--年--月--日 --:--


ハンドメイド・ノスタルジア

2009年08月30日 09:00

ちょっと前の週末。

ひっっっさしぶりにお菓子を作りました。
きっかけは、大学時代の友達との電話。

友:「今度関西に行くから遊ぼう」
私:「ホンマに!?嬉しいわ~。ご飯どうする?何食べたい?」
友:「…うーん」
私:「何でもエエで~」
友:「…[tama食]が食べたい…」
私:「………は( ̄□ ̄;)???」
説明しよう!
[tama食] とは大学時代私の狭くてボロいアパートで不定期にやっていたご飯会のこと。
私が名付けたわけじゃなく、気づいたらそんな名前にになっていました。
「tama食堂」の略らしい…。

友:「なすの漬物とか豆スープとか…手羽先の煮物…惣菜ケーキ…」
私:「…(ぴ、ピンポイントにメニューまで…) 時間的に今回はちょっと無理ちゃう?」
友:「そうか…そうだよね…」

という会話があった後。
んじゃブレッドケーキ送るよ。
ってなことになってしまったのです(^◇^ ;)
本当はレシピ送るよ、って言いたかったのですが、
料理をほとんど「怖がっている」友達には無理かと思って…。

しかし、お菓子作りはホンマに久々です。
材料はベーキングパウダーと中に入れる具材以外は揃ってたので、
それらだけ買い足してきました。
引越ししまくったのでケーキ型をどこにしまったか分からなくて、
それを探すのに小一時間かかりました^^;
レシピは記憶だけを頼りに、しかもめっちゃアバウトに(昔から「ふるい」とか持ってない)…。
それでも何とかなるもんだ(?)。

オレガノとチーズのブレッドケーキ
tama090824a.jpg
留学時代に向こうのレシピ本で習ったやつ。
材料計って混ぜるだけ。
tama090824b.jpg
とろけるチーズを使ってるので濃厚。昔はよく作ったなぁ。
オレガノもうちょっと入れてもよかったかな。

オレガノとチーズのブレッドケーキ オリーブ入り
tama090824i.jpg
上のブレッドケーキのオリーブ入り。
オリーブ大好きなので一缶丸ごと…(笑)。
材料計って混ぜるだけ。
tama090824j.jpg
あんまりまぜすぎると膨らみが悪くなると思って我慢したら、
オリーブがかなり偏ってしまいました…(^_^;)

カマンベールチーズとブラックペッパーのブレッドケーキ
tama090824c.jpg
これはちょっと前にレシピ本を立ち読みして「いいな」と思った組み合わせ。
材料計って混ぜるだけ。
tama090824d.jpg
もうちょいしっとりさせてもよかったな。
本当に大体で作ってるからダメですね(^◇^ ;)

バナナブレッドケーキ
tama090824e.jpg
友達が一番にリクエストしたやつ。
リクエストにこたえるため、バナナ7本入ったゴージャス(?)版。
材料計って…(以下省略)
tama090824f.jpg
バナナが奥まで刺さってます(笑)。
これも立ち読みしたレシピ本を参考にしました。

オーブンレンジではなく、めっちゃアバウトな目盛り付のオーブントースターでやったけど、
簡単なものだったせいか何とかなりました(笑)。
焼き加減を見ながら方向を変えたり、色々と面倒でしたが^^;

作ってる間、色んなことを思い出しました。
ウチに来た人は一人暮らしの欠食児童(笑)ばかりだったから、
おいしいって言ってもらえるのが嬉しかった。
一口コンロとオーブンレンジ(卒業間近に後部から煙が出て昇天(笑))だけで、色々作ったなぁ。
みんなで課題やったり、一人の悩み事にみんなでアドバイスしたり。
アポなしで来て、私がキレて追い返したこともありました(笑)。
たまにケーキを買ってきてくれたりして、ど貧乏学生だった私は本当に嬉しかった(笑)。
初めて学生らしい学生生活を送ることが出来た日々でした。
ちなみに[tama食]の会費は一人500円でした(笑)。ジュースなどは各自で。

…とか色々思い出してたら、ふと気づいたんです。

…そうか。
急に何を言い出すんや、って思ったけど…。
友達が懐かしがったのは、私の料理じゃなくてあの時の記憶なんや…。
また、集まれる日は来るかなぁ…。

真夏の灼熱キッチンで、ちょっとしんみりした瞬間でした。
いやホンマに暑過ぎて倒れるかと…(^◇^ ;)

各種1/4ずつ、友達の所へと旅立ちました。
後日、電話が。
「ありがとう。懐かしくて泣きそうになった」
やっぱり、思い出したんやね^^
これからもよろしくねぇ、と変にしんみりしそうになりました(笑)。
しかし「おいしい」とか「あれ食べたい」とか言われるの、嬉しいものですね。

それにしても、ブレッドケーキ久し振りに作ったぞ。
やっぱり粉系は楽しいなぁ。
ブーム再燃か??


