--年--月--日 --:--


ル・ルソール

2011年01月28日 14:47

出張から帰りました…。
今回の出張は
寒い・長い・臭いの三重苦。
昼間でも2℃を切る大雪の中、「」での作業。
時間が経つにつれ雪はどんどん大降りになるし!
基本的に口だけ動かす仕事やのに口元凍って噛み噛みになるし!
あー。しんどかった~。
帰ってお風呂に入っても身体がなかなか温まらないのには参りました。
明日はゆっくりするぞ~~。

**********************************

もう去年の話になりますが、外せない用事で東京に行く用事がありました。
会社の都合もあり、一泊出来るか日帰りになるか
まったく読めない状態だったのですが、
結果的には一泊して次の日少し余裕が出来たので以前から行ってみたかった
ル・ルソールさんに。

先日とっても親切なごんごんさんからル・ルソールのパンも送ってもらったのですが
送れないものでどうしても食べたいなぁと思うものがあり、
慣れない京王線に乗って頑張って探しました。

駅員さんに方向を聞いたのですが、近年稀に見る愛想のなさ、というか意地悪さ…。
めっちゃ気分悪かった(-_-#)

でもそんな気分もお店を発見した嬉しさで吹っ飛びました!
lr101207e.jpg
想像してたより遥かにこじんまりとしたお店でした。
でも店内はとってもすっきりしていて、温かい雰囲気があり好印象。

パンは朝が早かったからかまだ揃いきっていませんでした。
でもこれはあったからよかった!

ショコラ55
lr101207b.jpg
ぎゃーおいしそー!!
バターとチョコってカロリーが殺人的だけど、
ウマさも殺人的や~~!うま~!
バターが癖がないものだったのでチョコの風味がとてもよく感じられました。
パンももちろんおいしい。ていうかあっという間に完食。

パンブリエ
lr101207c.jpg
以前ごんごんさんに頂いて、めっちゃ気に入ったパン。
前回は丸型ですが今回は木の葉形を買ってみた。
クープがめっちゃ綺麗!
このクープの部分がカリカリでそこもツボなんです。
lr101207a.jpg
はーこの優しい甘い味、大好き~☆
なんか食べてるとホッとする。
丸型の方が肉厚(っていうのか?)な分もちもち感は楽しめる感じ。
でも木の葉型もめっちゃウマい。
これ本当に大好き…また食べたいなぁ。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

Boulangerie Sudo

2010年12月12日 12:27

まだまだ続くエンジェルごんごんさん(笑)のプレゼント便。
本当にたくさん頂いて申し訳ない…感謝の気持ちでいっぱいです。
前回Boulangerie Sudoさんの続きです。

栗のパイ
sd101125g.jpg
おおーーーなんてアーティスティックな見た目…。
sd101125h.jpg
カットすると、最初にざくっという感触がありますが、
その後はスッとナイフがスムーズに下りました。
外側はしっかりしてゴツっとした印象さえありますが
中の栗クリームはとっても滑らか!
そしてパイ生地も内側がさくさくしていて、外側との食感の違いが面白い。
小ぶりながらとても食べ応えのあるおいしいパイでした。

よもぎあんぱん
sd101125i.jpg
小ぶりながらズッシリとした重量感。
期待大だわ♪ (笑)
sd101207d.jpg
おおーたっぷりのあんこの間にぎゅうひが~~絶景や~~  ←by彦麿(笑)
よもぎの青々しい香りと甘さ控えめのあんこ、最高に合います。
ぎゅうひは控えめだけど温めるとトロリとしてきて口の中で溶けます。
びっしり乗っていたゴマもいいアクセントになっていました。
このあんぱんかなり好きになりました。

くるみとメイプルシュガーのクッキー
sd101207a.jpg
可愛い&ちょうどいいサイズのクッキー。
会社でおやつに頂きました。
sd101207b.jpg
こういう分厚めのクッキーは食べ応えがあるので大好きです。
sd101207c.jpg
割ってみるとさっくりと2つに割れました。
見た目はどちらかというと豪快というかざくっとしてそうなイメージでしたが
食べてみると繊細な食感。さくっとした感じで、
くるみもあまり目立たず食感に少し違いがある程度。
メープルの優しい甘みがおいしかった!


