--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ル・シュクレ・クール

2009年11月30日 12:43

とうとう11月も今日で終わり。
うう。今年も何もしないうちに終わってしまう…。
年末年始は家族なし子には厳しい期間。

****************************************

前回行った時に買ったシュクレのパン。これで最後です。
ホントにたっくさん買ったなぁ(笑)。
実は私、パン好きにはあるまじきことにボジョレーパンの存在を知らず…。
痛恨の極み!でも用事が詰まってたので行くのは難しかっただろうなぁ。
事前に知っていて「ああ、ボジョレーパン買いに行きたいのに!」ってイライラするよりも、
終わってから知った方が精神衛生上よかったっちゃ、よかったかも…。
そう思うことにして、来年に賭けます(笑)。

しかし、日本ってボジョレー好きですよね。
私はあの青臭い感じというか、まだ若い刺激がイマイチなんだけど
日本て本国に負けないくらいお祝いしてる気がする。
少なくとも他の国にいた時はこんな大ニュースにはなってなかったなぁ…。
個人的には日本人特有の「初モノ好き」が  初日の出とか 初ガツオとか 新米とか
関係してるような気がしてなりません。


パケ・ドゥ・マロン・トルーブル
ls091103j.jpg
ベル・エポックシリーズにも同じようなのがあったなぁ。
栗ものは絶対に買ってしまう。
ls091103k.jpg
おおー。粉が違うからか、ベル・エポックシリーズより黒糖がダイレクトに味わえます。
この断面ではわからないけど、栗も結構入ってます。
黒糖おいしいよな~…。
素朴な甘さにホッとします。

レ・サンク・ディアマン
ls091103h.jpg
お友達のレポートを見て食べたくなって(笑)。
小さいのに重い!
ls091103i.jpg
おおー。すごいぎっちり詰まってます。
くるみが大きくて、ざくざくした歯触りが楽しめました。
シュクレのドライフルーツ、好きなんよなぁ…本当にジューシーで…。
シュトーレンどうしようか悩んでるけど、ここのは欲しいなぁ。
シュトーレンおいしいけどめっちゃめっちゃカロリー高いから怖いの(^◇^ ;)

ブリオッシュ・マルティニーク
ls091103m.jpg
ブリオッシュは普段あんまり買わないけど、
使われているラム酒にそそられて。
ls091103p.jpg
焼き戻すとラム酒の香りがふんわり立ちのぼります。
生地がすごくきめ細かいだけじゃなく、
口に入れるとふわっと溶けてしまう。
バターのうまみがじゅわーっとしみてきます。うん。おいしい。

ヴィエノワーズ・ショコラ
ls091103l.jpg
定番ですね。
ちょっときつめに焼き戻してチョコチップがとろとろになっているところを
ヤケドを気にしながら食べるのが好き(笑)。

フィッセル・ドートンヌ
ls091103n.jpg
さつまいも、りんご、レモンを使ったパン。
秋のパンだから買ってみたんですが…。
りんごの食感が、なぜか苦手でした。
焼きりんごもアップルパイも、もちろん生も大好きなんだけど、
これはちょっと苦手に感じた。なんでだろう?
でもこれは私自身の好みなんで…。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。