--年--月--日 --:--


りかちゃんちで「初めまして」。

2011年02月15日 13:30

先週は三連休でした。
三連休でも、大絶賛首痛め中だった(?)私はおとなしくしてたんですけども。
首が痛もうが折れようが(!?)楽しみで楽しみで仕方なかったイベントがありまして。

大大大好きなりかちゃんちでの、ホームパーティー!
ガサツでソコツな私、前回かなりご迷惑をかけたはずなのに、また呼んでくれるなんて…
りかちゃんありがとう (ノд-。)
前回と同じく、ろんろんさんが駅まで迎えに来て下さり、
おかりんちゃんと一緒にりかちゃんちへGO~☆
ろんろんさん、送り迎え本当にありがとうございました^^

りかちゃんのおうち。赤ちゃんがいるから前回とは違う配置。
りかちゃんのダンナさんは残念ながらお仕事中でお会い出来ず。
でもダンナさんのすんばらしいガンダムコレクションを拝見し、ちょっとコーフンした私(笑)。

そしてそして、念願の「初めまして」!!
手ピカジェルで念入りに手を殺菌してからの接近(笑)。
rk110215g.jpg
ひょえーーー☆
小っちゃい~~!!可愛い~~!!!と悶絶。
すごくおりこうさんで、めっちゃ笑顔を振りまいてくれてメロメロに(笑)。
でも赤ちゃん抱いたことがほとんどない私が抱いたら、泣いちゃった…!
ご、ごめん~次まで練習しておくから!^^;

そしてもちろんこのお方も。
rk110215h.jpg
アル君(はぁと)!
久しぶり~~~☆
ちょっとヨロヨロしてたけど、やっぱりめっちゃ可愛い。
ナデナデさせてくれて、ありがとうね。

各自持ち寄りのランチとなりました。
rk110215a.jpg
すんごい豪華! (私のん以外)
rk110215b.jpg

rk110215c.jpg

rk110215d.jpg
ろんろんさんは、ポテトサラダとふくふくさんのサンド。
おかりんちゃんは自家製大根で作った切干大根の煮物と、
これまた自家製カブの葉っぱのおひたし。
りかちゃんはサラダと、デザート。
そして私は…シンガポールから買ってきたチキンライスの素で作ったチキンライスと、
シェパードパイもどき。
チキンライスはジャスミンライスの水分量を間違え、固く炊き上がり。
シェパードパイは、トマトソースを入れ過ぎて若干イタリアンな仕上がりに…
要するに両方中途半端な出来でした^^;

バイキング方式で、明らかに食べ過ぎました。
みんなめっちゃおいしかった。
ご馳走様でした!

りかちゃんが用意してくれたデザートはアッシュのクグロフとマカロン。
rk110215e.jpg
アッシュのマカロン、初めて食べたけどおいしかった!
次行ったら買ってみよう。
rk110215f.jpg
紅茶は可愛いウェッジウッドの食器で。
こういうのエエなぁ~~優雅や~~♪

いつもの楽しいメンバーで、楽しい楽しい午後のひと時を過ごすことが出来ました。
いい人たちと知り合えて、本当によかった、と心から思えました。
時間が過ぎるのがあっという間だった。
りかちゃん、御招き頂き本当にありがとうございました。
長時間お邪魔しちゃってすみません…^^;

**********************************

話は変わり、昨日はバレンタインデーでしたね。
私はバレンタインは毎年会社で使える何か + 甘いもののセットなんですが、
今年、私が会社に持って行ったのは。
rk110215i.jpg
カファレル北野店、一日10個限定のジャンドゥーヤケーキ。
ツヤツヤで見た目からして「うまいに決まってる!」なケーキっす。
もちろん自分用にも購入(笑)。
rk110215j.jpg
中は2層になっていて、ラズベリーが入っています。
そして底は薄くサクサクの生地が敷いてあります。
濃厚なチョコレートの風味がたまらないケーキ。
めっちゃおいしかったです!


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

ホームパーティーと憧れの君。

2010年03月29日 15:28

*今日の記事は長いです(笑)。

ああ、とうとうこの日が。
会いたくて会いたくて。恋焦がれたアノお方。
やっと会えました!!

