--年--月--日 --:--


冨澤商店

2011年05月11日 14:54

神戸そごうに新しく出来た富澤商店
床面積は狭いけど、結構な賑わいっぷりです。
試食があったので食べておいしかったお菓子を2種類買ってみました。

tz110422a.jpg
いろんなおかきと豆菓子が詰め合わせになった味好み。
この中のしょうゆおかきと空豆がすごくおいしかった。
他のおかきもバランスよく入っててついつい食べ過ぎてしまう^^;

tz110422b.jpg
カレーものが好きなので…。
でもこれは、空豆の食感が渇き過ぎてて私の中ではもう一つでした。

あと一種類、わさび豆も買ったけど写真を紛失^^;
これが一番おいしかったです。

後日同じものを買いに行きましたが、味好みとわさび豆は売り切れでした!
すごい人気だ~。


この記事は予約投稿です。
本日はコメント欄を閉じさせて頂きます m(_ _)m


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

灘の酒2010 灘五郷・SAKEプラザ

2010年11月19日 15:43

神戸はパン・洋菓子の街であると共にお酒の街でもあります。
11/15~19に開催されている、灘五郷酒造組合主催の
灘の酒2010 灘五郷・SAKEプラザに行ってきました。
新酒の季節に定期的に開催されていて、今回で3回目とのこと。

場所は旧居留地の朝日ビルヂング1Fの特設会場。
朝日ビルヂング、と言われても地元人間でもピンと来ないかもしれませんが
大丸の東、三菱東京UFJの東隣にあるビルで
シネリーブルという映画館とかが入ってるビルです。

いつもはそんなに人がいないのにこの期間はサラリーマンだらけ。
sk101119a.jpg
写真のアングルが悪かった…もっと人がいっぱいで
歩くのも大変でした。

受付で500円払って3杯分のクーポンとおつまみ2種類を受け取ります。
sk101119b.jpg
ちりめんじゃこ、おいしかった~。

sk101119c.jpg
3杯で500円、しかもおつまみ付きなので全然期待してなかったのですが
それなりに量があってびっくり。
これで500円は得やわ~。

会場はサラリーマンで溢れていて、同じ職場から来たであろう人たちが盛り上がっていました。
立ち飲みスタイルなので偶然同じテーブルになった人と話出来たり。
「同僚」のいない私としては新鮮な時間でした。
一番気に入ったのは「大関」のにごり酒。辛口のもの。
…誰ですか、毒舌のオマエには辛口がぴったりだ!なんて思ったのは(笑)??

**********************

明日は久しぶりの友人が会いに来ます。
いや…逃げてくると言った方が正しいかな(笑)?
話が長くなると思うので(お酒も)今から体調を万全に持っていきたいと思います(笑)。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

とんかつ まい泉&元町ケーキ

2010年10月20日 11:39

今朝いつものようにTVを観ていたら、
Ca Sentoさんが神戸ミシュランの3つ星獲得のニュースが!
ひゃーやっぱり3つ星獲ったんや…すごいな~。
これで数年後くらいまで予約取れなくなるんじゃないでしょうか…
ますます手の届かないお店になったわ^^;
決して規模が大きいとは言えないし、場所もそんなにいいとは言えない。
だけどこうやって注目されるのは、
やっぱりシェフやスタッフさんの努力の結果なんでしょうね。

先日の神戸マルシェでCa Sentoの料理も食べることが出来てたから
このタイミング、何か嬉しい(笑)。

**************************

今日の記事は何やら高カロリーなニオイがプンプン(笑)。
一応言っておきますが、同日に食べたものではないです(笑)。

東京にいた時にたまに食べていたまい泉のひれかつサンド。
mc101020a.jpg
デパートで見かけて久しぶりに購入しました。
これって冷めててもちゃんとおいしくなるように出来てるのがすごい。
mc101020b.jpg
800円弱だったかな?
決して安くはないかもしれないけど(カツサンドにしたら普通なのかな…?)
たまにはいいかと。
mc101020c.jpg
おおーそうですこの濃ゆーい味付け(笑)。
パンはしっとりしていて、ほのかな甘みがあり
ひれかつのしょっぱい味付けに良く合います。
ひれかつ、冷めててもこんなに柔らかいのはすごいなっていつも思います。
やっぱりうまいなーまい泉。


そして地元では超有名店の元町ケーキの一番人気「ざくろ」。
mc101020d.jpg
「ママのえらんだ元町ケーキ」というキャッチコピーの地元密着型店舗ですが
遠方からお客さんが来るくらい、
そして神戸大丸では「ざくろのみ」(生ケーキは)の販売をしてるくらいすごいお店。
シェフは飴細工の名人でもあるらしく、TVで素晴らしい作品を観たことがあります。

何がすごいって、ざくろの値段。250円。
昔から変わらずこの値段を守り続けています。すごすぎる。
mc101020e.jpg
ふわふわのカステラスポンジ。
甘さは控えめです。
クリームもどちらかというとさっぱりめ。重くないです。
昔から食べていた思い出の味。たまに無性に食べたくなります。
これからもずーっとずーっと残っていてほしい味です。

モンプリュやグレゴリーコレの洗練されたケーキもいいけど、
元町ケーキの懐かしくて素朴な味もいいですね。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

