FC2ブログ

シンガポール1日目・朝

2010年12月21日 13:51

すみません…↓の記事で「ぼちぼちUPします」とか言っておきながら
3日間もブログ放置…^^;
風邪→喘息の王道パターンで週末はぶっ倒れてました。
やっと出勤出来るくらいまで復活しました~。

ぶっ倒れながらも「どうやってブログUPしよう~」なんて考えてたんですが
(何せ記憶力が悪いので1日目、2日目なんて詳細に思い出せない…)
やっぱりデジカメの写真頼りに時系列で出来るだけ追っていき、
「この情報は入れたいけどどこに入れたらいいか分からん情報」は
追加で入れていくことにします。
見苦しい部分も多々ありますが、ご勘弁を^^;

そして、↓の記事でも言いましたがこの旅は私の「感傷旅行」なので
超個人的な感想がいっぱい詰まっています。
あくまでも個人的な思いですので、「?」と思われる部分があっても
気にせず読み流してください。

*********************************

さて、長い前置きもやっと終わり(笑)。

関空からシンガポールエアラインで6時間の旅。
深夜のフライトの為離陸後、慌ただしくドリンクを配られてすぐに消灯。
シンガポールスリングを飲みたいと思いつつも
慌ただしいし、しかも先に配られた白ワインで眠くなり、断念(笑)。
帰りには絶対飲むぞ~と心に誓う。

近くに座ったお子様の声がすごいので眠れず、
長い間乗ってない内にハイテク(笑)になっていたTVで映画を観る。
s101221a.jpg
基本的に飛行機では単純なアクションものしか観ません。
考えるの面倒やし(笑)。

着陸1時間半くらい前?に点灯し、慌ただしく朝ご飯が配ぜんされます。
s101221b.jpg
ポーチドエッグの朝ご飯でした。
湿気を帯びてぶよっとなっているハッシュドブラウン、懐かしい(笑)。

6時間はあっという間に過ぎました。
10年来ない内にターミナルが2つも増えてたシンガポールチャンギエアポート。
相変わらず綺麗でした。
税関を無事通過し、外への自動ドアが開いた瞬間!
「むあああああ~~~ん」と言う感じの「ザ・亜熱帯!!」の湿気に全身を包まれ…。
「おおお~。これやこれや~~」としばし感傷に浸ったのでした(笑)。

今回の宿泊は中学の同級生宅にお世話になりました。
ホテルにしようと思ってたんだけど、
「何でウチに泊まらないの!?」「ウチが嫌なの!?」 と
チャイニーズのホスピタリティーに圧倒され^^;お願いすることに。有難いですねぇ。

その友達の出勤前に家に到着出来たので、一緒に朝ご飯を。
近所のホーカーセンター(屋根付き壁なしの屋台の集まり)に行きました。
s101221c.jpg
朝なので開いてないお店もありました。
s101221d.jpg
これ何やっけ…友達が買ってきてくれたから名前が…多分ミーシャムかな。
お椀の中に麺、そして底の方に辛いスープが少しだけ入っていて
全体的にかき交ぜてから食べます。
いきなりどローカルな朝ご飯(笑)。

でもいいんです。今回の私の旅のテーマは「追憶」。
以前の暮らしを追体験すること。
つまり「どローカル」そのまんまの暮らしをすること(笑)。
日本人がシンガポールにいる、というと
ほとんどの人がいわゆる「駐在さん」の暮らしを想像しがちですが
私はローカルスクールに通いローカルな友達しかおらず、
ローカルフードを食べて育ちました。
これからローカルネタがばんばん出てくると思いますがよろしくお願いします(?)。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





最新記事