね。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

大宰府・お石茶屋

2011年12月20日 15:23

お久しぶりです^^;
すみません、いつの間にか12月も終盤に…^^;
11月は体調をまた崩して点滴打ったり
出張があったりしてあっという間に過ぎてしまいました。
12月も仕事でバタバタしていました。

ブログの方向性をどうしようか悩んでいるのですが
正直、最近はパンをあまり買えていないので
当分このまま不定期に続けていくと思います。
毎日UP出来ていた頃は楽しかったのですが、
いつの間にかそれが負担に感じるようになってきて、
最近ではやっと「不定期でええやん」と思えるようになってきました。
ある意味、ブログ生活との折り合いがついてきたのかとも思えています。

これからも不定期が続くかと思いますがよろしくお願いします。

----------------------------------

これだけブログUPしてなかったので、パンは買えてないにしろネタはちょっと溜まってます。
まずは出張で行った大宰府のネタを…。
fu111220a.jpg
可愛いなぁ。神戸も何か特別なのつけたらいいのにと思いました。イカリマークとか。

時間が空いたので、ベタですが太宰府天満宮に行ってきました。
駅から近くてびっくり。
fu111220b.jpg
思ったよりも大きかった。そして人がいっぱいいました。
敷地が広くて、遊園地までありました。小さいのだけど。

お腹が減ったのでどうせなら名物の梅ヶ枝餅を食べようと思い
検索したら、お石茶屋というお店がいいそうなのでそこを目指しました。
天満宮のかなり奥のほうにひっそりとありました。
fu111220c.jpg
おおーいい感じ~。
天気が良かったので外で食べることにしました。

梅ヶ枝餅を二つ頼んだだけですが、お茶もちゃんと持ってきてくれました。
fu111220e.jpg
そして梅ヶ枝餅。
fu111220f.jpg
初めてだったけどとってもおいしかったです!
どこが梅?って思ってましたが、刻印だけの話なんですね^^;
菅原道真の逸話に由来するようです。
パリパリの外側が香ばしくて、中のあんこのあまさもちょうどよかったです。
一つ気になったのは、下に敷いてあるビニールが、餅の熱さで溶けてたこと^^;
大丈夫か?と心配になりました^^;

この頃はまだ紅葉が残ってました。
fu111220d.jpg
きれいだったなぁ。
めっちゃ忙しかったんですが、ここでちょっと一息つけたのでよかったです。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

Pizzeria del Re & カファレル

2011年11月08日 13:20

今日はいい天気ですね~。
でも私は寝坊して洗濯することが出来ませんでした…^^;
明日まで持ってくれるだろうかこのお天気。

大好きなぎーこちゃんが神戸までランチを食べに来てくれました!
いつもいつもこちらまで来てもらって申し訳ない…。
いくつか候補を挙げて、選んでもらったのがPizzeria Del Re
北野にあるピザ屋さんです。
イグレック系列で、北野ホテルのシェフがプロデュースしてるお店だそうです。
ピザがおいしいと聞いて行ってみたいと思ってました。
平日のランチタイムだったので予約して行きました。
dr111108a.jpg
平日のクイックランチだったかな?
サラダとピザとドリンクのシンプルなランチを選びました。
ピザは違うものを選んで半分こすることに。

サラダ
dr111108b.jpg
葉っぱばかりでしたが見栄えがするサラダ。
ルッコラが入ってて嬉しい。

ピザ マルゲリータ
dr111108c.jpg
トマトソースがおいしかったです。
シンプルだけどこくがあり、おいしかった。
ちょっとだけある焦げもいい感じ。
生地はもっちりだけど厚みはそんなにない。クリスピーで好きなタイプです。

dr111108d.jpg
名前忘れました。クリームソースベースで、貝柱とハムが載ってた。
マルゲリータがトマトだったのでもう1枚はクリームにしたんですが、正解。
これもおいしかったです。ハムなどのトッピング自体もおいしかった。

コーヒー
dr111108e.jpg
ちょっと濃かった気もするけど、普通においしいコーヒーでした。
1200円くらいでこの内容、北野ですし、まぁまぁではないでしょうか。

この後、お茶をしにすぐ近くにあるカファレルへ。
この北野本店は日本で唯一イートインがあるカファレルです。
でも2テーブル4席だけなので、満席だと待たなくてはいけません。
今回はラッキーなことに空いてました。
それにしても、この時気付いたんですがこの日はイタリアンな日でした(笑)。

ドリンクは2人ともエスプレッソを選択。
カップが可愛い!
dr111108g.jpg
この後ケーキセットを食べたんですが…写真撮るの忘れた(笑)。
デコレーションがとっても綺麗だったのに…夢中になってしまって^^;

いつも思うんですが、ぎーこちゃんは本当に腹を割って話せるので
一緒にいるのがとても楽です。
頭がよくて自立した素敵な女性なので、
鋭い意見もばんばん言ってくれて助かります。
ぎーこちゃん、いつもしょうもない話を笑顔で聞いてくれて本当にありがとう(笑)。
またおいしいもの食べに行こうね^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

グランブルー(ホテル ラ・スイート)