ごんごんさん、今日もごちそうさまでした^^


本日コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m

↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

ル・ルソール

2010年12月08日 12:23

ごんごんさんからのプレゼント便。
ノロノロUPですみません。だって…だって食べるのもったいないんやもん!!(笑)

前回のル・ルソールの続き。

くりかぼちゃとさつまいもと5種の豆パイ
lr101124f.jpg
ごんごんさんをして
「自信を持ってtamaさんにお届け出来る」と言わしめた(笑)1品。
ていうかごんごんさん、すごい!
ホンマにその通り、どストライクですよ~!
lr101124g.jpg
私の大好きな芋栗南京だけじゃなく、豆が5種類も!
ホンマ鼻血出るかと思った(笑)。
フィリングは甘いんですが上にびっしり乗ったゴマが味を引き締めています。
パンの裏面はしっとし(ねっとり)したパイ生地。
繊細な生地にシロップが沁みこんで濃厚なおいしさ。
これうまかったなぁ~~~。

パン オ ノア
lr101125a.jpg
大好きなくるみのパン。
想像してたより重め。
lr101125b.jpg
断面からは分かりにくいですが
大きいくるみのかけらが結構たっぷり入っていて、食べ応えがありました。
生地は噛み応えがあってくるみのざくざくの食感とよく合います。

パン オ フィグ
lr101125c.jpg
この形…いちじくの形なんだろうけど…ナニかに似ている…なんやろ…ウルトラマン?
ウルトラマンとしたら、やっぱりセブンか…頭のやつ(アイススラッガーのね)が長いから…。
いや、形は丸いからやっぱり定番(?)のタロウか…。     どうでもいいけどマニアック過ぎだ
lr101125d.jpg
何となくいちじくが丸ごと入ってるのを想像していたのですが
カットされたものが入っていました。
この方法やといちじくと生地がまんべんなく食べられるからいいですね。
ぶちぶちしたいちじくの食感は最高でした。


ごんごんさん、本当にごちそうさまでした^^


本日コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

Boulagerie Sudo

2010年12月02日 14:11

めっちゃ久しぶりに美容院に行きました。
すっきりした~☆
でも私はアトピーなのでカラーをすると数日は頭皮が痒くて仕方がない。
特に最近は今まで使っていたシャンプーが急に合わなくなったのか、
頭皮が妙にべたつきます。
だから思い切ってノンシリコンにしてみようかなぁと思っているのですが
(今使っているのは普通の市販のもの)
ネットで「いい!」と評判なのはめっちゃ高いですね…。
最初はお友達がブログで紹介されていたジョンマスターがいいかなと思ったけど
びっくりするほど高い!これではよかったとしても私は続けられない…^^;
もっとお手頃なボディショップあたりで試してみようかなと思っています。

身体はせっかく無添加手作り石けんを使っているんだから、
髪も頭皮ももっと負担の軽いものにした方がよさそう。

*****************************

ごんごんさんからのパン。
今回は最近人気の「Boulangerie Sudo」のパンです。
ちょっと前に東京のパン屋を検索していたら見つけて、
大納言のパンがあると知り、もしや…と思っていたのですが
ぺルティエで働いたことがあるシェフだそうです。納得。
前から興味があったマリアージュファリーヌでも働いてらしたそうです。
何か面白そう!と思ったのを覚えています。
そんなパンを頂けるなんて本当にありがたい~☆

そしてそしてごんごんさんは私の好みを熟知して下さっているので、
初めてのパン屋さんだけどどストライクなものばかりです。
ていうかホントにごんごんさんすご過ぎる!
自分で買いに行ったと錯覚するほど完璧な選択です~☆

うぐいす豆
sd101125c.jpg
私の定番中の定番、豆パンです!
しかもハードパンx豆って一番好きな組み合わせ。
持ってみるとずっしり重い!
sd101125d.jpg
半分に切ってから、パリッとした表面を指先でちょっと剥がしてみました(笑)。
きらきらの豆がたっぷり入ってます!
ぺルティエのものより若干甘さ控えめです。
食べやすくてうまーい!
生地も香ばしくて粉の香りが芳しい。
外パリ中もっちりでおいしいです。

