--年--月--日 --:--


神戸マルシェ 2011

2011年10月18日 12:53

今日はとってもいいお天気ですね~。
朝出る前に洗濯してきました。
最近は気温も少しずつ下がってきて、一番いい季節ですね。

先週の日曜日、りかちゃんファミリーとご一緒させてもらい、
神戸マルシェ2011に行ってきました。
ええ、思いっきりおじゃま虫というか一人部外者ですが…何か(笑)?
わざわざ駅まで迎えに来て下さって、本当に助かりました。ありがとうございます!
相変わらずめっちゃ若いダンナさん、お久しぶりでした(笑)。
そして赤ちゃん!当たり前やけど前回会った時より大きくなってた^^
もうすぐ1歳やもんね~。

飲食は11時から、ということでしたが前回の教訓を生かすべく、10時には到着。
だけどすでに行列はスタートしていたので、すぐに役割分担して並びます(笑)。

私はCa sentoの列へ。
km111018a.jpg
さすが超有名店、すでに結構並んではりました。
この日も去年と同じくめっちゃ暑い日で、日傘なしでは無理でした。
ipod聴きながら、周りをボーっと眺めていたら結構時間経つのは早かった気がします。

去年、人が多すぎて断念したモンプリュのデザート。
今回は早めに並んで正解。
km111018c.jpg
手前の人で隠れてますが林シェフも頑張っておられました。

席も無事見つかり、楽しいランチタイム。

Ca sentoで買ったピタパンサンド。
km111018d.jpg
りかちゃんとはんぶんこしました。
白いんげん豆をつぶしたのがめっちゃおいしかった。

↑についてきたガスパチョ。
km111018i.jpg
もんのすごい新鮮で甘いトマトをそのまま食べている感じ。
トマト好きにはたまらないと思います。おいしかった。

りかちゃんが並んでくれた、玄斎の秋のせいろ蒸し寿司。
km111018b.jpg
これもはんぶんこさせてもらいました。
めっちゃおいしかったー!
ワインが並んでたので日本酒を買ったんだけど、日本酒にめっちゃ合いました(笑)。

りかちゃんのダンナさんが並んで買った、伊藤グリルのお肉。
去年は到着した時点ですでに売り切れてて、ダンナさんが涙を飲んだのです(笑)。
今年は雪辱を果たせてよかったですねー(笑)!
km111018h.jpg
少し分けてもらいましたがめっちゃ柔らかくて、ソースもおいしくて最高でした。

これも伊藤グリル。
km111018f.jpg
神戸牛のハンバーグサンド。これもおいしそうでした^^

デザートの前に、もう一度外で並べそうなところに並ぼう…と思って
買えたのがアズーリのナポリタン。
ピザが有名な、北野にあるイタリアンです。
km111018e.jpg
たこさんウィンナーが面白い(笑)。
味付けも絶妙で、粉チーズがいいアクセントになってておいしかったなぁ。
ナポリタンと言うより上品なトマトパスタと言う感じ。

ここでデザート。
モンプリュの栗のクリームとカシスソース バナナのキャラメリゼのクレープ。
km111018g.jpg
カシスがめっちゃ効いてて、甘い中の酸っぱさが絶妙でめっちゃおいしかったです!
これはホンマおいしかった。

お持ち帰りは一つ。
km111018j.jpg
VACANZAという北野にあるイタリアンのお店の前菜。
一日6組限定らしい!

これで500円と少々高めでしたがおいしかったです。
ワイン飲みたくなりました。


とても充実した一日を過ごせました。
でもこの後疲れが出たのか、帰ってから昼寝をしました(笑)。
あかん、体力がまだ戻ってない…^^;
りかちゃんたちは帰りも送ってくれて、本当に有難かったです^^
来年もちゃんと事前に計画を万全にしていきましょう(笑)!


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

神戸マルシェ 2010 [続き]

2010年10月18日 11:37

神戸マルシェ2010の続きです。

あまりの人の多さにボー然となりましたが、すぐに気を取り直し会場を周ります。
最初のお店は大好きなインド料理屋さん、ショナルパ
km101018a.jpg
写真を撮っていたら、「お店にいらして下さってますよね?」と話しかけられ…!
ひー、め、面が割れてるぅぅぅ(笑)!

