--年--月--日 --:--


radio bagel

2011年02月17日 13:26

今日は出勤途中に雨がポツポツと。
東南アジア滞在時スコールの凄まじさを思い知った私は
ポツポツ程度の雨なら傘なしでずんずん行くんですが、
道行く人はみーんな傘を指していて「なんだこの人?」みたいな顔をされます^^;
傘って手が塞がるし、好きじゃない…。
今夜も雨だそうですね。帰るまでもってくれるかな…。

**************************

ぎーこちゃんからradio bagelのベーグルを頂きました!
久しぶりのradioや~嬉しいな~☆

さつまいも
rb110216a.jpg
久しぶりにradio bagel見るとホンマにぎゅむっとしてるなぁ。
小さいのに重量感あるし。
rb110216b.jpg
中身も詰まってます。
サツマイモの自然な甘さとしっとり感が嬉しい。
うーん、radioやっぱりおいしいなー!

全粒粉
rb110216e.jpg
全粒粉好きやから嬉しい。
噛み応えが更にUPした感あり。
rb110216f.jpg
軽くトーストしてシンプルにバターだけつけて食べたけど、
めっちゃうまい!
粉の香りが香ばしくてかなりツボでした。

トマト
rb110216c.jpg
今回頂いた3つの中で一番気に入りました。
トマトの甘酸っぱい香りと味がたまらん!
rb110216d.jpg
半分はシンプルにバター、もう半分は卵とレタスを挟んで食べました。
卵とレタスだけだけど、トマトも入れた気分になるくらいトマトの香りが強かった。
これおいしかったなぁ。今度は自分で行ってみよう^^

ぎーこちゃん、おいしいベーグルをたくさんありがとうございました^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

Browny Bread & Bagels

2010年09月28日 16:14

かなり前から引っ張ってた書類作成やっと終わりましたぁぁぁ~。
後は細かいチェック (これはこれで気を張るのでしんどい) だけや…。
あー。長かった…。
しかしこんな長時間かけるなんて普通の会社(?)ならきっと怒られただろうな…。
翻訳ってリズムが大事なんですが (自分ではそう思ってる)、
そのリズムに乗れないとスランプにはまっちゃうんですよね。
今回はホント相性が悪かった…。

最近の朝晩ホント涼しくなりましたね。
ここ数日、毎晩の悩みは「窓を開けて寝るか否か」です(笑)。
昨日は窓を閉めて、部屋から台所に続くドアは開けて寝てちょうどいい感じでした。
本当に暑がりなんで毎晩結構本気で悩んでます(笑)。

*************************************

阪急梅田で買ったBrownyの続き。
あの頃はまだ暑さ全開だったなぁ…もうこれから5年くらい先まで夏はいらん(?)。

スコーン チーズ&レーズン
bb100830g.jpg
チーズ&レーズンの組み合わせ、こちらのスコーンを食べてから好きになりました。
久しぶりに食べられたので嬉しい。
Brownyのスコーンは「水分奪う系」じゃなくしっとり系でタイプです。
外側はザクザク感が残っていて、中心にいくにつれしっとりしていきます。

スコーン 抹茶大納言
bb100830h.jpg
これもいつも必ず買っています。
抹茶風味は特別強い、って訳じゃないけど
大納言のほのかな甘みとのバランスが良くて好きです。
1個だけにしたけどもっと買ってもよかったなぁ。

エダムベーグル TYPE50
bb100830b.jpg
もともとBrownyのベーグルはTYPE60の方がすきだったということもあり、
これはもそもそした食感でイマイチでした…。
好きなチーズフレーバーだから買ってみたんですが、
やっぱり私はソフトドライ(何ソレ??)な食感は苦手のようだと再認識^^;
もっとむぎゅーっとして重量感のあるタイプだったらおいしく感じたかもしれないな。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

Browny Bread & Bagels

2010年09月06日 10:23

もう9月なのに信じられないこの暑さ。
「暑い」と言うのも億劫になるくらいです。
土曜日は楽しく外出したのですが
昨日の日曜日は暑さに完全にKOされ、
頭痛と吐き気がずーーーっと止まりませんでした。
痛み止めを飲んで、水分ももっと補給したいけど飲み過ぎるとすぐに出てしまう (ビロウですみません^^;)
一日中寝てたせいで腰痛いし夜眠れなくて今あくびばかりしてます(笑)。
でも身体を休めることが出来たおかげで今日はダルさ以外は◎です。

*************************

阪急梅田店に来ていたBrowny Bread & Bagels
たまたまタイミングが合ったので買うことが出来ました。
半年以上食べてないです。暑くて京都に行く気にはなかなかなれない…^^;
Brownyさんは定期的に阪急の催事に出店されてるみたいですが、
実際に行ったのは今回が初めて。
パンはなく、ベーグル(TYPE 50多し)とスコーン中心のラインナップでしたが
いつもこんな感じなのかな?
個人的にはタンドリーチキンがなくてちょっと残念。

