--年--月--日 --:--


スタールヴァンシス(STAR 26) グランドハイアット福岡

2010年11月01日 13:13

出張から戻ると、いつも自分の身体の不甲斐なさ(?)に落ち込みます。
まぁ普通の会議とかだけの出張ではなく、
身体も使うし、ない知恵も絞るから頭もそれなりに使うし、
何よりトラブルが日常茶飯事なので緊張が続きます。
でもでもでもねぇ、たった数日間やないですか。

足に身に覚えのないアザ数個。   ダレにも襲われてませんけど…
吹き出物の大フィーバー。      ヘルペスも…
筋肉痛だけじゃなく股関節痛も。   まったくもって原因不明。
鈍い頭痛。                でも体温は35度前半…

なぜだ!?!?( ̄□ ̄|||)

今日は何とか出社しましたがホントは休みたかった…とほほ。

ああ、愚痴ってしまいました^^;
でも今週は真ん中に休みがあるのでそれを有効利用して復活したいと思います。

************************

博多滞在の続き。

キャナルシティという施設がホテル近くにあったので、
キャナルシティに隣接しているグランドハイアット福岡にある
スタールヴァンシス(STAR 26)というベーカリーに行ってきました。

移動前に行ったのでランチの代わりになるものを、と思ってサンドイッチを物色していたら
ローストビーフのハンバーガーを発見しました。
ホテルのローストビーフだからそんなに外れないだろう、ということで購入。
26101031a.jpg
移動中の電車内で頂きました。
400円にしてはボリュームがあっていい感じ。
26101031b.jpg
バンズはふわっとしていて少し甘みがあります。
けちけちせずローストビーフがどーんと入っていて嬉しい。
ローストビーフは半生??ってくらいの方が本来好みですが
これはウェルダンでも肉汁が感じられておいしかった。
塩加減が絶妙です。
トマトもジューシーでうまい!
コレは400円出して買う価値あります。

スコーン(チーズ)
26101031c.jpg
130~140円くらいだったかな。
小さいけど安いので手を出しやすい。
26101031d.jpg
ざっくりしていて、中心に行くにつれしっとり感が残っているタイプ。
チーズは生地に塊が練りこんであります。
プロセスチーズぽい。おいしい。

スコーン(プレーン)
26101031e.jpg
このガバーッと開いてる口がいい。
26101031f.jpg
上のチーズスコーンをシンプルにした感じ(←当たり前だ)。
そのまま食べても十分おいしいです。

シンプルながらおいしいと感じられたスコーンでした。


キャナルシティはハロウィンデコレーションが施されていました。
でも…
26101031g.jpg
ちょっとホラー過ぎるのではないかと…。

「オレンジのペンキを塗っててペンキまみれになったかぼちゃ」のはずなんだけど
「オレンジ色の血を流して血みどろになっているかぼちゃ」に見えてしまう…^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

タンドルマン[博多]

2010年01月23日 13:38

今朝、なかなか起きる気になれずずっとベッドでウトウト…。
「そろそろ起きなきゃなぁ~」と何気にTVを付けたら、
シュクレのシェフの顔のどアップが!!
ああ、そうか~!
ブログで告知してた番組、今日か!
慌てて時間を確認したら、始まったばかりでホッ…。
興味深く拝見しました。
商品(パン)より作り手の信念というか、仕事の姿勢をフィーチャーした内容で
これはこれで面白かったです。

**********************************************************************

去年の九州出張で行って、めっちゃ感動したタンドルマンさん。  その時の記事はコチラ
続きも早くUPしたかったんだけど、延び延びになってしまって…。
でもあの感動はしっかりと記憶に刻まれてます!

大満足だったフォルコンブロートKAZUの他に買ったのは以下。
めっちゃ買ったなぁ…もうほとんどないけど(笑)。

ブルーチーズのバゲット
td091218d.jpg
ブルーチーズ大好き。
でも嫌いな人にあの「臭さ」はたまらんみたいですね(笑)^^;
td091218e.jpg
おおーかなりドーンと入ってますブルーチーズ。
くるみも入ってます。くるみとチーズって本当に相性いいよな~❤
パンは香ばしい粉の香りがします。
おいしい。

ブルーベリーとクランベリーのベーグル
td091218f.jpg
軽くて食べやすいベーグルでした。
ハードさはないけど、軽いヒキあり。
おいしかったです。

セーグル・フリュイ
td091218g.jpg
これ、ドライフルーツの味がとても濃厚でした。
チーズが目立たなく感じるくらい、ドライフルーツうまかった。
チーズはもっと濃いのでもよかったかなぁ。
フルーツに負けてました。