四興楼

2010年08月30日 14:21

遠方から友達が遊びに来たり、「お勧めはどこ?」と聞かれる度に
自信を持ってお勧めしてきた四興楼の豚まん。
sk100830a.jpg
近くの南京町の観光客用行列豚まんや「ある時~、ない時~」CMで有名な豚まんより
こちらの方が断然お勧め。
一貫楼の豚まんは一つだけでも買いやすいのでたまに買いますが(甘めの味付けです)
四興楼は暖簾をくぐってドアを開けて「1つ」の食券を買うのがちょっと億劫(笑)。
もうちょっと入りやすくなればいいなぁ。

今回は2つ購入しました。

豚まん
sk100830b.jpg
かなりのビッグサイズ。
手のひらに余る大きさです。
購入後数時間経過していましたが生地の表面はかなりもっちりで指に吸いつきます。
sk100830c.jpg
生地、本当に弾力あります。
そして豚まんには珍しくあっさりめで、ほのかな甘みがまたいいんです。
これはホンマにおいしいと思う。
いつまでも変わらないで欲しい名店の味です。

そしてこれは10の付く日(10日、20日、30日)のみ限定発売の叉焼まん
sk100830d.jpg
この赤いポッチがまたいいですね。
このポッチは叉焼まんの印として色んな国で見ましたが、
全世界(?)共通なのだろうか…。
sk100830e.jpg
おお、なんか色々入ってる。
昔見慣れてた「着色料いっぱいの赤い叉焼」ではない(笑)!

そして一口食べて…。
( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!
こ、これは…なつかしい!!
味がどうこう以前に何より懐かしい味でした。
昔留学中に買い食いした味だ…。
思わず「じ~~~~~~ん…」と感傷に浸ってしまいました。

味の話をすると、まずとにかく「甘い」です。
めっちゃ甘い。肉がこんなに甘いなんて!?と脳が混乱しそう(笑)。
そしてスパイスの香りが濃いです。八角とかかなぁ。
正直、好き嫌いの分かれる味だと思います。
私は懐かしい味だったのでむさぼりました(!)が、
リピートするかは微妙です(笑)。
でも、一度食べてみる価値はあると思いますよ^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

PIZZA-LA

2010年08月20日 13:12

あー。連休明けは余計に仕事が長く思えて仕方ない…。
でも8月も後半ですね。
今年も後もうすぐで残り1/4かぁ…。

*********************************

この日は遠方から友達が遊びに来ていました。
実はこの数日間ずっと「ピザ食べたい」欲求に見舞われていて、
今回友達が来ることが決まった時、即座に
「ランチ、ピザでいい?」と聞いてしまった私です(笑)。
一人だとなかなか頼めないですからね~。
pz100726a.jpg
いつもは私が何か適当に作って食べるけど、
たまにはピザもいいでしょう。

とろけるチーズのシーフードデラックス
pz100726b.jpg
思ってたより小さい(笑)。
だけどやっぱりピザはビールに合う!
クーラーが効いた部屋でピザとビールでトーク…最高ですな(笑)。
例えその内容が↓であっても。

私:なんでやねん。なんでそういう発想になんねん。だから男になめられるんや!
友:分かってるけど…(小声)
私:分かってないやろー!「俺はいいけどお前はダメ」て意味分からん!しょうもない…
友:……そうだよね…
私:どーせそいつマザコンやろ。
友:(ギクッ!)何で分かるの?!

嗚呼、不毛なやりとり(^◇^ ;)
かなりキツイことも言ってしまい(いつものことですが…)、
ちょっと悪かったかな~と思っていたら、
友達が帰る時に玄関で一言
「ありがとう!色々言ってもらってホントすっきりした」
…ド、ドMじゃないですか…( ̄Д ̄;)  そういう私は真のドS…(笑)

ピザに戻ります。
pz100726c.jpg
このピザ、とろけるチーズが別でついてきてピザをつけて食べます。
うーん。
想像してたよりおいしくなかったなぁ…。
今までピザハットしか頼んだことなくて、
PIZZA-LAはクーポンがあったから初めて食べてみたけど、
ピザハットの方が好みかも?
それとも味覚が変わって宅配ピザ全般がイマイチになったか…。
pz100726d.jpg
クーポン利用で竜田ミックスがついてきました。
うーん。うーーーーん…^^;
冷凍な感じですね…期待しちゃいけないってことで…。

この他、冷蔵庫にあるものでサラダも作ったのですが
あり合わせで作ったので見た目がよくない…(笑)。
なので写真はなし。
自炊歴はン十年に達してしまいましたが
元々自分の料理を写真に撮るのは恥ずかしく思ってしまうんですよね。
普段から見た目重視してないんで…。

友達が「デザートに」と買ってきてくれたアイス。
pz100726e.jpg
わ~ハーゲンダッツなんて高級品や~。  び、貧乏くさいな…
pz100726f.jpg
うん。おいしい。おいしいけど…。
ハーゲンダッツは個人的にチョコ系の味の方が好きかな。
めったにアイス食べんからよくわからんけど^^;

*****************************

こちらもたまにむしょうに食べたくなる駄菓子。
私の駄菓子TOP3はこちらです!
pz100726g.jpg
1位:うまい棒 明太味
2位:キャベツ太郎
3位:どんどん焼き
2-3位はその時の気分で入れ替わりますが1位はいつも不動。
ちなみに4位は「よっちゃんいか」です(笑)。
子供の頃は数十円握りしめて買いに行ってました。
汚れたオトナ(?)になってしまった今では1個だけ買う勇気はないですが…。
皆さんの好きな駄菓子は何ですか~??


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