ショナルパさんではタンドリーチキンを購入。
km101018b.jpg
これは晩ご飯用に買いました。
柔らかくてジューシーでおいしい!
ショナルパさんはベジもおいしいけどノンベジ料理もとてもおいしい。
他にもトマトスープを買ったんですが(ランチについてくるスープと同じで、激ウマ!!)
写真撮るの忘れて飲み干してしまいました^^;
ショナルパさんのトマトスープはホント絶品です。

続いては超有名スペイン料理レストランCa sento(カ セント)さん。
km101018k.jpg
予約が取りにくい上、ランチは4500円から、とちょっと手の届きにくい価格設定のお店なので
こうやって食べる機会があるのは本当に嬉しい。
km101018d.jpg
1品のみですが、メッチャ行列が長かった^^;
でも分担がきっちり出来ていたのか思っていたよりサクサク進みました。
km101018e.jpg
すごく濃厚な豆の風味。
味付けが複雑というか、深みがあってうまい。何が入ってるんだろう?
中に豚肉ミンチのミニハンバーグ(のようなもの)が入っていて、
とってもジューシーでおいしい!

Ca sentoの列に並んでる時、りかちゃんを隣の列で発見(笑)。
慌てておつかいをお願いしました。りかちゃん、二度手間をかけさせてごめんなさい!ありがとう。

りかちゃんが並んでいたのは、メツゲライ・クスダさん。
km101018f.jpg
う、うまそー!!!

ブティファラ(スペイン風ソーセージ<メツゲライクスダ>と赤いモホソース(Ca' sentoコラボメニュー)km101018g.jpg
危うく落としそうになり、ぐちゃっとしてますが^^;
ぷりっぷりのぱりっぱり、中は超ジューシー、塩加減ばっちりのソーセージ、
濃厚だけど後味さっぱりのソースで、最っ高においしかったです!
クスダさん、お店にも行きたい!
特別な日のご馳走としてソーセージ買いに行きたいです。

最後は玄斎さん。
km101018h.jpg
こちらもお昼は5000円から(昼は完全予約制)と、私にとっては高級店。
列が長かった上にこの時は正午くらい。太陽ガン照りの中で並びましたよ…。

淡路鶏と松茸の朴葉飯
km101018i.jpg
一つはりかちゃんの分。
たくあんつきなのが何気に嬉しい(笑)。
km101018j.jpg
ホントにマツタケ入ってる~。
包みを解いた途端いい香りが鼻腔をくすぐります。
ご飯はもちもちで、ちょっとおこげがあるのもいい。
ヘタしたら薄味かな?という味付けなんだけど、
口に入れて咀嚼していると素材の香りと食感をしっかり感じられて感動。
おいしかったです。

りかちゃんの旦那さんが長時間並んで買ったキュイジーヌ フランコ ジャポネーズ マツシマさんの
神戸ワインとタスマニアビーフの柔らか赤ワイン煮込みも少し分けて頂きました。
お肉が柔らかくって感動!
マツシマの行列が一番長く、どこが最後尾なのか全然分からんくらいでした^^;
りかちゃんの旦那さんも40~50分くらい並んでた気が…。
そして他のお店の行列が短くなった後でも、マツシマの行列はずっと長いまんまでした。
ホントすごい人気だ。

この後りかちゃんとコムシノワ、サ・マーシュ、モンプリュ、近藤亭のきっしゅと周りましたが
前3店は売り切れ、後1店はイートインのみで撃沈。
こりゃ来年は更に早起きやな…^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

神戸マルシェ 2010

2010年10月17日 19:18

秋晴れ(にしては、暑すぎたけど^^;)の日曜日、
楽しみにしていた、神戸マルシェ2010に行ってきました。

初めて三ノ宮行きじゃなく、西神中央行きの市営地下鉄に乗りました。
西神中央、遠い^^;
そして緑が多くて企業の施設が多いのにはびっくりしました。
そして駅前の複合施設(スーパーなど)が大きくてびっくり。

