FC2ブログ

四興楼

2010年08月30日 14:21

遠方から友達が遊びに来たり、「お勧めはどこ?」と聞かれる度に
自信を持ってお勧めしてきた四興楼の豚まん。
sk100830a.jpg
近くの南京町の観光客用行列豚まんや「ある時~、ない時~」CMで有名な豚まんより
こちらの方が断然お勧め。
一貫楼の豚まんは一つだけでも買いやすいのでたまに買いますが(甘めの味付けです)
四興楼は暖簾をくぐってドアを開けて「1つ」の食券を買うのがちょっと億劫(笑)。
もうちょっと入りやすくなればいいなぁ。

今回は2つ購入しました。

豚まん
sk100830b.jpg
かなりのビッグサイズ。
手のひらに余る大きさです。
購入後数時間経過していましたが生地の表面はかなりもっちりで指に吸いつきます。
sk100830c.jpg
生地、本当に弾力あります。
そして豚まんには珍しくあっさりめで、ほのかな甘みがまたいいんです。
これはホンマにおいしいと思う。
いつまでも変わらないで欲しい名店の味です。

そしてこれは10の付く日(10日、20日、30日)のみ限定発売の叉焼まん
sk100830d.jpg
この赤いポッチがまたいいですね。
このポッチは叉焼まんの印として色んな国で見ましたが、
全世界(?)共通なのだろうか…。
sk100830e.jpg
おお、なんか色々入ってる。
昔見慣れてた「着色料いっぱいの赤い叉焼」ではない(笑)!

そして一口食べて…。
( ̄ ̄□ ̄ ̄;)!
こ、これは…なつかしい!!
味がどうこう以前に何より懐かしい味でした。
昔留学中に買い食いした味だ…。
思わず「じ~~~~~~ん…」と感傷に浸ってしまいました。

味の話をすると、まずとにかく「甘い」です。
めっちゃ甘い。肉がこんなに甘いなんて!?と脳が混乱しそう(笑)。
そしてスパイスの香りが濃いです。八角とかかなぁ。
正直、好き嫌いの分かれる味だと思います。
私は懐かしい味だったのでむさぼりました(!)が、
リピートするかは微妙です(笑)。
でも、一度食べてみる価値はあると思いますよ^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事