FC2ブログ

神戸風月堂

2009年08月06日 08:40

桃が安くなってたので桃酒を漬けました。
0908momo1.jpg
桃、氷砂糖、ホワイトラム。
桃の果実酒は初めてだ。うまくいくといいなぁ。
これから1年ほど気長~に待ちます(笑)。

ついでに桃酢も。
0908momo2.jpg
桃、氷砂糖、リンゴ酢。

よくよく考えたら桃がかなり甘いから砂糖いらんかったかも…。
久しぶりに漬けたから感覚が…まぁ何とかなるでしょう。
保存食をちまちま作るの好きです。
最近はいつにもまして作ってます。
料理って気が紛れる気がする。
でも胃炎なのにどうして果実酢を…まぁ希釈するからいいか^^;



かなり前の話ですが、会社でもらいました。
神戸風月堂のお菓子色々。
「tamaちゃん好きなの選んでいいよいくつでも~」と 悪魔の 優しい言葉を受け、
とりあえず 全種類 ゲット( ̄ー+ ̄)
自分の引き出しに確保して、ちびちび堪能させて頂きました(笑)。
和菓子ってもらうと一種類 x 12個セットとかだから、色々選べるのは嬉しいなぁ~。

あゆ
fuugetsudo090710a.jpg
夏の定番ですね。
例の如く「いつか買おう」と思っていつも逃し、今回何と初めて頂きます~。
fuugetsudo090710b.jpg
はい、タイ焼きもあゆもしっぽから食べる派です。

おおーおいしい!中身があんこじゃなく求肥になるだけでこんなに違うんや。
求肥のもちもちと生地のもちもちが合わさってすごいことに(?)なってる。
何てテキトーなレポート…(~▽~;)
これおいしいなぁ~自分でも買いに行きたい。

神戸異人館巻
fuugetsudo090710ed.jpg
風見鶏の焼印以外に何がどう異人館なんかは分からんけど(笑)、
「あゆ」の粒あんいりみたいな感じですね。
fuugetsudo090710f.jpg
粒あんが入ってる分もっとおいしいかと思いきや、
個人的には「あゆ」の方がさっぱりしてて好きです。

栗まん
fuugetsudo090710g.jpg
栗好き~。
これはいつも唐突に食べたくなる不思議なお菓子。
でも一個買いする勇気がないので大抵は諦めます…。
fuugetsudo090710h.jpg
ちょっと甘さがくどいかもだけど、昔懐かしい安心出来る味。
濃い日本茶が合うんやろうななぁ~。 いつものごとくコーヒーと食べたけど(笑)

番外編
レスポワール
fuugetsudo090710c.jpg
これは本当に昔から大好きな味。
近所の優しいおじちゃんがたまにくれてた思い出の味です(笑)。
fuugetsudo090710d.jpg
大人になってからも、急に食べたくなってビニールに入った一番少ないのを買ったりしてます。

今まで神戸風月堂の方が東京風月堂より元祖や!と郷土愛丸出しで思ってたけど
調べてみるとどっちも同じお店からののれん分け。
しかも東京風月堂の方が歴史は古いんですね。ちょっとがっかり…。
でも私はこれからも神戸風月堂を応援しますよ。ゴーフル万歳L(@^▽^@)」
HP見たらゴーフルは「せんべい」との記載が。そうか…せんべいか…。


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





最新記事