ファイゲ・ヴァルヌス
td091218h.jpg
これは見た目から圧倒されました。
すっごいぎゅーぎゅー詰めのフルーツ。
もちろん重さもハンパないです(笑)。
ねっとりしたドライフルーツ、めっちゃおいしかった。
パンもかなりどっしりした風味で、フルーツに負けてない。

山ぶどうとオレンジ (?)
td091218i.jpg
これは同じフルーツ系のパンに比べたらちょっと軽め。
オレンジの酸味がいいアクセントになっておいしい。
紅茶によく合います。


タンドルマンのパン、全部めっちゃおいしかったです。
またぜひ行きたいなぁ。
仕事で行くのはやっぱりしんどいから、今度こそ遊びで(笑)…^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

メゾンカイザー 福岡天神大丸店

2010年01月16日 20:19

最近の急激な冷え込みのせいで発作が出ます。
咳が止まらないこともあり、今日は一日中ゴロゴロゴロゴロ…(笑)。
明日もおとなしくしてます~^^;
皆さん、体調管理にはくれぐれもご注意を(笑)!

*******************************************************************

いつまでも引っ張ってます、去年の九州出張で行ったお店のご紹介。
出張が決まった時点でとりあえず行くことを決めていたのはメゾンカイザー 福岡天神大丸店

バジル風味のシーフードのフォカッチャ (?)
fmk091218c.jpg
朝ご飯に食べました。
これおいしかった!ホワイトソースが濃厚で、塩加減もちょうどいい。
一日経ってもフォカッチャはモチモチでした。
シーフードの香りもとてもよくて、朝ご飯だったけどワインが欲しくなりました(笑)。
バジルは仄かに感じるくらいというか、海鮮の香りの方が強かったです。

アグリューム
fmk091218a.jpg
オレンジ、ゆず、レモン入りのパン。
「人気No.1」というPOPにつられて買いました。
fmk091218b.jpg
確かに柑橘系の香り爽やかでおいしかったけど…人気No.1かぁ。
私はシーフードフォカッチャの方が好きだなぁ。
このパンは万人受けする感じで、紅茶に合いそうです。

マカダミア・アサス
fmk091218d.jpg
マカダミアナッツが好きなので買ってみました。
fmk091218e.jpg
切断面からは分からないけど、思ったよりナッツがたくさん!
これはかなりヒットでした。
パン生地自体も甘くておいしかったです。


やっぱりメゾンカイザーいいなぁ。
関西にも出来て欲しい~。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

ベークショップ ボンジュール[博多]

2010年01月07日 15:03

お正月のダラダラ病がまだ治りません…。
アカン、社会復帰…出来るかな。

*********************************************************

何かかなり遠い昔のような気がするけど、行ってからまだ一ヵ月も経ってない九州出張。
その時、けっけさんのブログを拝見して、博多でもう一軒気になるお店があったので伺いました。

ベークショップ ボンジュール
bj091218a.jpg
このお店は中心地の天神にあるから、行くのも楽だった。
店員さんがみんなとてもいい方で、
パンが焼き上がるまでちょっとだけお喋りしました。
「神戸から!!へぇ~そんな遠くからわざわざ!!」ととてもびっくりされました。

帰りの新幹線で2個食べました。

激辛カレーパン
bj091218f.jpg
店員さんから「このカレー、本当にすごく辛いよ?」と念押しされたパン。
bj091218h.jpg
新幹線が揺れたのでブレてます…。
おお!本当に結構辛い。
でもおいしい~♪
さらっとしたタイプのカレーで具もあまりないですが、
本当にスパイシーです。
インドカレーの「激辛」より辛いかもしれない。
私は辛いの大丈夫なんでおいしく頂きましたが、
何も知らない人が食べたら絶対噎せると思う…(^◇^ ;)

きなこっこ
bj091218i.jpg
デニッシュぽい生地の中にはあんこときなこペースト。
bj091218g.jpg
おいしい~。きなこペースト結構たっぷり入ってます。
あんこが甘さ控えめだからちょうどいい。

チーズブロート
bj091218d.jpg
私:「あの~…チーズがとにかくたっくさん入ってるパン…」  けっけさんのブログで拝見した
店員さん:「ああ、チーズブロートたい」
と、出してくれたこのパン。
博多弁ていいなぁ。温かいわ(笑)。
bj091218e.jpg
中には本当にチーズがぎっしり。
チーズもおいしいんやけど、パン生地も粉の味わいが豊かで何か「じーん」としました(笑)。

レーズンフランスパン
bj091218b.jpg
上のチーズブロートと同じく、焼き立てを買ったのでちょっとへにょっとなってる…。
でも見た目はいいんです、おいしければ(笑)!!
bj091218c.jpg
おお~~!びっくりするくらいのレーズンです。
ぼろぼろこぼれます(笑)。
これも素朴な味がしておいしい~!

