--年--月--日 --:--


フール・ドゥ・アッシュ

2009年09月07日 08:59

あー。今日からまた月曜日。嫌になるわ…。

昨夜の「ソロモン流」、ゲストがzopfのシェフでしたね。
厨房の中や、奥さんとの関係、お気に入りの店(VIRON !!)など、
盛りだくさんでとても見ごたえがありました。
パンが大好きだけど、あからさまにアツい感じではなく、
淡々としながらも内なる情熱が見て取れました。
職人さんの中にはめっちゃアツい人もいますが、
個人的に、あんまりアツいと自己陶酔が見え隠れする気がするので
zopfのシェフの姿勢にはとても好感を持ちました。
中国にまで行って技術を広めているなんて素晴らしいと思いました。
中国とのビジネスってすごい難しいと思ってるので、ことさら興味深かった。
面白かったです。さらにファンになりました。これはお店へ行かねば…!  い、いつ??


パンにはまりだした頃にめっちゃ通ったアッシュ
fh090824a.jpg
最近はとんとご無沙汰でした…。3月以来かな?
相変わらず大好きなんですが、他に行きたいお店、食べたいパンが多過ぎて(笑)。
それに、個人的に大阪は人が多過ぎてしんどいので、
特に夏は出来るだけ近寄りたくない… ヾ(;´▽`A``

しばらく来ない内に新しいパンが増えてましたよ♪
今回は控えめに買いました~冷静に選びました(笑)。

アリコルージュ ¥190
fh090824d.jpg
あんこ、黒ゴマ、クリームチーズが入ったパン。
fh090824g.jpg
あんこ甘い!クリームチーズが酸味があるので甘さが緩和されてますが、
それでも甘い!
生地のゴマがいいアクセントになっています。
洋風ハードあんぱんって感じです。

宇治 
fh090824c.jpg
抹茶とホワイトチョコのパン。
抹茶 x ホワイトチョコって多い気がします。
普通のチョコより合うのかな。
fh090824i.jpg
抹茶の苦味がかなりはっきりしていましたが、
ホワイトチョコがとてもうまい具合にその苦味を中和してました。
抹茶味を堪能出来て嬉しかった。

焼き栗とルヴァーブとゴルゴンゾーラのミワ \280
fh090824f.jpg
生地の中には焼き栗がゴロゴロ入ってました。
アッシュらしい、ねっちりした栗でした。
ゴルゴンゾーラは癖のあるチーズだけど、
今回はルヴァーブに負けてたかな?
ルヴァーブのの酸味といい意味の青臭さはちょっと新鮮でした。
こういう使い方もあるんやね~。
「ミワ」生地は初めて食べましたが、噂にたがわないどっしりさ。

レ・ザマミ \180
fh090824e.jpg
コーヒー、黒豆、ピーカンナッツ、くるみ、黒糖…。
好きなものがこれでもか!と詰め込まれてる感じ。
fh090824h.jpg
こんなにでかいくるみが入ってます。
黒糖は塊で入ってるのでざくざくした食感を味わえます。
コーヒーはほとんど感じなかったけど、おいしかった~(* ̄∇ ̄*)


しかし、アッシュの店員さんっていつもほがらかで丁寧ですよね。
写真いいですか?って聞くと、満面の笑みで「どうぞどうぞ♪」って言ってくれるし、
トレーがいっぱいになった人にはすぐに新しいのを差し出すし…。
やはりシェフが常に目を配ってらっしゃるからでしょうね。
近くの某店では、シェフが常に店員さんを怒ってるから、
店内はいつも緊張感で溢れてて…それが嫌で行くの止めたくらいです(^_^;;)
やっぱり買い物は気持ち良くしたいよ…。



アッシュに行く時、大阪駅方面から歩いて行くのですが、
その時の目印は隣にある「タマホーム」。
fh090824b.jpg
CMで「タマちゃん!?」と呼ばれる  い、いや呼んでないって ( ̄ー ̄;)  度に、
…(* ̄∇ ̄*)えへっ ❤
となってしまうアホな私…( ̄▽ ̄;)
オトコマエに呼ばれる だから呼ばれてないって のはTV越しでもいいもんだ(爆)


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. まあきぃ | URL | -

    No title

    暑い中歩いていかれたんですね?
    お疲れ様^^
    あたしもアッシュの雰囲気大好きです!接客も丁寧ですし
    シェフの作ってる姿も見えますしね♪
    パンを選びながらも、奥で作ってるものも気になって見ちゃいます。

    あたしも、近くのパン屋の怒鳴ってるシェフ。ちょっと苦手かな?
    怒鳴ってるのも駄目ですが、シェフの清潔感がない感じがして^^;

    西宮にまた、新しいパン屋さん出来たらしいですよ。
    お友達情報なのでまだ行ってないんですが。
    ブランジェリーって付いてるので、どうかな?^^

  2. まあきぃ | URL | -

    No title

    続けてごめんなさい。
    書き忘れです^^;
    zopfの番組みました。
    6000個には驚き!!
    今日はいっそう行列してるのかしら?
    カレーパンすごく食べたくなりました!!
    普段パン屋さんでも進んでは買わないアイテムですが、
    zopfのは食べたい~
    お店に行く事が必須ですよね。
    いつかは、上のレストランで朝食を優雅に頂きたいです^^

