FC2ブログ

カファレル

2011年03月28日 16:29

震災から2週間以上過ぎました。
本当は2週間目に当たる25日にブログ更新しようかとも思って書きかけたんですが、
何て言うか…うまく言葉が見つからなくて、
その時は何を書いてもうまく伝わらない気がして、やめました。
「もう」2週間なのか。
「まだ」2週間なのか。
被災してもない自分が「もう」か「まだ」かなんて決めてもいいのか、なんて、
今考えたら頭でっかちになっていたのかな、と…。

昨日も震度5弱の余震があったばかりで、
しかも原発は予断を許さない状況の上に放射能の危険性が拡大していて。
これからどうなるんだろう?と考えても仕方ないのに考えずにはいられない。

だけど支援の輪は確実に広がっていますね。
著名人の支援の方法については色々あるでしょうが
私のモットーは「やらない善 より やる偽善」なので(笑)
どんどんやってくださーい!と言う感じ。
出来れば物資やお金など、見える形で(笑)。

*************************

ケーキを頂きました。
そしてケーキを頂いてから気づいたのですが
何か、贅沢してはいけない感じが勝手にしていたのか
生活用品や普段の食材以外買ってなかった。
駄菓子以外(?)のきらびやかなケーキやお菓子、
見ること自体なんか久しぶりな気がしました。
久しぶりって言っても、2週間ちょっとくらいなんですけどね…。
本当に今回は自分がどれだけ恵まれた生活をしていたか、思い知らされました。

ラ・スカラ
cf110328a.jpg
トルタ アッレ フラゴレ
cf110328b.jpg
ジャンドゥーヤのロールケーキ
cf110328c.jpg
どれもおいしかった。
ご馳走様でした。

*************************

このブログもなかなか更新する気になれませんでしたが、
これからぼちぼち再開していけたらと思っています。
震災のことは決して忘れず、「自分に出来ること」は続け、
そして私自身も前に進んで行きたいと思います。

これからもよろしくお願いします。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

GOKAN

2011年03月04日 14:40

どうも。
いきなりの寒さのせいか自律神経が狂ってきたtamaです。
しかも鼻炎です。寒いのに天気がいいから花粉飛んでるのか??
今日は金曜日なのが救いです。はよ帰りたい!

さっきもメールで「今日の神戸は晴れてます」って書いたのに
その30分後には雪が…どないしてくれるねん。
せめて「今日の神戸」じゃなくて「今の神戸」にしとけばよかった…。

***************************

みらいちゃんランチご一緒させて頂いた時に頂いたお菓子。
GOKANの焼き菓子です。
実はGOKANのお菓子、初めてです。だから嬉しかった!

HP見たら[PATTISERIE DE SAMOURAI]ってあった…。
その瞬間なぜか 「荒れ狂う海、荒々しい波に打ちつけられる険しい岩肌」 みたいな
「どぱーん!」というBGMが脳内で鳴り響いた私。  ←意味不明


gk110221a.jpg
手の平にすっぽり収まるサイズの可愛いお菓子。
何が入ってるかはカットするまで分からないドキドキ感がいい(笑)。
gk110221b.jpg
おお!中はあんこと栗でした。
サムライを謳っているだけあり(?)和洋折衷なお菓子が多いのかな?

さくさくなパイ生地の中に、ねっとりしたあんこ。
あんこは甘いですがそんなにくどくないです。
栗は軟らかめだったけど存在感もあり、おいしかったです。

gk110221c.jpg
変わった形をしていますね。
さつまいもがきらきらしていて綺麗~。
gk110221d.jpg
おお、中までみっちりさつまいもペースト。
このペースト、滑らかでしっかりしてるけど甘過ぎなくて好みでした。
外側のパイが本当にさくさくしてたのも嬉しかった。

gk110221e.jpg
ちょっと落としそうになって形が崩れてしまいました^^;
小さいのに重いから、期待大!
gk110221f.jpg
おおっ、中には濃いチョコがたっぷり。
生地は程よくしっかりしていますが、フワッとした後味です。
この3種の中でこれが一番気に入りました^^

みらいちゃん、おいしいお土産をたくさんありがとうございました^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

おやつ色々

2011年02月28日 13:23

今日はずっと雨。
気温が低くないのが幸いですが湿気が多いと古傷が痛みます。

2月も今日で終わり。
28日しかないせいもあり、2月はいつにもまして早く過ぎた気がします。
でも今週の後半は「寒の戻り」があるとか。
皆さん体調には気をつけましょうね~。

***********************

今までちょこちょこ買ってきたお菓子をまとめてUP。

ある日仕事帰りに神戸そごうに寄ったら、行列を発見。
ガトーフェスタ・ハラダが出店していました。
15人くらいの列だったので並びました。サクサク進んで無事購入。

普通のホワイトチョコの方は以前UPしたことがあるので、
今回は初めて買ったプレミアムラスクを。
ok110228c.jpg
5枚入りで682円とかなり高め。 (ホワイトラスクは10枚で735円)
ok110228d.jpg
…金粉がほんのりと…。
こんなものいらないからもっと安くして下さい…。

味は…うーん、ホワイトチョコの方が好みかな。
チョコが表面だけでなく裏面までかかっていたのは嬉しかったけど。

中敷まで入っていました。
ok110228e.jpg
こんなものいらないからもっと… (以下省略)