「…呼んだ?」
r100328m.jpg
おでこの「ポッチ」がらぶりぃ♪

ななななんと、りかちゃんのおうちにお誘い頂きました!
声をかけてもらった時はホント~にホント~~に嬉しかったです。
海のモノか山のモノか、馬のホネか鹿のホネかも分からんような私を、
ご自宅に入れてあげようと思うなんて…りかちゃん…天使 (* ̄▼ ̄*)σ !!
あ、私以外のメンバーは皆さん真っ当で素晴らしい人たちです(笑)。
ご一緒させて頂いたのはろんろんさん、けっけさんとおかりんちゃん。
ギョーカイ用語で言うたら「鉄板」(笑)、楽しい時間が約束された最強メンバーです!

ろんろんさんに最寄り駅まで迎えに来て頂き、りかちゃんのおうちへ。
白が基調のとってもすっきりした、趣味のいいおうち!
そしてアル君と念願の初対面。
キュートさ全開、りかちゃんがびっくりするほどお相手をしてくれました。
アル君、ありがとうね~。


各自持ち寄りの楽しいホームパーティー!
でも私以外の皆さんはすんばらしいパン&お菓子メーカーさんたち。
その中で情けない「食べ専」の私…(;-_-;)
料理は好きで毎日普通に自炊してますが
いつも作ってるのは「煮物」「汁物」「焼き物」…要するにフツーのおかず(^◇^ ;)
皆さんのおいしい料理を引き立てるのは無理でも、
足を引っ張らないブツを持っていかねば…!
…と、力んだ割には…でした(笑)。 後でちょろっと載せます(笑)。

あまりの楽しさ&ウマさに写真撮ってないものがたくさんありました…。
帰って写真整理しながら、かなり反省。ごめんなさい!!


まずはプロ級の腕を持つ、ろんろんさん。
r100328b.jpg
左上:バゲット(粉:ウーヴァリエ)
右上:バゲット(粉:トラディションフランセーズ…だったはず…違ったらすみません)
左下:食パン (の、焼きごてのアップ…。全体撮るの忘れた…)
右下:カンパーニュ (食べるの夢中でちゃんとした写真撮るの忘れました!)

ろんろんさんのパン。
みんなすげーーーーうまいんですけど!!
特にウーヴァリエ粉のバゲットのパリパリ感と、
もっちもちの食パンには悶えました。
ホント、お店で並んででも買いたいと思った。

しかもろんろんさん。
私たちに焼きたてパンを食べさせてあげようと、
りかちゃんのおうちのオーブンでバゲットとベーグルを焼いてくれたんです!
食べ専の私以外、みんな「ろんろんパン教室」に釘付け!!
r100328c.jpg
いちじくとくるみのベーグル。成形カッコええ~☆
「そうだった、ベーグルって焼く前に茹でるんや…」とアホなことを思っていた私(笑)。
もちもちで美味~!!本当においしかった。
r100328d.jpg
バゲット2種。
前述のバゲットと同じ2種類の粉を使ったバゲットだったけど、
焼きたてはまた格別のおいしさ!
私はやっぱりウーヴァリエのパリパリ感がめっちゃ気に入りました。

ずっとキッチンで「ろんろんパン教室」を開講していただけでなく、
パンを焼いてる間中、食べながらも常にオーブンを気にして
私たちに焼き立てを食べさせようと気を配ってくれたろんろんさん。
ありがとございました!

けっけさんはいつもブログで拝見して「うまそ~」と思っていた、ベーグルなど。
r100328e.jpg
ちょーむぎゅむぎゅです。
そんなに大きくないのにめっちゃ重いです。ずっしり詰まってます。
全粒粉使用なので香ばしくておいしい!
むちむちむぎゅむぎゅ、皮パリの激ウマベーグルでした。
おいしすぎて中身撮るの忘れました…気付いた時には食べ終わってた…^^;
r100328f.jpg
さつまいもレーズンナッツケーキ「マニアック」。
すごいネーミングです(笑)。
ノンシュガー・ノンオイル・ノンエッグの超健康ケーキです。
だけど、ノンシュガーなのにめっちゃ甘いし、
何よりねっちり感がすごくてホントにおいしかった!
大好きなラムの香りがとても強くて嬉しかった。
けっけさんが「安心して食べられる」って言ってましたが、
ホントに「安心して食べられる」上に「めっちゃおいしいケーキ」でした☆