  3. chapi_h | URL | QWVNUzcE

    No title

    私も大阪のパン屋ではアッシュ大好き☆
    スイーツ系は苦手なので食べたことないけど、シンプルなミワやセーグルがお気に入りなんです♪
    チーズ系のおいしいなw
    通販できないし、大阪行った時かお友達に送ってもらえたときしか食べれないけど、ここは何度行ってもわくわくしちゃうます♪
    いつ行っても怒ってるお店って、あそこですよね??もう少し北の方に行った○○○さん。。。
    私も1度だけ行って、シェフさんに会えてうれしかったから、質問したら若干怒られました。。。

    ソロモン流見なかった・・・
    ショックです。。。再放送希望☆

  4. tama | URL | -

    まあきぃさんへ

    まあきぃさんこんばんは!

    はい、歩いて行きました…暑かった^^;
    アッシュはいつ行っても気持ちよく対応してくれるので、
    本当に安心出来るしいつでも行きたいお店です。

    近くの某店のシェフ…確かに…頭とかボサボサですものね^^;
    本当に、あのピリピリした空気に耐えられなくて。
    どんなにおいしいパンでも、あの状況下だったらそう思えないと思います…。
    それはそうと、西宮に新しいパン屋さんが!?また~??すごい激戦区ですね^^
    ちなみに何ていう名前のお店ですか?よかったら教えて下さい~。
    あ、もしかしたらまあきぃさんもうすぐ行かれるかな^^?
    今まで以上にチェックを怠らないようにしたいと思います(笑)♪

    「ソロモン流」観られましたか♪
    カレーパン、一人5個とか買われてましたね。
    すごいと思いました。
    今年中にお店に行ってみたいと思いながら…どうなることやら^^;

  5. tama | URL | -

    chapi_hさんへ

    chapi_hさんこんばんは^^

    確かにchapi_hさんのレポートって、惣菜系が多いですね!
    そうか~スイーツ系が苦手だったんですね~。
    もしパンをお送りする機会があれば、気をつけないと(笑)♪

    しかし…
    >私も1度だけ行って、シェフさんに会えてうれしかったから、質問したら若干怒られました。。。
    なにぃぃぃ!?と、めっちゃ腹が立ちました…!
    関東からはるばる来てくれたお客さんに、
    たとえそれを知らなかったとはいえ怒るなんて…!
    お客さんに当たるなんて最低です(>_<)
    サービスを含めてのお店ですからね…。
    もうちょっと、気持ちよくお買い物出来るようにしてほしいですね。
    これに懲りず、また関西にパンツアー来て下さいね^^

  6. りか | URL | 7t0kYzxk

    No title

    私も今夜、録画してたソロモン流見たよ。
    zopfますます行きたくなったわ。
    でも行けないので来月ポチッとしちゃいそうな自分がコワイ。
    レ・ザマミ美味そう♪

  7. tama | URL | -

    りかちゃんへ

    りかちゃんこんばんは!

    私もめっちゃzopf行きたくなりました~~☆
    通販もいいけど、
    この番組のせいで注文殺到しそうでちょっと怖いかも…^^;?
    しかも、おいしそう!食べたい!
    ってパンに限って通販不可なのが多い気がします(笑)。

    アッシュ、久し振りに行ってまた火が付いたよ!
    涼しくなってきたし、そろそろ通い再開かもです(笑)☆

  8. ともよ | URL | tmBa20pk

    No title

    アッシュ良いな~!
    9月も行けなさそうだからそろそろ中毒が!!(笑)
    本当どれをとろうか目移りしちゃうよね。
    ミワ!こういうバージョンもあったんだね~!
    無花果のんは食べたんやけど栗入りとは素晴らしい・・・
    アッシュて栗もの得意やもんね!
    むちむち生地美味しそうやわ~
    うんうん、アッシュの接客丁寧だよね。
    パンを選んでる時って凄い顔してると思うに優しい(笑)
    秋ものGETしに行きたいよ~!

