FC2ブログ

ゲイロード

2010年08月27日 12:46

やっと金曜日。
今週は夏バテがひどく、いつもより長い一週間でした。

明日は、ちょっと用事があって大阪に行きたいと思ってるのですが…。
この暑さの中耐えられるか私!?とまだ悩んでます^^;
パン屋さんも行きたいけど、この暑さでは気持ちはどうしても「パン<暑さ」…。
アッシュくらいは久しぶりに行きたいな、と思ってるんですがどうなることやら。

*********************************

インド料理の新規開拓は続きます。
この日は神戸の老舗「ゲイロード」さん。
なんと1973年創業の関西一老舗のインド料理屋さんだそうです。
gl100809a.jpg
ちなみにゲイロードは「陽気な伯爵/殿」という意味。 伯爵でも男爵でも侯爵でもいいんですが
一緒に行った友達は「げ、げいろーど?」と違う想像をしていましたが^^;
まぁ語源をたどれば同じやからな…。

ランチはナン食べ放題。嬉しいですね。
gl100809b.jpg
私はBランチにしました。
タンドリーが食べたくって…。

スープ
gl100809c.jpg
普通のコーンスープ。
本当に普通。しかもちょっと塩が強すぎました。

サラダ、タンドリー2種、ライス
gl100809d.jpg
サラダは普通。
タンドリーは結構おいしかったです。
ジューシーで、両方ともチキンでしたが調理法が違ったので楽しめました。
ライスはHPには「サフランライス」とありましたがピラフのようでした。
ご飯はちょっと軟らかめ。
北インド料理って米食の文化がないせいかご飯の炊き方が微妙なお店が多い気が…。
ちょっとオイリーで、べちゃっとしてました。

ナン
gl100809f.jpg
外側がパリッとしているのに中はもちっとしていて、結構印象に残りました。
ギーが塗ってあるタイプでした。
本当はギーのないシンプルタイプが好きだけど、これは結構おいしかった。
取りやすい大きさに切ってあるのもよかったです。

チキンカレー
gl100809e.jpg
この日はチキンづくしでした(笑)。
このカレー、日本人でも食べやすいと言えますが、
反対にあまりスパイスの香りは感じられませんでした。
パンチが弱いというのかな。
でもきっと「インド料理は初めて」という人でも食べられるカレーだと思います。
初心者向きのカレーですね。

チャイ
gl100809g.jpg
これもスパイス控えめなチャイでした。
この後デザートが続くんですが、
チャイもデザートもカレーがまだ食べ終わってないのに持ってこられてちょっと閉口しました。
しかもデザートはアイスとチョコケーキ(?)で早く食べないと溶けてしまうし。

というわけで私のインド料理新規開拓はまだまだ続くのでした(笑)。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





最新記事