FC2ブログ

ル・シュクレ・クール

2009年11月19日 13:10

昨日の男子バレー、久し振りに燃えました。
いやー接戦で見ごたえがあった~。
「竜神ニッポン」とか「吠える闘魂」とか「そ~~~れ!」という掛声とか、
「いらんな」って思うところはたくさんあったけど、
プレイ自体は本当によかった。
部屋で一人
「んあああ!何でそこでミスするかな」
「おおおお~頑張れ~~~(パチパチパチ)!!」
と盛り上がっておりました…部屋の気温以上にサブい光景やわ…(^▽^;lll)

******************************************

この日おかりんちゃんと一緒に行ったル・シュクレ・クールで買ったパンたち。

春以来ご無沙汰だったシュクレへまた訪問するようになってから、
「やっぱりシュクレはおいしい」と再確認しては感動しています。
一本気で意思の強いシェフが作り出すパンの数々は、
作り手さんと同じようにブレがなく、方向性も明確。
私は…自分でもメンタルが弱い人間だと自覚しているので 
シェフが聞いたら「弱さに逃げるな」とか仰りそうですね^^;
時に圧倒されることもあるんですが…
常に自分の信じた道へ前向きに挑戦し続けているのには感服します。

あ、何か…いつものノリとちゃうなぁ(笑)。
これだけ信じて、熱中出来るものがあるのは素晴らしいなぁ~って
シュクレのパンを食べる度に思うんです。
自分も頑張らんといかんのに、全然やなぁ、とかね(笑)。


今回UP分はすべて初めましてのものばかりです。

キッシュ・ア・ラ・オーベルニュ
ls091103a.jpg
レンズ豆好き~(^u^)
豆料理好きだけど、前日から水で戻さなきゃいけない豆が多いのでちょっと面倒。
レンズ豆は戻さなくてもそのまま使えるから重宝します。
ls091103b.jpg
レンズ豆独特の粉っぽさと柔らかい豚肉がとてもマッチしてます。
その日に食べたおかげもあるけど、アパレイユが絶妙~。
外はパリパリ。中はしっとりふんわりです。
塩加減もばっちり。おいしいです。

キッシュ "ドフィノワ"
ls091103c.jpg
HPに「じゃがいものグラタン風」との記載があり、
絶対食べたかったキッシュ。
ls091103d.jpg
じゃがいもの火の入れ加減が絶妙です!
どうやったらこんな風に芯をかすかに残した段階で寸止め出来るんだろ??
さくっとしてるんだけど、ほんのちょっとだけ「しゃりっ」とした食感が残ってます。
そして大大大好きなゴルゴンゾーラの塩気。
言うことありません。リピート決定!

パン・オ・ゾリーブ
ls091103f.jpg
定番やけど、買ったことがなかった。
オリーブ、少ないな~って思って(^◇^ ;)
ls091103g.jpg
うーん。やっぱりもっと大きいかけらが入ってる方がタイプだけど(笑)、
オリーブはとてもジューシーです。
反対にこれだけしか入ってないのに主張出来てるのはすごいなぁと。
生地はもちもちで、うまーい。

バトン・ブランシュ
ls091103e.jpg
購入時、あまりの長さにびっくりしたパン。
帰って計ったら41cmありました!
硬くて、ナイフで切ろうとしたらクラストのかけらが跳ね返って顔に命中( ̄Д ̄;)
なのにパン自体は全然切れなかった…す、すごい、パンじゃなく木の枝みたいだ…。
仕方ないから手で折った(^◇^ ;)
ぼりぼり食べる、ビスコッティというかクッキーというか、
食感はかなり硬め。蜂蜜の風味とナッツがよく合ってる。

タルト・オ・マロン
ls091103o.jpg
栗のタルト。
秋限定ぽかったので、栗好きとしては見逃せない。
上のグレーズがぴかぴかでとてもきれい。
ls091103q.jpg
中はねっちりした栗ペースト入り。
疲れてた時に食べたからあんまり感じなかったけど、
どっしり甘めのような気がしました。
栗好きにはたまりません。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





最新記事