けっけさんのおかげでとてもおいしいパン屋さんに行くことが出来ました。
ありがとうございました(*^▽^*)


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

タンドルマン[博多]

2009年12月23日 10:50

九州出張の最終日。
以前、初めてお会いしたけっけさんに教えて頂いた博多のパン屋さんに行ってきました。
けっけさん~~~!行ってきましたよ!!

タンドルマン
td091218a.jpg
中心地じゃなく、博多駅から30分ほど電車で行ったところにあります。
出張の最終日、神戸に帰る直前に伺ったのですがとにかく時間がなくて…。
しかも予約の電話をした時、慣れてないスタッフさん?だったのか
質問しても要領を得なかったり、かなり待たされたりしたのでちょっと不安になったんです。
最後まで行こうかどうしようか悩んだけど、頑張って行きました!
そしてそして、結果的には行って大正解!!\(o⌒∇⌒o)/

予約してた時間より早く行ってしまった私。
時間がないからなるべく早くパンを買って帰りたかったんだけど、
焼き上がりまで30分ほど時間がかかると聞き、事情を説明して
お店のイートインスペースで待たせてもらうことに。

今回の出張はめっちゃハードで、最終日で疲れきってました。
しかも天気が悪かった上、死ぬほど寒い日で…。
イートインの隅っこに座って、「明日のジョー」ばりに白くなってたと思われる私に。
とっても可愛らしい女性スタッフが 「どうぞ」 と差し出してくれたのは!!
td091218b.jpg
温かいコーヒーと、売り物のスコーン
「えぇっ!?いいんですか!?\(°o°;)/」と焦る私に
とっても可愛いスマイル付で「どうぞどうぞ(’-’*) 」と…え、えんじぇる!!

温かいコーヒーと、甘くておいしいスコーンで生き返った私が
備え付けの雑誌を斜め読みしながらぼーっと待っていると、再びスタッフの女性が。

 「シェフからです」 

 ……え(°∇°;) ?? 
td091218c.jpg
ぬぉぉぉぉぉぉぉぉ (/o°)/~(/o°)/~(/o°)/~

バゲットの生ハム乗せ~~~~~!!!!
しかも岩塩&オリーブオイルたっぷりな上、チーズとオリーブスライスまで!!

めっちゃびっくりしました!
コーヒーまでまた新しく淹れて下さって…どうお礼を言っていいか分からなくなるくらい…。
お店のスタッフも皆さんいい方で、
女性スタッフの方は目が合うとかならずニコって笑ってくれるんです。  めっちゃ可愛い❤
本当に本当にありがとうございました!!


パンが焼き上がり、他にも追加で色々と購入して、
お店を出る前にシェフに直接お礼を言うことが出来ました。
「遠いところをわざわざありがとうございました」と、渡辺シェフ。
とととととんでもない…そんなに買ってないのにこちらこそありがとうございました。
本当に申し訳ない…でもおかげさまでとてもいい思い出になりました。
タンドルマンさん、ありがとう!! 


というわけで、とっても感動的な訪問だったタンドルマンさん。
必ず買いたかったのは、けっけさん超お勧めのこちら。

フォルコンブロートKAZU
td091218j.jpg
大迫力の一本買い。
焼き立てアツアツだったから、いいカイロ代わりにもなってくれたありがたいパン(笑)。
びっしりついたゴマの香りも芳しい。
td091218k.jpg
ぬおお!
す、すごい。
端から端までクリームチーズ~!
しかもくるみとレーズンも半端じゃなく入ってます。
ライ麦ベースで、生地はしっとり。
そしてくるみとゴマのガリガリの歯応え&ジューシーなレーズン。
そしてそして、濃厚でまったりしたクリームチーズ!
すごい!うまいい!!!
これはけっけさんがパワープッシュして下さっただけのことはあります!


タンドルマンさん、まだまだ買ったので「その2」をお楽しみに~♪


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


