FC2ブログ

クレオパトラ [エジプト料理]

2009年08月04日 09:51

ちょっと前、まだ私の胃が元気全開だった頃。
新しく出たMEETSの神戸本に載っていて、気になったエジプト料理屋さんに行ってきました。

磯上にある「クレオパトラ」さんです。
kp090728a.jpg
ビルの2Fにあるんですが、写真左の青いらせん階段を上って入店します。
店名はクレオパトラやけど看板はツタンカーメン。
まぁエジプトを代表するスターやしね(笑)。
長い歴史を持つ国はこういうところが羨ましいなと思います。

入口に「クレオパトラへはラクダが便利です」という意味不明の文言が…。
え、エジプトジョーク ( ̄▽ ̄;)??

お店はエジプトの小物がそこここにあるくらいで怪しい感じ (←偏見…すみません^^;)はなし。
清潔感もあって入りやすいです。
kp090728b.jpg
テーブルも椅子も、普通のおうちのダイニングセットみたいでくつろげます。

ランチメニューはこんな感じです。
平日も週末もおんなじみたいです。
kp090728c.jpg
私は A のチキンバニーを選びました。 豆LOVERとして即決(笑)。

スープとサラダ
kp090728d.jpg
スープはたぶんレンズ豆を煮込んだもの。
もっと濃かったら嬉しかったな。
サラダは普通のサラダです。ドレッシングも市販のもの。

チキンバニー
kp090728e.jpg
エジプトの豆をトマトソースで煮込みチキンフライを添えたもの、とHPにあります。
エジプトの豆って何やろう?
チキンフライは、チキンと言うより「チキンの皮」で、薄くてチキンの感じはあまりなし。
キュウリの横に添えてあるのはカリフラワーを焼いたもの。
ご飯はバターライスで、エジプトのショートパスタらしきものが混ざっていました。
トマトソースはちょっと薄味で、量が多いので最後ら辺はちょっとしんどかった。
ちなみにランチセットの内、 D 以外は味付けは同じだそうです。

食後のコーヒー
kp090728f.jpg
ごちそうさまでした。

初めてのエジプト料理。
とても親しみのある味付けで入門編としては最適なのではないでしょうか。
トルコ料理とかとあんまり変わらない感じかな?ギリシャ料理とか。
ムサカ(ギリシャ料理の定番)も置いてるみたいですし。
お店の人も親しみやすく、質問にも答えてくれるし、説明もはっきりしてるし、
気持ちよくランチを楽しめた一日でした。 


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





最新記事