--年--月--日 --:--


プルマンベーカリー

2010年10月08日 13:23

今現在(~10/11まで)神戸そごうで行われている
「北海道の物産と観光展」に行ってきました。
北海道の物産展は大好きで出来るだけ行くようにしているのですが、
秋冬は更においしいものが多くていいですね~^^

本当は仕事終わりに行こうと思ってたのですが、
三ノ宮までおつかいがあり、「寄り道してもいいですか?」と素直に白状(?)し
許可をもらいました(笑)。
ちゃんと事後にワイロ(お土産ね)渡しました(笑)。

今回チラシで見て買いたいと思っていたのは、
プルマンベーカリーというパン屋さんの揚げパン。
揚げパンは好きじゃないのですが、どうしても気になったものがあって…。

それがコレ。
ホタテシチューパン
pb101008c.jpg
ホタテシチューなんてすごいやん!と興奮。
揚げたてを買うことが出来たのですがその日は忙しく、
結局食べたのは夜になってから。
pb101008d.jpg
おおーホンマやホタテが1個入ってる。
シチューもそんなにしつこくなく、味付けもおいしかったです。
ホタテはもうちょっと大きかったり、数が入ってたら嬉しかったな~。
半日経過してましたが、べっとり感があまり感じられなかったのがよかった。

男爵カレーパン
pb101008a.jpg
ついでに買ってみた(笑)。
pb101008b.jpg
カレーはちょっとだけスパイシーでおいしい!
じゃがいもは小さかったけどさすがほくほくでした。

上記2個だけ買おうと思ってたんですが、
↓を見つけて思わず目が釘付けに。
ちくわパン
pb101008e.jpg
こここここれは…!
いつもコメントを下さるカンパーニュさんや、ミントベリーさんが教えてくれた、
北海道では定番と言われている「ちくわパン」やないかー!!
もちろん買いました。
ちくわが横からちょろっと顔を出しているのが何気に衝撃映像(笑)。
pb101008f.jpg
ちくわを縦半分に切ったものの中にツナと玉ねぎを合えたものが入ってます。
生地は若干パサつき気味でしたが
何よりパン生地とちくわのブニッとした食感のコラボレーションが新感覚でした(笑)。
ちくわxパンだけやったら食感だけで味の主張は薄いでしょうが
ツナと玉ねぎ(マヨネーズとケチャップの味付けっぽい)のおかげで
惣菜パンとして立派に成立していました。
ちくわパン、アリや!と思った瞬間でした(笑)。
食べることが出来て嬉しかったです^^

**********************

シチューパンとカレーパン、確かにおいしかったんですが
私が持ってる北海道のイメージ(豪快、具が大きい、など)とは少し違ったのが残念。
と言うのも。
↓の写真、何か分かりますか?
pb101008g.jpg
私は初めて見た時、何が何だか分かりませんでした^^;
中身はこんな感じ。
pb101008h.jpg
実はこれ、カンパーニュさんがオータムフェストという
北海道で行われたメッチャ規模の大きい催しで買われた別海ジャンボホタテバーガー
ホタテ…デカ過ぎやろ(笑)!!
この写真を見ていたので、余計今回のホタテシチューパンが小さく感じられたのだと思います(笑)。

ちなみにこんな写真も。
pb101008i.jpg
タラバガニサンドとフルーツサンドのセット。
すごいボリュームです。なのに安い(780円)。
やっぱり北海道まで行かないと本当の北海道らしいグルメは食べられないんだろうなぁ~。
ホント、行きたい~☆

カンパーニュさん、素敵な写真をたくさん送って下さってありがとうございました^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

十勝ベーグル [催事]

2009年06月19日 09:51

6月16日に終了した北海道市(神戸大丸)で買った、十勝ベーグルのスコーンとベーグル。

最初に買ったベーグル2種は残念ながら好みじゃなかったけど、
スコーンはなかなかのHITだったのでスコーンを中心に買いました。

ブルーベリースコーンt0619a.jpg
ちょっと焼き戻し過ぎて焦げちゃった^^;
いつも思うけど、なんでベーグルはあんなに具がない(失礼…)のに、
スコーンはこんなに具だくさんなんやろ?嬉しいけど、ベーグルもこれくらいあればいいのに。
t0619b.jpg
中はしっとりでブルーベリーの甘みもちょうどいい。
でもかぼちゃクランベリーナッツほどの衝撃はなかったかな。
普通においしかった。