続いてはおかりんちゃん。
r100328g.jpg
おかりんちゃんがブログでUPしてて、「食べたい~!」と悶えてしまったいかなごベーグル。
嬉しくて嬉しくて。
全体撮るの忘れたよ…私のアホ…。
お土産でも頂けることが出来たので、その時に改めてUPさせてもらいます…。
いかなごと言えば白いご飯ですが、いかなごにベーグル…合う!!
みんなで「この組み合わせ、アリ!!」と言い合ったくらい(笑)おいしかった~。
r100328h.jpg
グレープフルーツのケーキ。
グレープフルーツなんて、珍しい!
爽やかな甘みとかすかな酸味がとってもおいしいさっぱりケーキでした。
初めて作ったって聞いてびっくり!初めてでこのレベル…おかりんちゃん恐るべし(笑)!!

りかちゃんは場所提供だけでなく、ドリンクと卵フィリング、ツナマヨとサラダを。
r100328k.jpg
ごめん、りかちゃん…写真撮るの忘れてて…ごめん…(;_;)
りかちゃんのツナマヨ、多分私一人でほとんど食べきったくらいおいしかったです。

私が持っていったモノ。
r100328i.jpg
トラ豆とミニトマトのアボカドサラダ。
キャロットラペ(らしきもの)。
ひよこ豆のペースト。
こうやって見てもしょぼいなぁ^^;
お口汚し、失礼しました…。

そして、なんとりかちゃんのお誕生日が直近ということで。
r100328j.jpg
ろんろんさんがケーキを用意して下さいました!
ろんろんさん、ありがとうございます。お手伝いしなくてすみません。
みんなでハッピーバースデーを合唱。
りかちゃんは照れてましたが、
いくつになっても、この瞬間は楽しいもの。
r100328l.jpg
おいしくて嬉しいケーキを、りかちゃんが淹れてくれたコーヒーで頂きました。

大大大満足な、ホームパーティー。
途中でりかちゃんのだんなさん(若い!)も帰宅され、
時間を忘れて喋り倒しました。本当に楽しかった~!
喋り過ぎて途中で声枯れました…私、気管支弱いんでよくこうなる^^;
オナベのような声で失礼しました(笑)。

皆さん、たくさんのおいしいものを本当にありがとうございました。
りかちゃん、素敵なおうちにお招き頂き本当にありがとうございました。
そして、楽しい時間をどうもありがとうございました!!

上記以外にも、お土産をたーくさん頂きました!
それはまた、後日…^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

ダイニングカフェ・イグレックでお茶会ランチ

2009年09月21日 09:58

ついにやってきましたこの日が!

りかちゃん、ろんろんさん、おかりんちゃんとのお茶会ランチ!
りかちゃんからお誘いを頂いた時、
ほ、ホンマに私が参加してもいいのだろうか…。   おかりんちゃんとろんろんさんは初対面
嬉しすぎて舞い上がって粗相はしないだろうか…。  この予感は結果的に当たっていた…(^◇^ ;)
と色々な思いが駆け巡ったけど、口は「行きたいです!」と欲望のまま即答( ̄ー ̄;)
以前からこの「お茶会ランチ」がすごく気になってたし(完全予約制、3人以上のみ)、
何よりろんろんさんとおかりんちゃんにめっちゃお会いしたかったから!!

嬉しくてだいぶ早くについてしまった。
ダイニングカフェ イグレックのある北野ホテル。
ip090920a.jpg
ホテル内のおハイソで「ごーじゃすでらっくす」なソファに座り、しばし待ちました。
ip090920b.jpg
風は涼しいけど、日差しが強く暑い日でした。
私は近所だったのでブラブラ歩いて行けたけど、
他の皆さんは到着時点でぐったりされてました(笑)。

