--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポワンタージュ

2009年09月12日 19:57

今朝は朝から出来るだけ9・11(同時多発テロ)の報道を選んで観ていました。
年を追うごとにやはり扱いが小さくなっていく。
仕方のないことなのかもしれないけど。

あの時私はアメリカにいました。NYではないけれど。
それでもあの日の異様な空気、その後の混沌は忘れられない。

「そもそも、国VSテロリスト の戦争なんて成立しない」と言った私に、
アメリカ人の同級生の女の子は泣きながらこう言い返しました。
"This is a MUST war! So many Americans died. So many...!"
この戦争は必要なの!こんなたくさんのアメリカ人が死んだのよ。こんなに…!
そしてこの後私も感情的になって放った一言は、自分でも一生忘れられないと思います。
"Yeah. And even many many more will die from now on!"
そうだね。これからもっともっとたくさん死ぬよ!

本当にそうなってしまった苦さを胸に、TVを観続けました。
「必要な戦争」と言い切った彼女に会いたいと思いました。


***************************************

アカン、キャラに似合わんシリアスな話をしてしまいました(笑)。
毎年この日は色々考えさせられるんですよね…。
この時ほど、自分が「ガイジン」でよかったと思えたことはなかった。
様々な狂気や混乱、悲劇を出来るだけ客観的に見ることが出来たと思うから。


レポートが遅くなってしまいましたが…。
りんかさんから頂いたパン便のパンたち、ポワンタージュ編です♪
ゆっくり大事に食べた東京パンも食べ終わっちゃって、寂しい限り。
どれも本当においしかったです^^

大納言
pt090807c.jpg
そうなんです(?)~、ポワンタージュにも「大納言」があるんです。
自称大納言マニアとしては食べておかないと。
ていうか、ポワンタージュは大納言が唯一の本命だったと言っても過言ではありません(笑)。
pt090807g.jpg
むー(´・ω・`)。
おいしいけど、前回のぺルティエほどの迫力はないなぁ。
パン体積が多い分、生地のおいしさは味わえます。
豆も甘くておいしいし、派手さはないけどおいしいパンでした。

大納言はコパンやル・ルソールにもあるようなので、
こちらの大納言もいつか試してみたいです。

うぐいす豆
pt090807d.jpg
↑の大納言のうぐいす豆バージョン。
pt090807e.jpg
おおー!こっちの方が豆の存在感があっていい!
豆の固さもちょうどよくて、これはすごく気に入りました。

ゴルゴンゾーラ ハチミツかけ
pt090807a.jpg
チーズ大好き。
チーズは色々食べてきたけど、今のところ「無理!」って思ったのはなし。
ヤギ系も「うーん キツい(-ω-;)」とは思ったことはあるけど(笑)何とか食べられたし。
まぁ…ね。東南アジアで相当鍛えられたし。
人間腹をくくれば何とかなるものです(?)。
あ、話がそれました。
pt090807f.jpg
ゴルゴンゾーラx蜂蜜は大好きな組み合わせで文句なしなのですが、
これは更に大きなイチジクがゴロゴロ入っててめっちゃおいしかった。
生地自体にも自然な甘みがあって堪能しました。

黒豆と黒糖のカンパーニュ
pt090807b.jpg
こ、これはもうビジュアルでノックアウト!
この黒豆のつやつや具合!くぅ~たまらん(笑) ( ´艸`)
さすがりんかさん、私の豆好きをよくご存じで~♪
pt090807h.jpg
おいしいいいいい(*≧m≦*)
豆の甘さはとてもさっぱりしていて、食べやすいです。
それに何より、ビジュアルから想像出来ないほど軟らかく煮てあります!
かじった時ほとんど抵抗がなかったのでびっくりしました。
パン生地もとても瑞々しくて、おいしかった~❤

大納言以外あまり期待してなかった私ですが オイオイ( ̄▽ ̄;)
むしろ大納言以外のパンのおいしさに驚かされました。
とても嬉しい発見でした^^

りんかさん、今日もごちそうさまでした♪


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんばんは

    そうか、9.11の時はアメリカにいたんだね~
    国民と非国民の違いは大きかったと思う
    tamaちゃんの歴史の中に深い何かを刻んでいったよね、きっと・・・

    さて、大納言tamaちゃん、他にも色々なお豆さんがいっぱいで嬉しくなっちゃうね
    お豆さんっていっぱい並んでいて家族のおしくらまんじゅうみたいなのが可愛いわ❤
    甘いお豆とパンなんて・・・って出始めのころは思った方多かっただろうね~
    送って下さったお友達さんにありがとうがいっぱいだね、tamaちゃんは
    素敵な方々に囲まれていて、いつも幸せいっぱいねっ☆

  2. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんばんは^^

    うん…この時は本当に、人生観が変わりました。
    昨日まで普通に机並べて学んでた同級生が、
    「報復だ!戦争だ!」って…集団心理の怖さを思い知りました。
    イスラム教徒に対する嫌がらせもあったし、
    自分も含め、人間て簡単に変わっちゃうんだな…気をつけないと…、
    って、哀しい出来事だけど、色んなことを学んだ。

    大納言tama!確かに(笑)。
    HN変えちゃおうかな(笑)。
    本当に私の周りにはいい人がたくさんで幸せだなって思います。
    くまこさんも、いつもいつも本当にありがとう❤

  3. No title

    アメリカにいたんですね。
    この年の夏に参加した音楽祭でアメリカ人の友達や、
    アメリカに留学している友達とこう言う話をしたことがあります。
    国を愛する気持ちは同じ、でもその方法は様々。
    意見はそれぞれあって、どれも間違いではないかもしれませんが、私はいつも
    I wish the number of victims not to increase any further.
    って話していました。
    文法おかしかったらごめんなさい(>_<)

    さて、おいしそうなパンがいっぱいですね。
    お豆のパン、いいですよね♪
    私も大好きです☆
    黒豆と黒糖とか特に気になります。
    なんか贅沢な組み合わせですね。

  4. tama | URL | -

    ぎーこさんへ

    ぎーこさんこんにちは☆

    >I wish the number of victims not to increase any further.
    私も、心からそう思っていました。
    でも、もうこれだけの人が亡くなっている。
    本当に悲しいです。
    それにしても、もう8年も経ってるなんて信じられない思いです。

    ポワンタージュのパン、
    大納言もおいしかったですが
    それ以外の豆パンがめっちゃおいしかったです!
    東京に一か月くらい滞在して毎日パン食べたいです(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/110-b3f80122
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。