ドライトマトガーリックベーグル (TYPE 50)
bb100830d.jpg
ビニール袋の中で異臭…いや異彩を放っていたこのベーグル。
ガーリックはやっぱりパンチありますね。
でもマルイチの「エヴリシング」に比べると全然やけど(笑)。
bb100906c.jpg
温めるとオレガノやバジルの香りが更に強くなります。
ガーリックは…ちょっと時間を置いたせいか若干弱めになっていました。
ドライトマトの酸味が効いてましたが、もっと効いててもよかった。

ブラックペッパー&チーズ (TYPE 60)
bb100830a.jpg
大好きな組み合わせ。
しかも好きなTYPE 60。
bb100906a.jpg
うん、もちもちでおいしい。
でも…以前より食感が「ふかっ」としている気がします。
私の味覚が変わったのかなぁ…。
ブラックペッパーが唇についてヒリヒリしました(笑)。

メイプルウォールナッツベーグル (TYPE 60)
bb100830f.jpg
これ、以前も食べた気がする。
Brownyは惣菜系より甘い系の方が自分の好みに合ってる気がします。
bb100906b.jpg
これもちょっとふかっとしてますが
メープルの湿気(笑)がそれを和らげてくれてます。
何よりメープルxくるみの組み合わせが大好きです。
これはおいしかったなぁ。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

Fortnum & Mason

2010年03月13日 22:05

京都の大丸で偶然発見したFortnum & Mason Consept Teashop 大丸京都店
あるのは知ってたけど、「ティールームだけかな~」って思ってた。
だけど、ここもパン売ってたのね!!知らんかった~☆
だから見つけた時は狂喜乱舞。

東京のFortnum & Masonのパンは
かの有名なシニフィアン・シニフィエの志賀シェフが関わっておられて
何度か購入したことがあるけど…京都のもそうなのかな?

ブルーベリーフランス
fm100301a.jpg
見た目は普通のバゲット。
fm100301b.jpg
でも中身はこぼれんばかりのブルーベリー。
このブルーベリー、今まで食べた中で(パンの中に入ってる中で)一番おいしかった!
酸味と甘みのバランスがいいし、何よりとってもジューシーです。
プチプチした食感を堪能しました。
生地も、ちょっと粉の香りは弱かったけどおいしい。

チェダーチーズとポテトのパン
fm100301c.jpg
これは、全体的に塩が少なくて薄味というか、ほぼ味なし。
ちょっと残念でした。

金時豆とエンドウ豆のバゲット
fm100301d.jpg
これを見つけた時は心が躍りました。
同じ志賀シェフが関わったぺルティエにもユーハイムディーマイスターにも、
そして東京のFortnum & Masonにも大納言やエンドウ豆を使ったバゲットがあり、
そのどれもがさいっこうにおいしいんです♪
関西に戻ってからはずっとこれらの豆バゲットが恋しくて恋しくて…。
fm100301e.jpg
うーまーい!
豆の甘さがすごく上品です。
パリパリのバゲットとねっちり柔らかめの豆の食感がめっちゃいい。
あー。嬉しい。見つけられてよかった~☆
最近神戸大丸にもFortnum & Masonが出来たけど、ここはスコーンだけで残念。
これから豆バゲットが恋しくなったら京都まで買いに来ることにします。
でも欲を言えばユーハイムディーマイスターのAKAENDOUのようなパンも作ってほしい(笑)。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

たま木亭

2010年03月10日 13:00

今朝も朝から雨。
しかも今日は起きぬけから鼻水が止まらず、
仕方ないから薬飲んだけど…めっちゃ眠い!!
午前中は苦痛で苦痛で仕方なかったです。
はー。まだ水曜か。嫌になるわ…(-_-;;)

***********************************************

京都で友達と会うついでにたま木亭へ…って、
本当はこれメインでスケジュール組んだと言っても過言ではありません(笑)。
連れには
「インターネットで口コミ1位のパン屋さんが近くにあるんだ~」と、
言葉巧みに(?) そそのかして 誘導して、無事到着(笑)。
tm100301a.jpg
相変わらず店内はお客さんでいっぱい。
去年の春以来かなぁ。1年ぶりだぁ。

お腹が減っていたのでその場で焼き立てを一つ。
シュークルート
tm100301b.jpg
ザワークラウト、ブロッコリー、ソーセージが入ったパン。
ザワークラウトの酸味がソーセージの旨みとよく合います。
味が濃いので喉乾きました。
ザワークラウトにはやはりビールが一番だと思いました(笑)。

博多
tm100301c.jpg
このあられが「たま木亭っぽい」ですね~^^
tm100301d.jpg
うん。塩気がとても強いけど、おいしい。
ビールのあてのパンですね。
パンはカリカリ。

じゃがいものパン
tm100301e.jpg
正式名称忘れた…とにかく潰したじゃがいもがこれでもか!と入ってるパン(笑)。
ちょっと焼き戻し過ぎたけど、これくらいが好きなの(笑)。
tm100301f.jpg
ほくほくのじゃがいもがたっぷり。
塩加減もちょうどいい。
じゃがいもって何でこんなにおいしいんやろうなぁ~。

たま木亭、本当に久しぶりに行ったけど、
今回は若干感動が少なかったかも?
私の舌が変わったのか、とにかくオイリーさが先に来てしまって
パン自体をあまり楽しめなかった…。
好きなお店には変わりないけど、当分はいいかなぁ、と
何とも贅沢なことを思ってしまいました^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