駅からバスに乗り換えます。
バスはすぐ来たんだけど、日本でバスは人生数回しか乗ったことがなくて
お金は前払いなのか後払いなのか、
料金はいくらなのか(!)、などいつもドキドキしています(笑)。
バスはすごく込んでいました。
バスを降りてから会場である農場公園まで、メッチャ遠くてそれだけでうんざり^^;
km101017a.jpg
11辞前には会場である農場公園に着いてたけど、
もうすでに人でいっぱい。
km101017b.jpg
犬連れのお客さんもとても多く、
何度もリードに蹴躓きそうになりました。危ない危ない…

そして11時スタートのはずの物販はすでにスタートしていました。
km101017c.jpg
メッチャ並んでます!
お店によって列の長短はあれど、
どこもそこそこ賑わっていました。

そして11時を少し周ったあたりで、車で来ていたりかちゃんご夫婦とご対面!
りかちゃんの旦那さんはお目当ての伊藤グリルのステーキがすでに売り切れで、ショック(笑)!

あまりの人の多さに、手分けして列に並びました。
食べたものはまた明日UPします。

コムシノワ
km101017d.jpg
西川シェフが中心となってサンドの具のビーフを焼きまくって(笑)いました。

超有名スパニッシュレストラン Ca Sentokm101017e.jpg
1品のみなのに列がメッチャ長かった~~~!

モンプリュ
km101017f.jpg
大好きなモンプリュ。
林シェフは手を忙しく動かしながらもにこやかに子供の相手までしていてかなり好印象。

人が多すぎて慌しかったけど、りかちゃんご夫婦と楽しい時間を過ごすことが出来て
とても充実した一日でした。
会えて嬉しかったよ、りかちゃんありがとう!!

しかしホンマすごい人やった(笑)^^;
買おうと思ってたコムシノワのパンも売り切れ。
モンプリュのデザートも売り切れ。

りかちゃんと旦那さんは帰りに駅まで送ってくれました。ありがとうございます!
あっという間だったけどとても楽しい一日でした。

食べたものはまた明日UPします^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

元町夜市2010

2010年07月28日 12:47

今の時期、肌の調子が悪くなりやすいですねぇ。
普段から半身浴をして(大事な読書タイム)、無添加の手作り石けんを使っているので
あんまり肌トラブルってないんですが(アトピー以外)
それでも突発的に吹き出物が出来ます。
最近泥パックを始めて、案外よかったので定期的にやってます。
見た目はかなり怖いですが
(「ランボー」シリーズで泥まみれになってるスタローンを彷彿とさせる…)
やってる本人は結構楽しんでます(笑)。

************************

今年ものこ日がやってきました~。
my100728h.jpg
そう、元町夜市!
数週間前から商店街にデコレーションが施され、
「おお、そうかそうかもうそんな時期か!」とわくわくしてました。
数少ない地元の友達と待ち合わせて、一丁目から六丁目まで歩きました。

一丁目にあるイグレック(VEGAのビルに入ってる)からはこんな品々が。
my100728c.jpg
普段なかなか食べられないお店の味を試すいいチャンスですね。
でもチキンを食べたいと思っていたのに売切れていたよ…とほほ。
my100728d.jpg
やっぱり今年もビールからです。
エビスビールの「琥珀」。普通の「生」より100円高いけどコクがあってうま~!
うだるような熱気の中飲むビールは本当においしかった。

Pizza Patioのピザ、200円。
my100728e.jpg
震災前からある、実は結構老舗なこのお店。
今みたいにサイゼリヤやジョリーパスタなど格安イタリアンが進出してなかった頃、
ピザやチーズフォンデュなどを食べに行ってました。
最近はお客さんもめっきり減ってしまったようですが(商店街から店内が見えます)
頑張ってほしいものです。久しぶりにまた行ってみようかしら…。

三丁目を過ぎたあたりで知り合いに遭遇、
しかも生ビールをご馳走になりました。ラッキー(笑)♪
しかし、歩きながら飲むビールって本当によく回る!
普段なら酔わない量なのに結構いい気分になってしまった(笑)。

讃也のぶっかけうどん。300円。
my100728g.jpg
これは去年も食べました(笑)。
去年はすごくおいしい!と思えたのだけど、
今年はダシにイマイチ深みが感じられず…。

