--年--月--日 --:--


ノモケマナ

2010年12月03日 13:19

何気にまだある奈良ネタ。
「初めての所に行って、パン屋さんに一軒も行かなかったの?」
と疑問に思っていたそこのアナタ!  ←ダレだよ
ちゃんと行ってきました。
と言っても一軒だけですが…時間がなくて。

ならまちの近くにあるノモケマナさん。
以前から存在は知っていたので今回行けて嬉しかったです。
でも時間が遅かったためショーケースはほとんど空でした…。
残念でしたが2個だけ購入。

いちじくのカンパーニュ
nm101125a.jpg
焼き戻したら粉のいい香り。
しっかりしたクラストです。
nm101125b.jpg
いちじくはところどころに入っているくらいでしたが
生地がおいしかったのでかなり堪能出来ました。
小ぶりだったこともあり一気に食べ終わってしまった…。
優しい食感で、子どもさんでも美味しく食べられると思います。

いちじくのスコーン
nm101125c.jpg
同じくいちじくもの(笑)。
色白ですねぇ。持った感じとても硬いです。
横の青いはんこは袋に押してあったもの。可愛いですね。
nm101125d.jpg
がしっと掴んで二つに割ってみました。
水分奪われる系かな、と思いきや
周りは確かにザクザクしてるけど中心はしっとり感あり。
バター控えめな感じで、一個食べたら結構満足出来た質実剛健(?)スコーンでした。

ノモケマナ、シンプルナチュラルな店構えにふさわしい
素朴だけどしっかりした味わいのあるパンでした。
また違うパンを買いに行きたいな~。

***************************************

平城遷都のイベントは終わってましたが、一応ね。
nm101125e.jpg
せんと君のおかげで一気に全国区になりましたよね、このイベント。
いつのまにかせんと君以外にも色んなキャラがいてびっくり。
私はまんと君となーむ君くらいしか分からんかったけど
それ以外にも何か色々いはりました…^^;

それにしても平城宮跡会場の、第一次大極殿…
nm101125f.jpg
遠っ!!!

駅からも遠いし、敷地内に入ってからも大極殿遠いし…。
しかし平城宮跡会場広いですねぇ。
イベントがあった頃はまだ見応えもあったんでしょうが、
今はただ、だだっ広いところにどーん!と建物があって、
ちょっと寂寞とした感じがしなくもない…。
ご近所らしき人が犬の散歩をしたり、バドミントンをしたり、
フリスピーで遊んだり…とみんなの公園化していました。

でもやっぱり長い月日をかけて再現した建物は綺麗でしたよ。
nm101125g.jpg


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

豆パン屋 アポロ

2010年01月10日 21:10

お正月休みが明けてすぐの仕事はめっちゃダルかったので、
この3連休はとっても嬉しい。
でも今日はちょっと長く歩いたので、すごく疲れてしまって
甘いものが食べたくて食べたくて仕方なくなってしまいました~!
ああう~(;o;)(笑)
食べちゃダメだよYOU!   なぜジャニーさん…

*****************************************************************************

豆パン屋アポロさんで通販したパンたちの続き。 その1はコチラ
ていうかもうかなり前の話だなぁ…。

もちもちポテト 115円
ap091130d.jpg
じゃがいものパン。ふわふわです。
ap091130e.jpg
うん、素朴な甘みともちもちした食感です。
塩加減もいい塩梅です。

プレーンベーグル 126円
ap091130h.jpg
クラスとがパリッとした、見た目ハードなベーグル。
ap091130i.jpg
ヒキがあり、結構チュウイーでした。
粉の味がおいしい。香ばしいというか。
今度はプレーン以外を買えたらいいな。

きなことくるみ 168円
ap091130l.jpg
これは子供ウケしそうなパン。
ふかふかの優しい味。
ap091130m.jpg
くるみはそんなに入ってないけど、
反対にパン自体の素朴な風味を損ねてないからこれくらいでいいのかも。
きなこと砂糖が上にまぶしてあって、温かいお茶と一緒に食べたい感じ。おいしい。

赤ワイン入りうずら豆ドーナツ 157円
ap091130n.jpg
赤ワイン入り?うずら豆?と興味をそそられて買ったんですが、
これは明らかに私の選択ミスです。
ap091130o.jpg
ドーナツの油が染み出てべたべたになってて、食欲が湧かなかった(^_^;)
一口だけ食べたら、なるほど、ワインの香りがしました。
うずら豆は丸ごと生地の中に入ってました。
ほくほくでおいしかった。
でもやっぱりドーナツは作ったその日に食べないとダメですね。


アポロさんはメールの文章が丁寧で、
請求書も手書きでしたがとても几帳面に書いてあり好感が持てました。
今度はぜひぜひお店に伺いたいです☆


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

豆パン屋 アポロ

2009年12月22日 13:24

今日は朝寝坊から始まり (^◇^ ;)  ドタバタしてます!
年末はやっぱりどこもキリキリしてて  自分もやけど  せわしない。

************************************

最近色んなパンを食べているせいか、「これが食べたい~!」と強烈に思うパンが少なくなり…。
関東のパンは喉から手が出るほど食べたいのが多いけど、買いに行けないから考えないようにしとります(笑)
こんなことじゃいかん(??)と思い、久しぶりに通販をしました。 と言ってももう結構前の話…(^◇^ ;)
ずっと行きたい行きたいと思いつつなかなか行けないお店。
よく考えたら行く(交通費)より通販(送料)した方が安いやん!と思って。

豆パン屋 アポロ
ap091130a.jpg
奈良ってなかなか行く機会がなくって…。
ずっと食べたかったので今回思い切って。

北の男 157円
ap091130b.jpg
なんか渋いネーミングやわ(笑)。
アポロさんの通販メニューには画像がないので想像しか出来ないのですが、
これは予想外の見た目でした。
これ、じゃがいもに塩が絶妙効いててめっちゃうまい!
生地ももちもちで、まるでふかしいもを食べているような気持ちに。
薄いけど大きいです。手のひら大の大きさ。

ローズマリーと枝豆 147円
ap091130c.jpg
運送中に取れたローズマリーが袋の中に残って可哀そうなことに…。
パンは若干乾燥気味に感じたけど許容範囲です。おいしかったです。
枝豆がもっと多いと嬉しかった。ちょっと少なかった。

ひよこ豆入りカレーパン 136円
ap091130f.jpg
珍しいカップ型のカレーパン。
小振りだけど結構ずっしり。
ap091130g.jpg
カレーは辛さはあまりないけど程よいスパイシーさ。
パン生地もふわふわでカレーとマッチしてておいしい。
上にかかってるチーズがスパイシーさをちょっとまろやかにしてくれます。
でもひよこ豆少なかった~3粒くらい(笑)??
豆好きだからちょっと拍子抜け…。

くるみチーズ 157円
ap091130j.jpg
これもとても小振りなパン。
ap091130k.jpg
チーズ、うまー!
見た目普通のプロセスチーズなんやけど…なんでやろ?
生地もどっしりしてておいしいです。

アポロあんぱん 126円
ap091130p.jpg
これもカレーパンと同じくカップ型のパン。
ap091130q.jpg
あんこは大好きな粒あん。
甘さはそんなになかった風に感じたけど…疲れてたからかも(笑)??
くるみのザクザクした食感がよし。おいしかったです。

はじめてのアポロさん、値段も良心的やしおいしくて嬉しいなぁ。
お正月もお店開けてはるみたいやし、ぶらっと行ってみてもいいなぁと思いました。
その2に続きます~。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


