--年--月--日 --:--


モンプリュ

2011年05月07日 15:48

会社で甘いものを買いに行く機会があり、どさくさに紛れて(?)買ってきたケーキ。
基本的にメニューを決めるのは早い方やと思ってるんですが
モンプリュのケーキはいつもいつも迷います。

ティラミス
mp110405a.jpg
HPより:
コーヒーのビスキュイにコーヒーシロップを染み込ませ、
ぼろっと、口の中に入ってくる不思議な食感の生地と、
マルサラ酒(ワインとブランデーで作ったイタリアのお酒)を効かせたマスカルポーネのクリーム。
上にはコーヒービスキュイのそぼろとエスプレッソの粉を散らして。
一味違ったティラミスです。


上に乗ってるクランブルみたいなもの、
硬いかと思いきやソフトでびっくり。
ビスキュイにコーヒーシロップを沁みこませたものでした。
予想以上に洋酒が効いていて大人のティラミスでした。

キッシュ・ロレーヌ
mp110405b.jpg
いつも横目で見ながら買いそびれていたキッシュ。
アパレイユが硬めのキッシュでした。
おいしかったけど、塩味がちょっと私にはきつかった。
コーヒーではなくワインと食べるように作られているのかなぁ。


この記事は予約投稿です。
本日はコメント欄を閉じさせて頂きます m(_ _)m


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

川根の茶栗まん

2011年04月19日 12:52

あー。薬で頭が動きません。  ←ある意味アブない文…^^;
いつもこの季節になって思います。
「去年こんなに花粉辛かったっけ?」(笑)
喉元過ぎれば熱さ忘れる、の典型ですね^^;
でも去年は本当に症状が軽めだったから、今年はなおさら堪えるのかもなぁ~。

話はちょっと飛びますが
こんな駄文だらけのブログでも見に来て下さる人がいて、しかも中には
「ブログの前半のつぶやき(?)が面白いです」などと言って下さる人までいて ( ̄Д ̄;)
番組で言うたら「前説」部分になるんでしょうが、
グダグダなことをダラダラ書いてるだけ (←正にこんな風に) なのに…
お世辞でも有難いです、本当に。

↑なぜこんなことを急に思ったかと言うと、
さっきふとカレンダーを見て、
「もうすぐブログ始めて丸二年になるんやな~」と思いついたからです。
あの時はこんなに続くなんて(まだ二年やけど)思いもしなかった。

****************************

大丸の催事で見つけた茶栗まん
cg110419a.jpg
うまくてびっクリ…な、なるほどね(笑)^^;
cg110419b.jpg
栗の形。可愛いなぁ。
この形だけで印象は二割増だわ(笑)。
cg110419c.jpg
行儀悪いけど割ってみました(笑)。
抹茶生地に栗が一個。
抹茶生地がおいしかったです。

↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

仙太郎

2011年04月14日 14:31

今日めっちゃ暖かいですね~。汗かきました。

プロ野球とうとう開幕しましたね。
風呂上がりにお茶片手にTV観戦してる私の後姿は正に中年サラリーマン(笑)。
今年は開幕まで色々ありましたが、
選手の気持ちとしてはそれこそ色々思う所もあったのでは…と思います。

****************************

ウチの会社は吹けば飛ぶどころか常に飛びそうな会社なんですが   社長ごめんなさい
それでも(?)来客は(たぶん)多い方で、
時には手土産を頂くことがあります。
大抵はクッキーやらお煎餅やら、
もしくはどこかの名産品だったりするんですが、
今回は珍しく生の和菓子。
…しかも、明らかに多い (^◇^ ;)

仙太郎の和菓子。何気に初めてでした。
そごうとかにも入ってますねぇ。
st110405a.jpg
この雑穀米のおはぎ、おいしかったー!
雑穀のブチブチした食感、最高でした。
おはぎって「ごはんなの?おやつなの?」と昔は悩んだ(?)こともありますが
これは本当においしいと思った。
もうご飯かおやつかとか、どうでもいい(笑)。

st110405b.jpg
可愛い三色団子。
一番最初の団子は桜の団子でした。
これは普通だった。

st110405c.jpg
黒豆大福かな?
これおいしかった!黒豆の炊き加減が絶妙で、甘さもちょうどよかった。
サイズも少し小ぶりで食べやすかったです。

st110405d.jpg
さくらのおはぎ。
st110405e.jpg
これは…甘い桜あんに、お米は合わない気がした…^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