大納言
sd101125a.jpg
上のうぐいす豆ととても似た形の大納言。
ねじりがちょっと控えめなくらい?
sd101125b.jpg
これはうぐいす豆よりは甘さがありますが
Sudoさんの豆パンは甘いのもさっぱりとした甘さで食べやすい感じ。
これもとってもおいしかったです。

天津甘栗
sd101125e.jpg
おおーもろタイプです(笑)。
sd101125f.jpg
甘栗がこれでもか!と言うくらい入ってます。
甘栗というよりマロングラッセみたいな柔らかさと甘さ。
おいしい!栗の甘みを堪能出来るパンでした。

ごんごんさん便、まだまだ続きます^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

ル・ルソール

2010年11月26日 10:45

ずーっと食べたいなぁと思っていたパン屋さんのパンがあります。
これまで何度か行けそうなことはあったけど
時間がなかったり、定休日だったりとなかなかたどりつけなかった。
「行きたいパン屋」ってその時によって変わったりするんですが
このお店だけはずっとコンスタントに行きたいと思い続けていました。
もはや「瞼の母」ならぬ「瞼のパン屋」(笑)。

その存在はかなり早い段階から知っていて、
このブログを始める直前、パンに本格的にハマりだしてすぐ、
とある雑誌でこのお店を知り、すごく「綺麗」なパンだなぁと印象が強く残りました。
以来頭の片隅にはずっとあったのですが、冒頭の理由により今まで買いに行けませんでした。

前置きが長くなりましたが(笑)、
今回何と、心優しいある人のおかげで、手に入れることが出来たのです!
その人とは、いつもコメントを頂いている、ごんごんさん
ブログ以外でもたまにやりとりさせて頂いていたのですが、
この度ふとしたことからごんごんさんにプレゼントして頂けることになりました。
ごんごんさん!本当にありがとうございました!!
あう~私何もしてないのに…どうやってお返ししたらいいんだ~(  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )

そして肝心のお店は…ル・ルソールさん!
見て下さいこのパン。
lr101124a.jpg
可愛くないですか!?!?
もー最初見た時は「なんじゃこりゃー!綺麗過ぎるやん~!」と大興奮(笑)。
パンブリエというパンです。
他のパンに押されてちょっと形が崩れてますが、
それでもこのクープすごいなーって思いました。
lr101124b.jpg
完全に見た目、いわゆる「ジャケ買い」(買ってないけど^^;)だったんですが、
食べても「なんじゃこりゃー!」と言いたいくらい、うまーい!
リッチな食感で牛乳の味が口に広がります。
そのままだとしっとり、
トーストすると表面が「さくっ」と音を立てるくらい変化します。
でもそのサクサク感もすごく軽い食感なので全然違和感なく、
中はしっとりのままなのでめっちゃうまい。
トーストした方が好みです。
ていうかこのパン今までの中でもかなり上位です。
シンプルパン最高!と思わせてくれました。
何もつけずにトーストだけでばくばくいけます。

シィス
lr101124c.jpg
「6」という名前のパン。
色白で綺麗~でも6…と言われても形では分からん(笑)。
悪筆な私が書く「6」はこんな感じかな…^^;
lr101124d.jpg
おお、ナイフを入れたらすぐわかるくらいもっちりしています。
むぎゅっとした食感はベーグルにも似ています。
食べるとりんごの香り。
りんごのコンポートが入っているようです。
これも本当においしい。

マロンとマカダミア
lr101124e.jpg
これ、間違って断面の写真を消してしまったんですが
マロン!マカダミア!マロン!マカダミア!と言う風に  どんな風だよ^^;
交互にぎっしり入ってます。
これもおいしい…「つなぎ」状態になっている生地ですが、
これもちゃんと優しい粉の風味がじわーんと感じられて本当においしいです。

ル・ルソール想像以上です。びっくりしました。
そしてごんごんさんプレゼントのパン、これからまだまだ続きます。
ごんごんさん、本当に本当にありがとうございました!!


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


