--年--月--日 --:--


ドンク

2009年09月19日 09:36

ドンクのパンが食べたくなり、本店に行きました。
ここのパンてたまに無性に食べたくなります。

思うんですが、神戸そごうに入ってるドンクさんとこの本店さんてどう違うんでしょう?
同じパンもあれば、違うのもあるし。単に時間帯の問題かな。
味も何か違う気がする…。まぁこれはそれぞれの場所で焼いてるせいもあるのかな?
私は本店さんの方が好きです。
そごうみたいに混んでないし、試食もあるから(笑)。

*名称は正確ではありません

ほうれん草とレッドチェダーのパン
dq0804a.jpg
見た瞬間トレーに乗せてました。
チェダーチーズ好き!ほうれん草も好き!
そして若干ソフトめなフランス生地もツボ。
dq0804b.jpg
気泡がすんばらしい (ミ ̄ー ̄ミ)
ほうれん草は想像してたのより少なかったけど(笑)
チーズの味が濃厚で食べ応えがありました。
生地、もっちもちでした!おいしかったー。

ソーセージ入りカレーパン
dq0804c.jpg
右下からちょろっと尻尾のように覗いてるのがソーセージ。
暑い日だったので心も身体もカレーを欲していたのかも…。
dq0804d.jpg
中のカレーはトマトベースのミンチカレー。
辛さはほとんどなく、まろやかでおいしい。
ソーセージも程よくジューシー。うん。文句なしにおいしい。

アリコヴェール
dq0804e.jpg
ドンクの定番。だけど久しぶりに買った~。
以前頂いたコメントでアリコヴェールの名前が出て、
「そういえば久しく食べていない」と思って選びました。
dq0804f.jpg
豆おいしいなー( ̄m ̄*)
そごうのアリコヴェールより本店のんの方が好きなんですよね…。
何でやろ…バカ舌はこれだからホントに(^◇^ ;)

でもなぁ。どうして関西には迫力満点の豆パンがないんだろう。
ユーハイムディーマイスターのAKAENDOUやGOSHIKI,
ぺルティエの大納言のように。 
この2店とも有名な志賀シェフ関連のお店ですね
門下生が関西に来て作ってくれないかな(笑)。
アッシュに似た感じのがあるみたいなんですが、未だに遭遇したことがないんですよね。
関西にAKAENDOUばりのパン作ってる所があったら通うのに(笑)。
東京はさすがに遠過ぎる~☆
理想の豆パンは遠くにありて思ふもの… って何だソレ  すみません(^◇^ ;)


********************************************************


またお菓子を焼きました。
最近、夜に時間を持て余し気味なので…完全に暇つぶしです。
暇つぶしは別にいいんだけど…作っても食べる人ほとんどおらんのに…。
押し付けられる人には本当に申し訳ないと思ってます^^;
tama090907a.jpg
ビスケット3種です。
ティーポット:紅茶とくるみ
蝶:コーヒーアーモンド
ボーン:黒糖きなこアーモンド

がちまい家のビスケットレシピで作りました。
一番好きなのはコーヒーアーモンドです。
きび砂糖を使ったせいもあるのか、ざくざく感が気に入りました。
夜中に汗だくになって成型してる私です(笑)。 註:このときはまだ暑かった

これは失敗作。
tama090907b.jpg
めっちゃいい加減な目盛りがついたオーブントースターだったので、
設定温度で失敗。焦げちゃいました。
でもこんな(顔と足が黒くて、身体が白いひつじ)いますよね(笑)?

さつまいもソフトクッキー
tama090907c.jpg
きれいに洗ったさつまいもをふかして皮ごと練りこみました。
とってもとっても、素朴~な味…。


料理は人を慰安する。
素材を煮込んだり、蒸したり、焼いたり、
色々といじっている混沌の時間は狂気を押さえつけ、
ひたすら内部に沈静させる力がある。
料理に気持ちをこめることは他の欲望を静めるための手段である。


好きな作家さんの文章の一節です。
「狂気」だの「欲望」だの、そんな大層なもんじゃないけど…
とても頷けて、印象に残っています。


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/104-f6ba2f61
    この記事へのトラックバック


    最新記事


