FC2ブログ

シンガポール4日目・朝

2011年01月01日 15:27

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になり、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします!

今年は海外からの「お客さん」があったので
ちゃんと年越しそばを食べ、初詣をし、お雑煮を食べましたよ(笑)!
大晦日は「ガキ使」を観て笑い、
カウントダウンは毎年恒例のジャニーズカウントダウンで(笑)。

初詣でのおみくじも大吉、しかもなぜか
「縁談:多くて困る」とあって初笑いもあり(笑)。
まぁ多くて困るのは冗談として、いい一年になって欲しいものです。

今年もぼちぼちやっていきますのでよろしくお願いします!

***************************************

シンガポール旅日記、やっと折り返し地点を過ぎました(笑)。

この日は友達夫婦とホーカーセンター(天井あり壁なしの屋台の集まり)で朝ご飯。
ここ数年でホーカーセンターも衛生状態がちょっとよくなり
(普通の日本人からしたらまだまだ汚いかもな…^^;)
TVなんかも付いちゃってハイテクに。
国としての発展がハンパない、シンガポール…。
101230a.jpg

友達と手分けして色々朝ご飯を買いました。
これはOtah(オター)と呼ばれる、マレー系おかず。
101230b.jpg
バナナの葉っぱにスパイスを練りこんだ魚ペーストが入っています。
101230c.jpg
赤いので辛そうですが全然辛くない。
ていうかこのOtah、学食でも売られていたとてもポピュラーなおかずですが
(おやつ代わりにもなる)
こんなにジューシーな魚が入ってるものを食べるのは初めてでした。おいしかったです。

これはロティ・プラタ、インドの定番パン。
101230d.jpg
鉄板の上で薄く伸ばしてギーを塗り、畳み、
薄く伸ばしてギーを塗り、畳み、をひたすら繰り返す(笑)。つまりとてもハイカロリー(笑)。
でもハイカロリーやからおいしいんですよねぇ~(笑)。
101230e.jpg
これはロティ・プラタに玉子を足したもの。
更にハイカロリーですが更においしい(笑)。

連れが頼んだ、お粥。多分白身魚かなぁ…。
101230f.jpg
中華粥っぽく粘度の高いお粥。

ていうか、このメニューすごいですね。
朝ご飯だけでマレー、インド、中華と多民族国家の底力を感じました。

実は朝ご飯、もう一品ありました。
101230g.jpg
KAYAというジャムとバターを挟んだ、KAYAサンド。
このKAYA(カヤ)が、ね…^^;
日本では全く無名のこのジャム。
シンガポールではイチゴジャムばりにポピュラーなのです。
カヤトーストの専門店もあるくらい。
その材料なんですが…
101230h.jpg
これがカヤジャムの現物。
材料。ラベル見て分かりますか?
ココナッツと、玉子と、パンダンの葉っぱで出来ています。
パンダンとは、日本では馴染みがないですが東南アジアではすごく一般的な食材。
yahoo辞書からの抜粋:
タコノキ科パンダナス属(タコノキ属)の植物の総称。熱帯の海岸や樹林内に生える。
葉は堅く、長さ3メートルに達する。雌雄異株。
多数の実が松かさ状につく。小笠原にタコノキ、沖縄にアダンが自生。観葉植物としても栽培

…これを見るとどこにも食べられる、と書いてませんが^^;
でもケーキやカレーの香り付けに使われていたりして、
とってもポピュラーな植物です。

話はカヤに戻りますが、この色。
101230i.jpg
この色にビビってしまって、シンガポールにいた時も食べなかったんですが、
初めて食べてみました(笑)。
味は…うーん…青臭い香り(ココナッツとパンダンか?)があって、
何より甘い!!砂糖めちゃくちゃ入ってます。
バターが入ってることにより塩味が引き立っておいしかったけど、
やっぱり私には甘過ぎるなぁと思いました^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト





最新記事