--年--月--日 --:--


藤江屋 分大[和菓子]

2009年08月23日 17:50

あづい…このムシムシ具合、ありえん…。
昨日も首を伝う汗で何度も目が覚めました。
最近料理する時は汗拭き用に首にタオルかけてます(笑)。
今年の夏は短いなんて言われてるけど、私にはもう十分に思えます^^;


前回の明石行きでパン屋さんと共に伺った藤江屋分大さん。

fj090817b.jpg
お目当ては最中だったんですが、お店の雰囲気がなかなかよかったのでイートインも。
本当は甘いもので現実逃避したかったのかしら (^◇^ ;)

店内はこんな感じで、空いてました。
fj090817m.jpg
ちょっと薄暗いのも、雰囲気があっていい感じ。

ししおどしがある箱庭らしきものもありますが、
ガラスが格子ガラスなのでちょっと雰囲気がそがれます^^;
fj090817n.jpg
普通のガラスだったらよかったのになー。

お抹茶と生菓子のセット
fj090817c.jpg
その日の生菓子はミニぜんざいでした。
暑かったけど、涼しい店内で温かいお抹茶を頂くのはまた格別。
fj090817e.jpg
見た瞬間「小っちゃ!」って思ったけど(笑)、
静かな店内でゆっくり頂くにはちょうどいい量だったかもしれない。
甘さもしっかりしてたし、これ以上はくどかったかも。

セットについていた小さなお菓子がツボ。
fj090817d.jpg
…可愛い (* ̄∇ ̄*) ❤
でもしっかり頭からかじりました…ええ。鬼です。

そして、お目当てだったものも買って帰りました。
めで鯛最中
fj090817l.jpg
…うそです。こんな箱入り買えません… 食べきれん ( ̄▽ ̄;)
最中は3種類あったので、一個ずつ買いました。
だけどやっぱり「群れ」の方が迫力あっていいなぁ。

めで鯛最中
fj090817f.jpg
前回非難轟々(??)だった(笑)のクワガタに引き続き、ルックスだけで買い。
確か、これはこしあんでした。
中にはあんたっぷり。
fj090817g.jpg

タコ壷最中
fj090817h.jpg
タコ壷なんて明石ならではですね。 教えてもらうまで何か分からんかったけど(笑)
これは粒あんでした。
fj090817i.jpg

短冊最中
fj090817j.jpg
なぜか写真が横に (^▽^ ;)
これは抹茶あんでした。
fj090817k.jpg
最中って口の中最中生地がくっつくし、
買ってまで食べたいとは思わなかったんですが、結構おいしかったです。
やっぱり「めで鯛最中」が一番好きかな。
見た目が可愛い(笑)。

fj090817a.jpg
魚の棚商店街も見て回りましたが、想像より遥かにこじんまりしてました。
鮮魚屋さんがたくさんありましたけど…。
安いとも思わなかったし 新鮮だとも思わなかった…
観光地だから仕方ないのかな?
でもこの日は観光客はほとんど見ませんでした。


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんばんは

    おぉ、福だるまがある~、これ色々なお顔があって楽しいんだよね~
    京都には売っているお店があちこちにあるよ♪

    お菓子のセットはお抹茶にお番茶?も一緒に乗ってて一度に全部済ます作戦か(笑)

    魚棚市場、確かに短いよね~、もっと長くてもっとフレッシュだと私も思ってた
    観光客の方もお財布の紐、固いし、混んでるのは有名な明石焼き屋さんだけって感じやね~

    最中、色々な形があるね、明石らしいわ~、明石焼き型はどこ?
    (((._. )( 。_。)(._. )( 。_。))) ドコドコ・・・

  2. No title

    こんなところにも福だるまがあるんですね。
    可愛らしいですし見ても食べても癒される感じです。
    本当に福が降りてきそうな漢字。

    めでたいもなかは雑誌で見たことがあってとても興味があります。
    いつか頂く機会が訪れてほしいなぁって。
    明石にはおいしいイタリアンもありますし、
    ゆっくり巡ってみたいものです♪

  3. りか | URL | 4TvYoInQ

    No title

    おはようございま~す♪
    分大のもなか有名やもんね。(私は餡がもひとつなので食べた事ないけど)
    魚の棚も行ったんやね。普段は何のこっちゃない小さな商店街やけど
    年末はものすごい人の数になっとります。
    初詣か!ってくらいギューギュー(笑)

    ↓キャトルへのお遣いの件、すっごい嬉しいです。ありがとうございま~す。
    私もまたメールさせてもらいますね♪

  4. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは!

    このお菓子、福だるまって言うんですね、知らなかったです。
    みんなこんなミニサイズなのかな??
    食べるの可哀相だったけどもちろん頂きました(笑)。

    魚の棚の規模はちょっと残念でしたけど、
    市場が好きなのでぶらぶら出来たのは嬉しかったです。
    明石焼型…たこ焼き型と、見分けるのがめっちゃ難しそうですね(笑)。

  5. tama | URL | -

    ぎーこさんへ

    ぎーこさんこんにちは~^^

    福だるまってメジャーな存在なんですね…知らなかったです^^;
    色んなお店の福だるまを食べるっていうのも楽しそう!
    明石においしいイタリアンがあるんですか!
    あの周辺にあるのかな…だったらこちらと一緒に行けますね。
    めで鯛最中はかなりツボだったので、
    また食べたいです♪

  6. tama | URL | -

    りかさんへ

    りかさんこんにちは♪

    魚の棚、開いていないお店もかなりあって、
    「ちょっと寂しいなぁ」なんて思ってたのですが、
    年末はごった返すんですね~。
    やっぱり皆さん鮮魚狙いでしょうか。
    分大さん、本わらびもちとかもあって次回食べてみたいと思いました!

    チクテさんの件、こちらこそ、
    買いに行く前に声をかけさせて頂こうとずっと思っていたのに、
    いつも直前になると忘れてしまって…申し訳ないです(>_<)
    次回は9/4…って、もう来週か!早いですね~^^;
    喜んでお使い致しますので、よかったら言って下さいね。
    私は次回も必ず行くと思います(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/116-189083eb
この記事へのトラックバック


最新記事