ケ・モンテベロ

2011年04月11日 13:07

震災から一ヵ月。
早かったのか、遅かったのか…。
茨城や東北ではまだ大きな余震が止まらないし、
原発はおさまる兆しさえまだ見えていない。

週末実施された選挙、投票には行ってきたけど、
現在の国の状態が悲惨な今、どんな決断をしていいものか悩みました。
ちょっと前までGDPが3位になった(でもこれは人口に比例するからからくりがあるけど)
とか言ってたけど、
今のこの状態に比べたら、何でもなかったなぁ。

*************************

シュクレに行った際、ケ・モンテベロにも寄りました。

サントノレ
mq110405a.jpg
見た目の豪華さについ惹かれてしまうサントノレ。
この時はイチゴバージョンのもの。
クリームが濃厚で、ベースの生地もじゅわっとしてて(?)おいしかった!

コンフィアンス
mq110405b.jpg
注意して持って帰ってたのに電車でぶつけられてしまいました…
mq110405c.jpg
HPより:
抹茶を主体にフランボワーズ、キャラメル風味のチョコレートを組み合わせ、
素材の持つ渋みや苦味をあわせ、チョコレートの優しい甘さでバランスをとりました。
全体的に口解けの良いお菓子なので次々と現れる香りをお楽しみ下さい。


抹茶好きなんで即決で買いましたが、
なぜか私は口に合いませんでした。
抹茶xフランボワーズっておいしいだろうな、って思ってたんだけど
おいしいけど、「?」みたいな感じ^^;
バカ舌には分からない領域でした(笑)。残念^^;

サブレ・ショコラ・キャネル
mq110405e.jpg
薄く焼いたカカオとシナモンのサブレに
ジャンドゥジャ(へーゼルナッツとミルクチョコのペースト)をサンドし、
ミルクチョコレートでコーティングしました。


見た瞬間「あ、これ好きかも」と思って購入。当たりでした(笑)。
サブレって軽い食感だけどチョコが濃厚なので一枚でもたっぷり堪能。

mq110405d.jpg
確か柑橘系のドライフルーツが入ってたような気が…(忘れた)。
柑橘系のケーキは元々あまり好んで食べないので、印象が薄かったです^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ

美侑

2011年04月06日 13:48

薬の飲み合わせが悪いのか、最近夜にどーっと疲れが出て早々に寝てしまいます。
昨日なんて10時前にはベッドに行ってしまった…小学生か^^;
新しい花粉症の薬が他の薬と相性悪いのかなぁ(←医者に聞けよ)。

それにしてももうすぐ選挙で毎日選挙カーがすごいですね。
会社が大きい通り沿いにあるので常にマイクでがなられてる気分…。
日曜日も朝の8時2分くらいから大音量でやられ、
目が覚めてしまって参りました…。

*****************

楽しいランチの後、歩いてすぐの場所にある美侑へ。
TVにも出たことがあり、一時めっちゃ込んでいた美侑。
最近はちょっと落ち着いたのかな?
私も久しぶりでしたが、ろんろんさんりかちゃんぎーこちゃんは初めてだったようで
特にりかちゃん・ぎーこちゃんはショーケースの前で悩む悩む(笑)!
その気持ちめっちゃ分かるで~(笑)☆
ショーケースに並んでるケーキを見てるだけで嬉しくなるもんね^^

シシリー
my110405a.jpg
レモンケーキの試食が付いてきた。ちょっと嬉しい(笑)。
ピスタチオのケーキで、結構濃いい感じ。
ねっとりした食感です。甘みもしっかり。
my110405b.jpg
デコレーションは各々少しずつ違いました。
こういうのってちょっと楽しい(笑)。

紅茶(セーデルブレンド)
my110405c.jpg
美侑に来たらいつもこれを頼んでしまいます。
お花の紅茶が何か「高級」な感じがして…(笑)。 ←こういうところが庶民^^;
オレンジピールがいいアクセントになってて香りのいい紅茶でした。

このお店で皆さんからたくさんのお土産を頂きました^^
いつも本当にありがとうございます。
タイミングが良かったのか、窓際の席を取れたのでゆっくり出来ました。
いつも込んでるイメージだけど時間帯がよかったのかな?


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


