--年--月--日 --:--


ドイツ・ベルリン 1

2011年05月31日 10:37

さて…いよいよ私の憧れの国へ移動です!

旅行前の期待度で言えば
スウェーデン < デンマーク<<<<<<<<< ドイツという感じでした(笑)。
ずっと前から憧れていたドイツ。
「あ、これ好き」と思ったブランドは大体ドイツ製(←ホントに)。
フランスやイタリアももちろんいいんですが、
私はそれらより質実剛健で真面目(あくまでもイメージ)なドイツに惹かれていました。
だから夢が叶って本当に嬉しかったなぁ。

スウェーデン・マルメから電車でデンマーク・コペンハーゲンに移動し、
コペンハーゲン空港からベルリン・シェーネフェルト空港へ。
br110530a.jpg
激安航空券(いくらだったっけ…数千円とかだった気が)を使って行きました。
空港の建物→飛行機は徒歩で移動。席は自由席。
もちろんドリンクなんて出ません。
でも特に不満もなくベルリンに到着。

シェーネフェルト空港から電車に乗って中心地のアレクサンダープラッツ駅へ。
(ドイツは事前予習をしていったので前述の北欧2国とは違い、
 地名などが結構頻繁に出てくるかと思われます)  (笑)

電車(Sバーン)に乗る前にお腹が減ったので、これぞベルリン!なカリーブルストを。
br110530b.jpg
トマトケチャップとカレー粉がかかったソーセージで、
ベルリンの代表的なファストフード。
でもこの駅で食べたカリーブルスト…びっくりするくらいおいしくなかった!
ぬるい…というか冷たい!

ぼっそぼそのパンもついてきました。
br110530c.jpg
まぁ、食べましたけど(笑)。

電車がすぐ来て飛び乗りました。
外観は古ぼけた(失礼)灰色の電車やったっけ…。
br110530d.jpg
中は普通だけど、清潔では…ない(笑)。

アレクサンダープラッツ駅に到着。かなり都会!
海外でよく見るギャラリアという大きなショッピングセンターもありました。

私と連れが衝撃を受けたのがこれ↓
br110530f.jpg
日よけ+ソーセージロースター+ホットドッグパン+レジ が一体化した
正に移動式屋台(屋台は元々移動式なのでは^^;?)!
野球場でビール売ってる人が
ビールサーバーの代わりにバーベキューセット背負ってる感じ?

あの前の小さなスペースでソーセージ焼いてるんですよ!
そしてソーセージロースターの下はホットドッグパンが収納されてました。
なんて合理的かつ効率的な一人屋台!さすがドイツ(笑)!
もうとにかくめっちゃカルチャーショックでした。
駅の至る所にたくさんいました。

また、路面電車がしょっちゅう通ります。
br110530g.jpg
柵とか踏切とかそんなケチくさいもの(?)は一切なし!
歩行者も自由に線路を渡ります。

アレクサンダープラッツ駅でUバーン(地下鉄)に乗り換え。
br110530e.jpg
ポップな黄色の車体。可愛かったです。

そして人生初のユースホステルに到着。
初めてのホステル、「へぇ~」がいっぱいでした。

案内された部屋は、何とエレベーターなしの5階!
こ、殺す気か…。
おかげで「上ったが最後、絶対下りたくない」
「下りたが最後、絶対上りたくない」が連れとの合言葉に(笑)。
でも部屋は広くて綺麗でした。
br110530h.jpg
すぐ上が屋根なので天井が一部低くなってますが
所謂「屋根裏部屋」のうらぶれ感(?)はない。
br110530m.jpg
なぜかダブルベッドとシングルベッドでした。3人部屋なのかなぁ。
ベッドメイキングは自分で。
最終日は自分で剥がしてランドリーまで持っていきます。
シーツなどは普通に清潔(?)でした。
でもシングルベッドの方のマットレスが
起床から半日経っても人型にへたったまま!もう寿命でしょう^^;
これでは疲れが取れないので翌日交換してもらいました。
br110530i.jpg
扇風機があったけど涼しい季節だったので使わず。
エアコンなしでしたが、夏は大丈夫なんかなぁ…。
br110530l.jpg
そしてクローゼットと、下の引き出しには予備の枕。
ヨーロッパの枕って真四角のものが多いみたいです。
それを折り畳んだりして調節するらしい…(ドイツ人の知り合い曰く)。
br110530j.jpg
廊下もちゃんと清掃してありました。
トイレ・シャワーは共同ですが各フロアにあるのであまり混雑はしなかった。
後で知ったけど、このユースホステルは顧客満足度が高くて人気のホステルらしい。
初ホステルがちゃんとした所でよかった…。
でもトイレ・シャワーが共同ってやっぱり気を張るから疲れますねぇ^^;
br110530k.jpg
そして1階には共有スペースが。キッチンも共有で、自由に料理出来ます。
宿泊客はほとんどが白人でした。
日本人ぽいアジア人も何人か見かけましたが
なんかちょっと個性的な感じの人が多かった気がします(笑)。
あ、私は自分では至って普通な見た目をしてると思ってますが
もしかしたら向こうさんも「コイツ変…」思ってたかも(笑)!?


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ


最新記事