*********************

以前、この記事の終わりに駄菓子を載せた時、
何人かの方にコメント頂いた、コーンポタージュの駄菓子。
見つけたので買ってみた!!
売り場で見つけた時はこれかー!と思いました(笑)!
ok110228f.jpg
これ、ポピュラーなお菓子みたいなんだけど
私は初めて見ました。
何でやろ?と思ってたら、これ、駄菓子にしては高い! (値段忘れたけど)
大きいサイズやからということもあるんでしょうが。

よく考えたら子供の頃駄菓子は30円以上は高級品、みたいなとこがあったっけ。
だから値段だけで対象外にしていたのかも…なんか切ないな…(笑)。
ok110228g.jpg
開封した途端、正しく「コーンポタージュ」の濃いい香り!すごい~☆
そして食べても、正にコーンポタージュの味。
本当にク○ールのコーンポタージュの粉末と同じ味&ニオイがするわ~。
これおいしい。いいこと教えてもらったな~。
教えてくれた方々、ありがとうございました(笑)。

また、同じ記事で教えてもらった「焼きもろこし」も気になっています。
とうもろこし好きとして見逃せないわ(笑)。
気をつけて売り場を探すことにします(笑)。

************************

ある夜、突然「甘いもの食べたい衝動」に駆られ初めて買った
ローソンのuchi cafeシリーズのロールケーキ。
一番目立ってるプレミアムロールケーキすらまだ食べたことがないです。
コンビニのケーキ、どうも買う気がしなくて…。
ok110228a.jpg
いちごに惹かれて。
ok110228b.jpg
125円払って買ったのを後悔するくらい口に合いませんでした…。
やっぱりコンビニケーキ、鬼門だわ。



↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

ル・バタクラン

2011年02月14日 14:26

今神戸では引くくらい雪が降っていますが、皆さんの地域はどうでしょうか…。
今年の冬一番の「降り」な気がします。
神戸って年に数回くらいしか雪が降らないから新鮮と言えば新鮮だけど、
今日の雪は「ベタ雪」なので、雨と変わらない感じ。
こんな日に限っておつかいがあり、大きな荷物を持ちながらの移動は大変でした…。

**************************

ぎーこちゃん甜蜜蜜に行った後、
お茶をしに三ノ宮のミント神戸にあるル・バタクランに。
ここ、週末は行列が出来ているくらいの人気店。
パンはル・ディマンシュのもの。
ケーキはア・ラ・カンパーニュのものを食べることが出来ます。
lb110209d.jpg
オサレな空間ですねぇ。
平日の夜やから普通に座れました。

色々悩んだ挙句、マカロンセットに。
お店でなかなか「マカロン数個だけ」買う勇気がないんですよねぇ^^;
ちなみにマカロンはグラモウディーズのものを食べることが出来ます。
lb110209a.jpg
好きなフレーバーだけを考えて決めたから色合いがビミョー^^;
もうちょっと考えて買えばよかった(笑)。
lb110209b.jpg
チーズケーキ、ピスターシュ、ブリュレ…だったかな?
程よくねっちりしていて、今まで食べた中では結構好きな感じでした。
lb110209c.jpg
コーヒーは…普通(笑)。
喋ってばかりだったからあっという間に飲みほした(笑)。
マカロンが結構しっかりした甘さだったから一杯では足りない気分でした(笑)。

このお店ではぎーこちゃんと横並びになって座れたので余計トークが弾みました(笑)。
ぎーこちゃんとは会う度に距離が縮まり、仲良くなっていってる気がします。
だから毎回本当に嬉しくてわくわくしてます。
いつも楽しい時間を本当にどうもありがとう^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

お菓子いろいろ

2010年12月13日 12:59

自分で買ったり、頂いたりしてきたお菓子。

まずは以前の九州出張で買った黒糖ドーナツ棒
om101208a.jpg
熊本の定番らしい。
熊本のデパートで仲良くなった店員さんにお勧めを聞いたら
「武者返し」とか色々教えてもらったんですが
駄菓子ちっくな見た目に惹かれこれに。
om101208b.jpg
うーん。 正に駄菓子やね(笑)。
素朴な甘さが沁みます。
ドーナツとありますが折るとボキッと音がするくらい硬いです。

どうでもいい話ですが熊本でバスに乗ったら
スザンヌ(芸能人の)が音声ガイダンスをしていました。
頭痛がしていたのであの「語尾上がる」系はちょっとしんどかった…。

鹿児島旅行から帰った友達からもらったかすたどん
om101208c.jpg
ふわっふわです。
om101208d.jpg
上手に指で割れるか心配だったけど本当に柔らかかったので綺麗に割れました。
om101208e.jpg
これ、うまーい!
九州土産と言えば博多の通りもんだったけど
これもかなり気に入りました。
クリームが滑らかで、ふわふわの生地とマッチしていてとってもおいしい。
博多駅でも売ってるのかな? (鹿児島にまでなかなか行く用事がない)
売ってたら次回は自分でも買ってみよう。

最後はご当地もの(?)なんですが。
om101208f.jpg
かなり前に行ったことのある、神戸市兵庫区にあるルパンドウというお店の塩キャラメルラスク。
その記事に「次はお店お勧めの塩キャラメルラスクが食べたい」と書いていたのですが
何と偶然にも頂くことが出来ました(笑)。
om101208g.jpg
かなりどっしりとしたラスクです。
ラスクってカリカリした食感で軽いイメージですが
これはキャラメルもかかっているのでガリっとした硬い食感。
仄かな塩味がアクセントになり、甘くなり過ぎないようになっています。
これおいしい!
ちょっとしたお土産にもぴったりだと思いました。


本日コメント欄は閉じさせて頂きますm(_ _)m


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事