番外編。
古いホームベーカリーを譲って頂くことが出来たので、食パンを初めて焼きました。
手作りとも呼べないくらい、簡単でシンプルな食パン。
tama090824g.jpg
朝起きる頃に出来上がるように予約。
パンのいい香りの中目が覚めるって最高ですね~☆
tama090824h.jpg
ホームベーカリーだとどうしても下に「羽」の跡が残っちゃいますね。

KALDIで有機グリーンレーズンがセールで半額になってたので入れてみました。
砂糖は黒糖にしてみました。
焼きたてはやっぱりおいしいな。イースト使っただけだけど。
天然酵母を使うと、もっとおいしいのが出来るのかな?


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんにちは

    いいお話だぁ~
    エッセイの様に読ませて頂きました
    本場のレシピって感じやね
    焼きっぱなし程お家の方がおいしいね~
    しっとりした翌日以降、かなり美味度がUPするよね↑

    お友達へ心をこめて・・・
    そして喜んでくれるお友達
    誰かに食べてもらう、誰かのために何かをする
    本当に幸せなことだと思う
    してもらうのではなく、させていただける人でありたい、
    そんな風にまた思ったよ、ありがとうtamaちゃん❤

    バナナ7本ってほぼ1房やん、リッチ~やね♪

  2. No title

    うわぁ、おいしそう!!!
    そして素敵な思い出ですね。
    私の場合、交換留学中のシェフは一緒に派遣された同級生♂
    彼のもとで一緒に作ったり、そのにぎやかさはすごく良い思い出。
    練習して、ペーパーやって、充実してたなぁって思います。

    バナナ7本入り、ずっしりと美味しそうですし、
    他のフレーバーもとっても魅力的。
    お友達も幸せでしょうね。
    私も色々と思い出せて嬉しくなりました。
    ありがとうございます♡

  3. YUI | URL | -

    No title

    tama食堂なんて名前が付いちゃうなんて♪
    tamaさんのお料理が美味しかったからこそでしょうね☆
    ブレッドケーキすごく美味しそうi-233
    私はバナナブレッドケーキをリクエストで~!!笑。
    留学されてたんですね☆どこなのかな??
    私海外一度も行った事ないので憧れちゃいますi-176
    お料理も見習いたいなぁ☆

  4. ともよ | URL | PScOWcwE

    No title

    わわ~!どれもめっちゃ美味しそうだよ~!
    お食事系のケーキってあまり食べたことないし、チーズが濃厚で美味しそう♪
    私も食べたいよ~(笑)
    学生の時ってお金ないけど、やっぱり充実してるよね。
    ほんとノホホンと過ごしていたけど、今思えばもっと目標持って過ごせば良かったよ思うよ(笑)
    そういうお友達がいるのもすっごく幸せなことだよね♪
    料理は仕事でするけど、家では手の込んだのしないから私も見習わないと(笑)

  5. めぐみ | URL | MF8IyTP2

    No title

    きゃー!tamaさんおいしそうで、よだれがでちゃいます(*゚v゚*)☆
    こういうお食事系のケーキすてき!
    ペロッと全部たべれちゃいそう♪
    お友達がうらやましい限りです!今度はぜひめぐみにもわけていただきたいー!お会いしたときにはぜひよろしくお願いします♪
    お知らせなんですが、fc2の使い方がいまいちわからず、またアメブロにもどりました。お手数お掛けしますが、またよろしくお願いします(ノ◇≦。)

  6. りか | URL | 7t0kYzxk

    No title

    バナナのブレッドケーキすんごい美味そう!
    私も昔はよく焼いたけどパン作るようになってから
    めっきりご無沙汰。久々に焼いてみようかな~♪

    ついにHB活動開始なんやね。いろんな具入れたりいろいろ焼いてみてね♪

  7. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは^^

    >いいお話だぁ~
    そ、そうでしょうか(照れ)^^;
    ありがとうございます。
    日本では大学は2年間だけでしたが、
    質素なりに「学生生活ってこんななんだ!」って感動しました。
    私のアパートが学校から徒歩圏内だったせいもありますが、
    おうちでみんなでご飯、という今までなかった体験が出来て本当にうれしかったです。

    >誰かに食べてもらう、誰かのために何かをする
    >本当に幸せなことだと思う
    私も本当にその通りだと思います!