集合時間にホテル前に出ると、道路向かいに女性が一人。
もしや…と思っていると、あちらから声をかけて下さいました。
はじめまして、のろんろんさん!
初対面なのにとても気さくに話しかけてくれて、すぐ打ち解けることが出来ました。
私のメッキが瞬時に剥がれてしまいました(笑)
そして、ろんろんさんがおかりんちゃんを発見。
おかりんちゃんはすごく可愛らしくて、色んな意味で私とは正反対な女の子(~▽~;)!
そしてその直後にりかちゃんが北野の坂をゆっくり上ってきて登場。
暑かったから坂は辛かったねぇ~☆

思いの他広くてザワザワしたレストラン内に案内されて、お茶会ランチスタート。
店員さんの声が小さかったり滑舌が悪かったりで、
メニュー内容が良く聞き取れませんでした。なので料理名は曖昧です。

カリフラワーのスープ カレー風味
ip090920c.jpg
カリフラワー大好き。
皿の縁に添えてあったカレー粉をつけるとカレー風味に。
濃厚でおいしかったです。

パン
ip090920d.jpg
パンはなくなると持ってきてくれました。
オリーブオイルや魚介のトマトソースなどをつけて。
くるみ入りのやつがおいしかったな。

魚介のクリームスープ
ip090920e.jpg
左の写真のようにクッキングペーパーで包まれて出てきます。
開けると魚介の香りがほわーんと漂います。
ココットの器がめちゃくちゃ熱かった。
このスープを、松の実入りのリゾットにかけます。

松の実入りリゾット 魚介スープがけ
ip090920f.jpg
リゾットがほんの二口くらいだったのがちょっと残念。
お料理自体はとってもおいしかった。
魚介は生臭くなく、特にえびがプリプリでした。

牛ミンチのパイ包み
ip090920g.jpg
メインです。
今回のメニューは全体的に味付けが濃い目でした。
このメインもそうでした。
ボリュームはそんなになかったけど、味付けが濃かったのでちょうどよかったかも。
付け合せのしめじにかかってたクリームソースがおいしかった。

デザート盛り合わせ
ip090920h.jpg
9月のデザートのテーマは「パフェ」らしく、
4種のアイス、チョコレートソースやアーモンドスライス、ベリー類など
自分でデコレーション出来るパフェと、
プチケーキ3種、プチシュー、プチタルトとジュレがたくさん(本当にたくさん…)。

ケーキ部分のみのアップ。
ip090920i.jpg
私はピスタチオのケーキとプチタルトが好きでした。
でも、4人なのに数が6個とか5個とか、
あんまり客側の事を考えてなさそうなメニュー構成でした。
みんなで「遠慮する間柄だったら来られないね」って話してました(^◇^;)

とてもとても楽しくて、3時間があっという間に過ぎてしまいました!
ろんろんさんもおかりんちゃんもとっても話しやすく、
私のマシンガントーク  本当にすみません…  にも優しく付き合ってくれて、
2回目にお会いしたりかちゃんも私が話に入りやすいように気を配ってくれました。
しょうもない話ばかりした初めましての私に、皆さん本当に優しくしてくれて、
おかげでとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。
素晴らしい出会いで、心から「よかった~」って思いました。
りかちゃん、ろんろんさん、おかりんちゃん、
本当に本当にありがとうございました(*^▽^*)
またよかったら誘ってください…

そして、皆さんに素敵なパンのお土産をたくさん頂きました!
大事に頂いて、これからちょっとずつUPしていきたいと思います。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

くまこさんとランチ♪

2009年06月29日 08:56

上賀茂神社の手作り市の後。

なななんと、くまこさんとランチさせて頂きました:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*: !
ことの始まりは、数週間前にさかのぼります。
くまこさんのブログでORENO PANさんの記事を拝見した私が
「今度上賀茂神社の手作り市に行くから、その時寄りたいです」
みたいなコメントをさせて頂いたのがですが。
それを覚えてくださっていたくまこさんから、先週
「よかったら車でパン屋さんお連れしましょうか?」とご連絡を頂いたのです!