紅茶のスコーン
t0619c.jpg
焼き戻したら紅茶のいい香り!嬉しい~。
コーヒー党だけど、この時は紅茶でもよかったな。 でもやっぱりコーヒー(笑)
t0619d.jpg
上のブルーベリーより中がしっとりしてました。こっちの方が好みやー(* ̄∇ ̄*)
スコーンて水分奪われる系(?)とかボロボロ崩れる系(?)、
この十勝ベーグルみたいなしっとり系と色々あって、
どれも好きだけど、一番食べやすいなーと思うのはやっぱりしっとり系。
べノアのスコーンも、かなりタイプです。
でもあれを「邪道だ!」って思う真のスコーンラバー (誰?) も多いみたいですね。

十勝みるくベーグル
t0619e.jpg
さとみさんとりかさんのところで気になってたみるくベーグル。
まず見た目がツボ~!赤ちゃんのおシリみたい(笑)♪
ということはこの焼印はさしずめモウコハンみたいなものか。 ←ちゃうよ
t0619f.jpg
可愛いなぁ~。食べるのもったいない~。
でも食べますよもちろん( ̄ ̄ー ̄ ̄)
t0619g.jpg
意外や意外(失礼)、今まで食べた中(よもぎ小豆、とうもろこし、チョコ)フレーバーの中で
これが一番好みやった。
シンプルだけど、生地自体は十勝ベーグルにしては水分あった方じゃないかと。
なんで?ロットの違いかな。それとも私の焼き戻し方が悪いのか。 ←可能性大

十勝ベーグルもこれでおしまい~。違う日に食べたから(だ、だいえっと…)
UPするのが遅くなりましたが、それなりに楽しめた。 ←何でちょっと上目線?
やっぱりスコーンの方がおいしいなぁ。
今度どこかの催事で出会ったらまた買いに行ってしまいそう。

今、密かに悩んでることがありまして。 悩みと言うほど大げさなものではナイ
ベーグルの取り寄せって結構色々あって、それを見て妄想するだけでも(笑)楽しいんですが。
取り寄せしようか悩んでるのが数店あります。
いや、きっといずれ全部取り寄せるけど、出来れば好みのものから食べたいので(笑)。
今候補に挙がってるので思いつくのは

VIVANT
ミシェルズベーグル
H・L bagels (これはいつか店舗に行けるかもしれないけど、送料の方が安い^^;)
SYSOUER BAGEL
BAGEL COMPANY
e-street bagels

色んなブログさんでレポート拝見して、どれを先にしようかなーって悩んでますが、
情報が多過ぎてもう何が何だか(笑)。
具だくさん好きだからVIVANTが最初かなーって思ってるんですが。
ハード系より、ソフトもっちりの方が好きらしいから(自分の好みなのによく分かってない)、
それ系のを優先するかーとか、かなり迷走してます。
とっても贅沢で幸せな悩みです(笑)♪


ベーグル好きの皆さんー!
この中でお勧めのベーグル店さんがあれば教えて下さい~m( _ _ )m


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

十勝ベーグル [催事]

2009年06月14日 10:45

はー。昨日は暑かった…。
大丸に寄ったのですが、今日は普段の土日より人が多かった気がする…気のせい?
やっぱり大丸行くのは平日に限る…。
今日は子供連れの人がやたらと多くて、
それ自体は微笑ましくてエエんやけど、私ってやたらと子供に接触され気が^^;
ただ立ってたり、歩いてるだけなのに向こうからぶつかったり目の前に飛び出して来られたり。
ごめんなーって一応謝ったりもするけど、ほとんどの親が、無視したり、
ヘタすると睨んできたり…なんでやねーん \(--;)
どっと疲れが出るんやけどもー…。


今日は友達がやってきます。
うう~Zopfパンが減ってしまう~でも減らさないと他のパンが~。
って、未だに悶絶しているアホな私…。


十勝ベーグルのスコーンです。
こないだ食べたベーグルと一緒に買いました。
食べたのも、先週の日曜なんですが^^;

ベーグルが好みじゃなかったこともあり、スコーンには期待してました。
好きなブロガーさんの多くが、
「十勝ベーグルはベーグルよりスコーン」ってと仰ってたので…。
 ある意味それってどうよ…^^;

かぼちゃとクランベリーナッツのスコーン
tb0612a.jpg
見た目的にも、ベーグルより具材が多い感じ♪
ちょっと期待しながら、割ってみる。
tb0612b.jpg
おおーしっとりしてる!なんで?ベーグルはあんなに乾いてた(失礼…)のに??
でも皆さんがお勧めするだけあっておいしい!
甘みもちょうどよくて、かぼちゃの柔らかい感じとところどころ入ってるナッツがいいアクセントに!
これはまた食べたい!!(* ̄∇ ̄*) 