2011年11月02日 13:14

先日の記事で言っていた「人間ドック」、行ってきました~。
いや~…。
あんなに痛いものだとはマンモグラフィー…。
でっかい洗濯ばさみで思いっきりつねられてるみたいでした!!
冗談でも何でもなくずっと「あいたたたたた!」って言ってしまった^^;
やった後も当分跡が取れませんでした…(笑)。

今回ハーバーランドにある施設でやったんですが、
知らんかったけど人間ドックってお食事券(今打ったら汚職事件と出ました…)が
ついてくるんですね!
この施設のお食事券は、近くにあるホテル ラ・スイートの中にある
グランブルーというレストランのミニコースのようなものでした。

おおお…ラ・スイート…。
ある日突然ハーバーランドに出来ていた(としか私には思えないくらい唐突)
全室オーシャンビュー、ジャグジー付(らしい)ホテル…。
以前から、お友達とのランチにどうかなーと調べたりしたこともあるんですが
こういう形で行けてある意味ラッキー。

だけどこのレストランの入り口…小さいというか、
なんか変なデパートの入り口みたいに傘が傘立てに乱立していたり、
入り口自体が全然目立ってなかったり…
入る前からちょっと微妙。レストランの中は綺麗でしたけど。

HPいわく、オーシャンビューが楽しめるお店。
おーしゃん(海)びゅーー…?
ls111102i.jpg
どこにいらっしゃるんですかオーシャンはん。
どの角度から見ても、このお店から見えなかった。
強いて言えば入口くらい。

…と、最初はちょっと不安でした(笑)。

お食事券を渡すと、メニューを言ってくれて、
食べられないものの確認が軽くあります。
私は大丈夫なのでそのままで。

まずオードブル。
ls111102b.jpg
サーブしてくれる人の声がとても小さかったのでほとんど聞こえなかった^^;
明石のタコや、ハモのフライなど。
バルサミコ酢でさっぱりと。

パンは2種類。
ls11110j.jpg

ls111102d.jpg
どっちもほんのりあたたかくて、バターもたっぷりもらえてよかった。

メイン
ls111102f.jpg
たぶん神戸牛のワイン煮とバターソース(声が小さくて…^^;)。
お肉柔らかかったです!ソースはちょっと単純というか
私でも頑張れば出来るかも?な感じでしたが(笑)。
バターライスは冷めててちょっと残念。

デザートのアイス
ls11110k.jpg
バニラアイス。下にクランブルが敷いてあってよかったです。

コーヒー
ls111102l.jpg
普通に飲みやすいコーヒーでした。

食べ終わった後、お手洗いの場所を教えてもらい、
バッグを持って行って、帰ってきたら…テーブルはすでに片づけられ、
なおかつ次のためにセッティングまでしてありました。
ちょ、ちょっと早くないか^^;?
もう少しゆっくりするつもりだったのでびっくりしました。

味はまぁまぁで、友達と来たらゆっくり出来るかな?と言う感じ。
でも値段によるなぁと思いました。
今回は無料でしたが、このコースが2000円とか2500円とかだったらちょっとアレかも…。
って思ってたら、平日のワンプレートランチが「2310円」!
ということは…このコースなら最低3000円はするんやろなー。
それはちょっとなぁ…^^;

だけど無料で行けてよかったです。
次は…どうしようか(笑)。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

UCCカフェプラザ

2011年10月26日 11:40

またまた1週間開いてしまいました~^^;

実は今度、人間ドックを受けることになりまして。
今までは検診と、体調不良時にやる検査くらいやったんですが
体調不良が続いてることもあり、ここは一発やっておこうかと…。
でも受診料の補助年齢までいってないので全額負担…い、痛い^^;
会社からの補助はありますが、それでもかなり財布に厳しいです。
しかし人間ドック…イヤやなぁ^^;


仲良しのブーリンさんとお茶しました。
会うのは…一か月ぶりくらい?
最近会う機会が増えてとても嬉しいです^^
ゆっくり話をすることがメインなので、素早く大丸地下にあるUCCカフェプラザへ(笑)。

サイフォン式で淹れたコーヒーはやっぱりおいしい。
uc111026a.jpg

そして今回初めてプレーンワッフルにしてみました!
uc111026b.jpg
ちなみにUCC、メニューが一新されまして、
以前のフルーツワッフルやチョコアイスワッフルはもうありません。
プレーン以外はすべてハーフサイズのみになってしまいました。
ちょっと残念。

でもプレーンワッフルだけでも十分おいしかった。
これからはこれにしようかなぁ。

ブーリンさんとは閉店間際までぶっ通しで喋りっぱなし^^;
今回は私の話ばっかりになってしまって…ホント申し訳ない。
楽しかったです!またお茶しましょうね~^^


話は変わって、会社のお土産でもらいました。
松葉というお店の、くりきんとん。
mt111025a.jpg
実はこれ、大丸の地下で臨時出店していたのを見かけたんですが
6個で1400円くらい?だったはず。高いな~と思いました。
有名なお店のようですね。

mt111025b.jpg
栗は大好きなんで、期待して食べたんですが…。
甘い…というか、砂糖くさい?
ちょっと私が想像していた味とは違いました^^;
くりきんとんてみんなこんな味なのかなぁ。
期待してただけにちょっとショックでした…。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ




最新記事