こんな…胡散臭い関西オンナの私をσ(゜◆゜;)!誘って下さったのです!!!
しかもド厚かましい私は!それに図々しくも甘えてしまったのです( ̄◇ ̄;)

ブログ始めて1ヶ月くらいしか経ってないし、
私よく日本人じゃないみたいって言われるし  どういうこっちゃねん
しかも図々しいし空気読むん苦手やし、何か粗相をしでかしたらどうしよう!
会社の人に「今度、ブログで知り合った人に会うんです」って言ったら、
真顔で「…毒吐きは、0%は無理やろうから、50%くらいにするように」との
指令まで受ける始末。だ、大丈夫かtama !?  だから大丈夫やないって

そしてドッキドキの初対面……。

くまこさん!めっちゃ素敵な若マダムって感じでオーラ出まくり!!
かたや私は、ビルケンのサンダルによれよれのいつもの服装(^◇^;)
さぞかし胡散臭く映ったであろう私に、くまこさんはとても優しくて、親切で…
なんと、初対面でパン屋さん4軒(買わなかった店含めると5軒)も
案内して下さったんです! ていうか私どんだけ厚かましいねん…

我を忘れて買いまくる私を微笑んで見守って下さったくまこさん。
あなたは聖母、マドンナのようでした(笑)。

そしてくまこさんが予約していて下さったSHANDIZさんへ。
なんとアゼルバイジャン料理。もちろん初体験。
このお店の料理と雰囲気はくまこさんがすんばらしい写真と文章で説明して下さると思うので、
そんな力量のない私はサラッと(笑)。
s0629a.jpg
お店の外観と内装。シャンデリアが綺麗だった。
お店の窓の模様について、二人の意見が一致して爆笑(笑)。

s0629b.jpgs0629c.jpg
スープ。
喉渇いてたから水のように飲んでしまった…。トマト味で美味。
サラダ。
レーズンが入っててドレッシングの酸っぱさと合ってた。

s0629d.jpg
塩味のヨーグルトのサラダ。
これは…味がなかった?というか、変わった味だった。
東南アジア料理の洗礼を散々受けていた私は普通に頂けました(笑)。

s0629e.jpg
メイン。
ヨーグルトローストチキン(だったはず)とザクロサフランライス。
チキンメッチャ柔らかくておいしかった!
ザクロもサフランライスのいいアクセントになってておいしかった。
でもサフランライスはバターライスだった(?)。

s0629f.jpg
デザートとチャイ。
デザートはライスプディングだったけど、香料の匂いがすごい!
食べたけど、残してしまった…。これでカロリー摂取するのは、って(笑)。
チャイは普通でした。

しかしホンマ、私ってブロガー失格やと思いました。
がっついて、写真撮るの忘れて食べ出したり。 くまこさんが「写真!」って言ってくれた(笑)

くまこさんとの会話。初対面やのにめっちゃ楽しくて…。
初対面の方とあんなに楽しく会話出来たのって、初めてかも。
それくらい楽しかったです。
くまこさんは優しくて聞き上手で…最初は緊張してた私も、
本当に楽しくフランクにお話しさせて頂けました。
ブログ始めてよかった。
ブログ関係でお会いする人が、くまこさんでよかった。
心から思いました。
くまこさん、本当にありがとうございます(><。)。。

しかも!くまこさんからプレゼントまで頂いてしまったのです。
アホな私が、日曜はBROWNYが休みだと言うことをコロッと忘れ、
「BROWNY行きたいんですけど…」と言ってしまったのを覚えていて下さり、
土曜に行って、買ってきて下さったんです!
こんなにたくさん!!!!!
s0629g.jpg
しかも心のこもったお手紙付きで~~~~~!!
今回声をかけてもらい、週末に時間を作ってもらい、朝早く出てきてもらい、
車でたくさんのパン屋さんに連れて行ってもらい、ランチのお店探し&予約をしてもらい、
そしてめっちゃ楽しく腹を割った話をさせてもらい…お土産&お手紙まで!!
しかも、しかもね。
BROWNYのベーグルたち、わざわざ密封するように一つ一つ包装し直してくれてはったんです。

あ~~もう!こんなにしてもろうて、どうしよう私…。
どうやってお返ししたらエエんや!?(ノ_<。)

くまこさん、本当に本当にありがとうございました!(*^▽^*)
こんなどうしようもないヤツですが、また遊んで下さいm(_ _)m
そして神戸にも遊びに来て下さいね!


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


