FC2ブログ

モンプリュ

2010年08月06日 14:04

ある日の午後、アスファルトが溶けそうな勢いの暑さの中、
おつかいで海岸通りまで行きました。
「暑い…暑い…ううぅ~何でこんな時にぃぃ~」と
うわごとを吐きながら歩いてた私は傍目から見ると相当やばかったかと…^^;

そんな私の目の前に、救世主が現れたのです!
mp100728b.jpg
ソフトクリームパフェ!!!!
これはもう、行くしかないでしょう。
ちなみにこれ、前から気になってたんです。
そして販売しているのはご存知、モンプリュさん。
mp100728a.jpg
中に入ったらクーラーがガンガンに効いててめちゃくちゃ気持ちよかったです。
「ちょ…ちょっと涼ませて下さい…」とお願いして
冷気の吹き出し口がある場所(店の真ん中^^;)に立って待ってました(笑)。
店員さんも「ゆっくりしてらして下さいね」ととっても優しかったです(笑)。

肝心のグラス・モアルー。ブルーベリーにしました。
mp100728c.jpg
このソフトクリーム…激ウマです。
大量に汗をかいた上に喉も渇いてたからかもしれないけど、
それでも本当においしかった。
バニラの香りが強く、味も濃厚なのに牛乳臭くない。
極上の生クリームにバニラを入れてソフトにしたらこうなりました、という感じ。
上にかかっているブルーベリーソースも酸味と甘みのバランスがとてもよく、
ブルーベリーの実もジューシーで更にツボ。
「パフェ」と銘打ってる割にはフレークが底に申し訳程度に敷かれているだけですが
(そのフレークもコーンフレークではなく薄いクッキー生地のようなもの。おいしい)
そんなことはどうでもよくなるくらいおいしいです。
下手にコンビニで200円出してアイス買うより、
ここで400円出してグラス・モアルー買った方が絶対にお得です。
これ、かなりおすすめ。
夏が終わる前にまた買いに来ます!

*****************************

そして、これはちょっと前の話で、またまたモンプリュのお話。

去年の誕生日はこちらで念願の初バースデーホールケーキを買いました。
今年の誕生日は友達が招待してくれて、イートイン。
はぁ~幸せだなぁ^^

私がいつもこのお店のケーキがおいしい、と言っていたので、
友達がここを指定してくれました。
だけど実は友達は初訪問。
ショーケースの前を何往復もして、迷う迷う!
その気持ち、痛いほど分かるで~(笑)。

mp100722a.jpg
私は見た目でこれに決定。

名前を忘れちゃったんですが、HPを見たら、多分フェーム・アン・ルージュです。
形がHPの写真のものとは全く違うけど、店内のPOPに
「SAVVY掲載のお菓子が進化しました」とのことで、形状が変わったみたいです。

HPより抜粋:
バラのメレンゲで上下をはさみ、中はアニス風味のクリーム。
そのクリームの中には、バラの水とお酒につけた木イチゴが
入っています。どれも、ほのかな香りが余韻を楽しませてくれます。

mp100722b.jpg
バラの香りがするケーキ、って誕生日ぽくないですか(笑)??
とっても可愛いケーキ。
でもメレンゲが繊細過ぎて、綺麗に食べることは不可能…。
バラの香りでとってもいい気持ちになりました。おいしかった~。

むかーしむかーし、遥か昔(?)、誕生日にバラをたくさんもらったことがありますが
あれは実はかなり処理が大変で…。
同じバラはバラでも、食べられるこっちの方がエエな…と
身も蓋もないことを思っていた私でした(笑)。

ヌワラエリヤ
mp100722c.jpg
このお店では専らこれ。
繊細なケーキの味を堪能したくて、結局これに落ち着いてしまいます。


実家も家族もないので、誕生日、お盆、年末年始は私にとっては鬼門です。
でも今年はたくさんの人にお祝いしてもらえました。
本当に幸せです。
Mちゃん、ご招待どうもありがとう。ご馳走様でした^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





最新記事