FC2ブログ

お気楽健康cafe あげは。

2009年11月21日 20:17

何かよく分からんけどとにかくバタバタしたこの一週間。
イライラすることも多かったけど、この日があったから何とか頑張れた。
お友達のぎーこちゃんとの、2回めのお食事 L(@^▽^@)」
しかも今回はディナーです♪
ぎーこちゃん、わざわざ神戸まで来てくれてありがとう!

駅で待ち合わせ後向かったのは、トアロードにあるお気楽健康cafeあげは。 
ag091120a.jpg
めっちゃ近くにあるけど、実は初めてのお店。
入って気付いたけど、奥行きがかなりあって広い!
ag091120b.jpg
奥はサンルームというかテラスのようになっている。
寒い日のお昼なんか、太陽があればぽかぽかして暖かいだろうな。
夜は暗闇の帳がとってもしっとりした雰囲気を作り出しています。
白熱灯が暖かく見えて、これはこれでいい感じ。
テーブルや椅子は学校のものに似ていて、ユーズド感もありちょっとレトロな感じ。
ag091120c.jpg
お水がおいしかったです。「活性水」というものらしい。
柔らかくて、クセがない。
何杯もお代わりしちゃいました。

ぎーこちゃんも私も、同じメニューを選びました。
季節のせいろ蒸しごはん 1470円
ag091120d.jpg
野菜が食べたかったんですよね~。
お味噌汁、おいしかったけどちょっとぬるくて残念。

純米原酒梅酒
ag091120e.jpg
黒酢か梅酒か選べる食前酒。
ちょっとだけ飲みたい気分だったので梅酒にしたけど、
少ない上に度数が低かったみたいでジュースだった。
梅酒の後ろにある切干大根のきんぴら風のおかず、とってもおいしかった!

季節の野菜のせいろ蒸し
ag091120f.jpg
れんこん、かぼちゃ、ミニトマト、ブロッコリー、さつまいも、たまねぎ、
にんじん、白ねぎ、しいたけ、玉こんにゃく、そしてせいろの底に敷いてある白菜。
全体的に野菜はおいしかったけど、白菜が瑞々しくておいしかったです。
たまねぎも甘みがあってよかった。
写真の左上にちょこっと映っているゴマダレとポン酢で頂きます。

十穀米
ag091120g.jpg
ご飯、もちもちでおいしかった。
赤いお皿に乗ったごま塩や、自家製ぬか漬けと一緒に食べると更においしい。

ここの食器、大量生産品じゃなく作家モノ?みたいだけど
ところどころ欠けてて(大量生産品より欠けやすいからな…)、
ちょっとそれがひっかかりました。

全体的にヘルシーで満足したけど、やっぱりこのボリュームで1470円は高いです。
このお店はランチがお勧め。
だけど、個人的にお店のメロウな雰囲気は好きなので
夜お茶しに来るだけでもいいかもしれない。
お一人様ご飯の人も(男性も)何人かいたし。

ぎーこちゃんとお会いするのは2回目。
でも本当に昔からのお友達みたいになった…と私が勝手に思ってるだけやけど(笑)。
たくさんたくさんお話しました。
そして、二人の素敵な夜はまだまだ続くのでした~♪


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





最新記事