    バナナブレッドには熟れ過ぎなくらいのバナナを使うので、
    1房100円のスイートスポットたっぷりのを使いました(笑)。

  8. tama | URL | -

    ぎーこさんへ

    ぎーこさんこんにちは!

    今になって「あの頃はよかった」って色々思い出します。
    つ、疲れてるのかな(笑)^^;
    留学するとやはり色んな人種・考えの人と知り合えるからいいですよね。
    ぎーこさんの思い出話も今度ぜひ聞かせてもらいたいです♪

    これらのブレッド類は本当に簡単で、
    コンロが一個しかなかったからよく焼いてました。
    本当に簡単なんで褒めてもらえて嬉しいですが恥ずかしいです(笑)。
    友達はすごく喜んでくれたのでよかったです。

  9. tama | URL | -

    YUIさんへ

    YUIさんこんにちは☆

    本当に混ぜて焼くだけの簡単ケーキなので、
    褒めてもらうとちょっと恥ずかしいです(笑)。
    でもありがとうございます^^

    >私はバナナブレッドケーキをリクエストで~!!笑。
    う、嬉しい~そんなこと言ってもらえて(笑)。
    学生時代は周りが手料理餓えた一人暮らしばかりだったので
    「食え~っ」とばかりに何でも出せましたが、
    パンブロガーさんはお口が肥えてる方が多いからびびってしまいます(笑)。
    このレシピはアメリカで覚えました。
    あっちはやっぱり焼き系のレシピが充実していると思いました♪

    P.S.
    よかったら、リンク貼らせて頂いてもよろしいでしょうか??
    よろしくお願いします。

  10. tama | URL | -

    ともよちゃんへ

    ともよちゃんこんにちは!

    おいしそうって言ってくれてありがとう^^照れるけど嬉しいわ。
    でもこれホンマに簡単で全然手が込んでないよ(笑)。

    私、甘い系より食事系のブレッドケーキの方が、
    食事代わりに出来るからよく作ってたの。
    材料の幅も広いし、甘いのは余ることもあるから…。

    お仕事で一生懸命子どもたちにおいしいもの作ってあげてる
    ともよちゃんの方がずっとずっと偉いよ^^

  11. tama | URL | -

    めぐみさんへ

    めぐみさんこんにちは^^

    こんな簡単なケーキを褒めてくれてありがとうございます^^
    私も作ってて楽しかったです。
    >お会いしたときにはぜひよろしくお願いします♪
    う、嘘でも嬉しいぃぃぃ~(笑)。

    ブログの件、了解しました。
    リンク先変えておきますね☆

  12. tama | URL | -

    りかさんへ

    りかさんこんにちは!

    バナナケーキおいしいですよねー。
    りかさんバージョンのバナナケーキ、ぜひ見てみたいです。
    きっとプロ顔負けなんやろうなぁ♪

    はい、HBもらってきました!
    めっちゃ重かったです(笑)。
    色々焼きたいんですが、私一人しか食べないんで、
    なかなか消費出来なくて困ってます^^;

  13. まあきぃ | URL | -

    No title

    こういう、ブレッドケーキって
    日本じゃメジャーじゃないですよね?
    (ん?あたしが知らないだけ??)
    甘い系、おかず系。
    どっちも魅力的^^
    簡単に作った風には見えないですよ♪
    見て味の想像してます^^

    素敵な学生時代の思い出ですね。
    時代の歌、ドラマとかで
    その時の自分にタイムスリップする事ありますよね。
    不思議とそういう時は、楽しかった思い出がよみがえります。
    同じ思い出を共有してる素敵なお友達とは、
    この先もずっと仲良くいたいですよね♪


  14. tama | URL | -

    まあきぃさんへ

    まあきぃさんこんにちは^^

    はい、こういう食事系ケーキってあんまり日本では見ない気がします。
    具材を変えるだけで本当にとっても簡単なんですけどね。
    昔はコンロが1つだけだったので、
    オーブンで出来る料理があるととても助かるんです(笑)。

    社会人になって一定の時間が過ぎた今、
    学生時代のことを思い出す機会が増えた気がします。
    同じく帰る場所がない同級生と一緒に年越ししたりして、
    あの年の紅白はすごく印象に残ってます(笑)。
    これからもずーっと連絡取りあう仲でいたいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/124-12be45ec
この記事へのトラックバック


最新記事