五丁目にある西湖園の焼きそば300円。
my100728f.jpg
上に乗ってる揚げワンタンは連れにもらいました(笑)。
おいしかった!
通常のお祭りのようにテキ屋さんがやるんじゃなく、
商店街のお店が出している食べ物だからやっぱりレベルが高い。


まだ火曜日、週の前半だというのにビール2杯飲んで食べ歩いてお腹いっぱい(笑)。
暑くて暑くて大変でしたが、年に一回の楽しみです。
人が多くて真っ直ぐ歩けないどころかぎゅーぎゅー詰めの時もありました。
だけどベビーカーや子供連れが多いので気をつけながらゆっくり歩きました。
びっくりしたのは、大型犬(ラブラドール、シェパードなど)を4頭連れて歩いてる人がいたこと。
あんな暑くて混んでいる中、歩かされたわんこたちも大変やったろうな。
珍しがって触ってる人もいる反面、怖がって半泣きで逃げる子供もたくさんいて
(大型犬と子供の背丈が同じくらいだから怖いですよね)
わんこ大好きな私もちょっと「……」と思ってしまった…。ホント大好きなんやけどね。犬は。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

夙川おいしいマーケット

2010年04月20日 10:36

また雨ですね。
気温が高いからまだいいけど、アトピー持ちには辛い日々が続いてます。
最近では「ていねんぴ♪ていねんぴ♪ていねんぴっぴっぴ♪」のCMのメロディを
「あとぴっぴ♪あとぴっぴ♪あとぴっぴっぴっぴ♪」と
自虐変換したりしてます…。

**************************************************************

日曜日はCONCENT MARKETさんのイベントの日でした。
一人やったし、混みそうだったので早めに行ってさっと帰ってきました。

12時スタートとのことでしたが11:30には到着…早すぎやろ(笑)。
ce010418a.jpg

ce010418c.jpg
もちろんみなさんまだ準備中でした。
それでも数人お客さんがいました。多分その場で知ったのかな~。
ソーセージの煙がもくもくと揚がってて、のろしの役割を果たしてた(笑)。
ce010418b.jpg
お店のすぐ前ではドリンクと、ドライフルーツやチーズのセットなどの販売。
ce010418e.jpg
いい天気だったし (って関係ないやろ) ワイン飲みたいなーってちらっと思ったけど、我慢我慢。

フードメニューはこんな感じ。
ce010418d.jpg
見にくいですが、
・ドライカレー
・パテ・ド・カンパーニュ
・ランブレドット(モツの煮込み)
・ソーセージ
・白玉ぜんざい (350円)
ぜんざい以外全部500円でした。

11:45くらいに、人が増え始めたところで前倒しで販売開始。
ce010418f.jpg
パテは買おうと決めていたので。
ランブレドットも買いたかったけど、販売開始時間が遅いので諦めました。
代わりにドライカレーを。

パテ・ド・カンパーニュ
ce010418g.jpg
以前ル・ヌーパピヨンで食べた似たようなパテと比べて滑らかな感じ。
食べやすいけど、ちょっとくどい。脂っこさがあります。
シャンパンなんかと食べるといい感じ。

ドライカレー
ce010418h.jpg
500円にしては少なめです。
これは、普通だったかなぁ。
スパイスの旨みは感じられたけど、
おうちで作れなくもないかな…と思いました。
余談だけど…
このドライカレーを販売してくれたお兄さんがめっちゃめっちゃハンサムで、
そっちの方に気が行ってしまった(笑)!!
そこらへんのタレントより男前で、久しぶりにエエもん見せてもらいました(笑)。 ←おばはん発言


CONCENT MARKETさんはイベント効果とその準備に追われ、パンは品薄状態でした。
いつもより厨房も慌ただしかった。
そんな中イベントで買った食べ物と一緒に食べようと少しだけ購入。

トマトのパン
ce010418i.jpg
焼き立てでふかふかでした。
ce010418j.jpg
焼き戻すと更に強くなるトマトとハーブの香り。
そのままでも十分おいしいパンでした。
もう一個買えばよかったなぁ。


12時前(開始前)には退散してしまった私ですが、
きっとすごい混んだんだろうなぁ。
イベント主催者の皆さん、お疲れ様でした。
またこういうイベントがあったらいいな。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


