FC2ブログ

ショナルパ

2010年08月10日 12:59

久しぶりの「はじめまして」ランチ!
お相手はみらいちゃん。何度かコメント頂いていたのですが、
ブロガーさんだとはつい最近まで知らず…。
年下の女の子、ということでまるでオヤジのようにドキドキしたりして… ←アブなすぎる…

インド料理をあまり食べたことのないみらいちゃんに私が自信を持って提案したお店がこちら。
sr0704a.jpg
ショナルパさんです^^  写真は使いまわし
大好きなお店です。ディナーで3回くらい行ったことがありますが、ランチは初めて。

以前この記事でレポートしましたが、私、このお店を南インド料理と勘違いしていて…。
このレポート以降、ふとした時に
「あれ、南インド料理ってどっちかって言うとベジが多いよな。でもショナルパは…」と
調べた結果、南ではなく東インド料理だと気付きました。
ベンガル地方とかバングラデッシュに近いあたりですね。
道理で魚介系がおいしいと思った…(ホタテのカレー、絶品です!)。
ここでお詫び&訂正致します(笑)^^;

さて、お店に現れたみらいちゃんは本当に美人さんでびっくり!
思わず「彼氏いる?」と初対面にもかかわらず失礼な質問をした私にも
笑顔で答えてくれて、可愛いだけでなくとっても素直な女の子でした…ごめんねみらいちゃん^^;
しかし…ホントにパン好きさんて可愛くてスリムな子多いよな…羨ましい…。

ショナルパで何を食べようか、ずっと考えてたんです。
というのも、このお店、カレーはもちろんだけどビリヤニも最高にウマいんです。
ビリヤニとはインド風炊き込みご飯と言うか、ドライカレーのようなもの。
ショナルパはマトンビリヤニが絶品でして…。
でもカレーランチセットも捨てがたい。タンドリーついてるし。
悩んで、結局マトンビリヤニセット(2000円)にしました。
カレーは他のお店でも食べられるけど、ビリヤニが食べられるお店は限られてるから。
みらいちゃんも同じものを選択。

スープ
sn100809a.jpg
トマト味のスープ。クリーミーで激ウマ!
これだけ飲みに行ってもいいくらいおいしかったです。おすすめです^^

ラッシー
sn100809b.jpg
チャイかラッシーかを選べます。
ラッシーが選べる時はラッシーを選ぶことが多いです。
酸味のあまりない飲みやすいラッシーでした。

サラダ
sn100809c.jpg
普通のサラダです。
ドレッシングはサウザンアイランドでした。

マトンビリヤニ
sn100809d.jpg
これですこれ^^
パラパラのバスマティライスの香りがとてもいい。
カシューナッツやドライフルーツがいいアクセントになっています。
マトンもゴロゴロ入ってます。でもこのマトンはマトン臭控えめでいい感じ。
「マトンは初めて」と言っていたみらいちゃんも「おいしい」と言ってました。
おかりんちゃん!おかりんちゃんもこれなら多分いけるわ(笑)!! ←個人的な呼びかけすみません(笑)

ちなみに南インド・東インド料理は米食が盛んです。
反対に北インド料理は稲作が盛んではなかったため、
ナンなど小麦粉を原材料とするパン類が主食になったそうです。
日本は北インド料理の方が多い(らしい)ので、インド=ナンになっちゃったけど、
それ以外にも色々あるんですよね。楽しいです^^

パパド&カレーソース
sn100809e.jpg
パパド(インド風せんべい)も香ばしくてめっちゃおいしかったです。
カレーソースがついてくるので付けて食べてもおいしい。
このカレーソース、多分普通のカレーのルーのみやと思うんですが激ウマでした。
マイルドで辛さはまったくないけどスパイスの香り豊かで、味が濃厚。

最近ショナルパ以外でのお気に入りを見つけようと新規開拓してますが、
やっぱりここが一番だなぁと思わされました。
そうそう、週末は激混みなので早めに行くか時間外して行った方がいいです。
ランチは予約不可なので、私たちも11:30に待ち合わせしました。
すぐ満席になってました。

はじめましてのみらいちゃんは可愛く、細く、素直、と私とは真逆でしたが
同じ嵐ファンと言う共通点もあり(笑)、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
みらいちゃん、ありがとう!最初からなれなれしくしてごめんね^^;
またおいしいランチご一緒出来たら嬉しいです^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





最新記事