というわけで翌日また(違うフレーバーを)買いに走った私でした…(笑)。
が、レポートはまた後日に。

でも、その2回目に買いに行った時、試食で置いてあったベーグルが、
「…お (・o・)?」という感じだったので、一つだけ買ってみました。

ダブルチョコ ベーグル
tb0612c.jpg
な、なんかあんまり画ヅラがきれいじゃないかも…すみません (^^;)
半分だけ食べてみましたけど…まぁ、前回買ったのよりおいしかった。
でも試食で食べた方がおいしかったなぁ…焼き戻し方に問題があるのか?
それとも仕事終わりに寄ったからお腹が減ってておいしく感じたのか?? 可能性大… 

さとみさんの所と、りかさんの所で見たみるくベーグルが気になるので、
16日の最終日までにはもう一度行ってみたいと思います♪


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

十勝ベーグル [催事]

2009年06月05日 09:37

神戸大丸で開催中の「夏の北海道市」に「十勝ベーグル」が出展されると知り、行ってきました~。
今回の北海道市は16日までのロングラン。気のせいか、最近こういう物産系増えましたよね。
嬉しいけど、北海道でしか買えないものがあまりにも頻繁に買えてしまうのは…って、
贅沢なこと言うてるなぁ私^^;

「十勝ベーグル」は、今までのリサーチ(?)によると「パンみたい」とか、
イメージは「…?」だけど、それでも食べたことがないのでレッツトライ!

十勝あずきとよもぎのベーグル
tb0605a.jpg
絶対外せないあずきもの。
手に取った瞬間、「…ん?」と…何だろうこの違和感。
軽い?固さがなんか…あー。ダメです。まだうまく説明出来ません…(-_-;)
tb0605b.jpg
わ~~分かってたけど のっぺらぼう~ ( ̄▽ ̄;)
具がないのはやっぱり寂しいなぁ。
そして食べてみると、うーん。
パンにハマる前、初めてベーグル食べた記憶が蘇りました…。
そうだこんな感じだった、って。
「味あんまりせんなぁ。固いし。これがベーグルか…」みたいな^^;

とうもろこし
tb0605c.jpg
これは上のものより更にプレーンな味でした…。
ベーグルサンドにして食べるといいのかなぁ?
でも私はベーグルは基本そのまま食べたいからなぁ…。
tb0605d.jpg
とうもろこしを探したけど、「完全体」は判別出来ず(笑)。

具だくさん&むちむちが好みな私は、「十勝ベーグル」は残念でした…。
でも食べられて良かったです!
そしてとあるブログさんでお勧めされていたスコーンを買ったので、
そっちに期待したいと思います~。

余談ですが。
ベーグルを選んでいると、試食用ベーグルがタッパーに入れられて出てきました。
一つもらおうと手を伸ばしたら、横からおばさんがぬっと現われ、
ぐわしっ」と、試食ベーグルを 全部 鷲掴み、そのまま歩き去りました…。
その背中(また素晴らしいことに、トラが「がるるる」となってる絵柄の服!マンガみたい!)を
ボー然と見送るしかない私でした…。
うーん。世の中色んな人がおるんやなぁ ( ̄▽ ̄;)


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

沖縄 伊礼商店 [催事]

2009年05月27日 11:50

神戸大丸の地下1Fでやってた催事(26日最終)で見つけました。
一昨日ドンクの蒸しパンを久しぶりに食べて
「蒸しパンいいなぁ」と思ってたので、一個だけ買ってみました。

黒糖アガラサー ¥180 (アガラサーとは沖縄で蒸しパンという意味だそう)
s0527a.jpg
沖縄の読谷村(だったと思います)にある伊礼商店というお店のもので、
ネットで検索してみたら九州物産展などによく出店されてるようです。

水分たっぷり、表面を触っただけでネッチネチ、指にくっつく。
これは期待大だ。黒糖が部分的に固まりであるのもいい。

s0527b.jpg

…ん(´・ω・`)?
中身は…あんまり…しっとりしてないかも(>ω<;)??
表面のねっちりは…中には…ないなぁ…。

黒糖の自然な甘みと、表面のねっちりと、
中身もそこそこもっちりしてるけど…。
期待が高かっただけに…ちょっと残念。
レンジでチンじゃなく蒸しなおしたらよかったのかな?
素朴なお菓子って感じでした。

やっぱりミスタームシパン行かなくちゃ!


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