  9. tama | URL | -

    ともよちゃんへ

    ともよちゃんおはよう~^^

    9月はホンマに忙しいんやねぇ。
    でもいいイベントばかりみたいでよかったね^^

    アッシュ、また近々訪問したいと思ってるよ。
    ミワは初めてだけど本当においしかったし、
    久し振りだったから火がついたわ(笑)。
    秋物はいつ出るのかなぁ?
    秋になったらパンツアー行きやすくなるから楽しみやわ♪
    ともよちゃんも、秋になったら遊ぼうね^^

  10. YUI | URL | -

    No title

    関西へパン巡りには2度行っているのですが・・・。
    2回ともアッシュさん定休日&臨時休業でi-183
    運悪く今だ行けてないんです。泣。
    なので今関西で一番行きたいお店☆
    今年中にはアッシュさんをメインでまた大阪へ行こうと思ってます♪
    でも実は今月京都に行く予定だったりi-235
    関西は素敵なお店が沢山で良いですねi-233

  11. ごんごん | URL | -

    No title

    こんにちは☆
    Zopfの番組ご覧になったんですね♪私は録画してこれから見るので楽しみで~す。
    Zopfの最寄の駅のタクシーの運転手さんは、「Zopf」と言えば「あ~あのパン屋さんねぇ」ってすぐにわかるって聞いたことがあります。それだけたくさんの人がいってるって事ですよね!!
    ところでアッシュのパン、全部おいしそうです!!メチャクチャいきた~いって思いました。

  12. No title

    アッシュのパン、美味しいですよね~。
    私も8月は行けなかったし、今月こそ!って思っています。
    zopfもvironも最高のお店ですし、関東に行ったらいらしてみたらいいと思います。
    個人的にはどちらのお店も朝ご飯が好きで、
    だから2日かかりますね(笑)
    アッシュに話を戻し、どのパンも魅力的ですね。
    アッシュのパンって独創性のある組み合わせが何とも美味なんです。
    あの食感も病み付きです♪

  13. tama | URL | -

    YUIさんへ

    YUIさんこんばんは!

    パンツアーで目的のお店が休みだと本当に凹みますよね^^;
    アッシュは本当においしいパンが多いので、
    ぜひ行って欲しいと思います。
    私もなかなか行けないので行くとめっちゃ興奮します!
    詳細が決まったら、よかったら声かけてくださいね^^

    YUIさん今月京都来られるんですか!?わーい♪
    たくさんパン買って下さいね^^
    レポート楽しみにしています。
    京都はまだまだ暑いので、水分補給には気をつけて下さいね。

  14. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんばんは!

    もうzopfの番組、観られましたか?
    すごい面白かったので、ごんごんさんも楽しんで下さいね^^
    あの番組の影響でもっと繁盛しそうですね~。

    アッシュのパン全部めっちゃおいしいですよ^^
    ごんごんさんは関西に遊びに来られる予定はないんですか?
    もしそんな機会があればぜひ声をかけてくださいね。
    当分来られないなら、次回アッシュ行く機会があればパン送れますので、
    よかったら右のメールフォームから連絡下さいね^^

  15. めぐみ | URL | MF8IyTP2

    No title

    きゃー!tamaさん、大阪にこられていたんですね(*゚v゚*)☆
    お会いしたかったです!!
    でもわかります!人に酔うというか、暑さが倍増する気が…笑
    ソロモン流、見なかったんですが、関西でもうつってたんですか?(ノ◇≦。)ショックです涙
    tamaさんにメールおくらせてもらってもよいですか?

  16. tama | URL | -

    ぎーこさんへ

    ぎーこさんこんばんは!

    アッシュ、久し振りやったから興奮しました(笑)。
    どれもこれも食べたい!って思ったけど、
    「ま、また来よう」ってぐっと我慢(笑)。
    また近々行きたいと思います。

    vironはランチしたことがあるけど、
    やっぱり朝食を食べたい!
    しゅ、出張で東京行けないかな~(笑)??

  17. tama | URL | -

    めぐみちゃんへ

    めぐみちゃんこんばんは^^

    アッシュ、行ったのは結構前なんですが、
    本当に暑くて暑くて…しんどかった~☆
    ソロモン流面白かったですよ。
    録画すればよかったなぁ…再放送してくれたらいいのですが。

    メール、もちろん大歓迎です!
    ありがとうございます、お待ちしています♪

  18. 通りすがりのパンヲタク | URL | jg3SrIu2

    Zopfの店長は、井原さんではなく、伊原さんですよ。
    人名の間違いは、大変失礼にあたります。

  19. tama | URL | -

    通りすがりのパンヲタクさんへ

    こんにちは!
    ご指摘ありがとうございました!大変失礼致しました。

  20. ごんごん | URL | -

    No title

    こんにちは!
    おととい会社休んで、免許の更新にいったので、帰り道Zopfによってみようと思い、よったら定休日でした。。残念っ でもドアをあけて大掃除みたいのをしていたので、ある意味貴重なものを見られたかも!?あのいつもパンがたくさんのっかっている、台に何もない状態ってのも、新鮮でした~
    今のところ神戸にいく予定は、ないんです。。。前に1度行ったことがあって、とてもいいところだなぁと思ったので、また行きたいとは思ってます♪
    ところで右のフォームとは、お問合せなんでも~ってところでいいのですよね???

  21. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんばんは~☆

    zopf、お休みで残念でしたね!
    でも何もないお店って確かに新鮮かも…。
    特にzopfはいつも商品を切らさないようにしているって、
    こないだの放送でも言ってましたし。

    >ところで右のフォームとは、お問合せなんでも~ってところでいいのですよね???
    はい、そうです!ごめんなさい、分かりづらいですよね^^;
    神戸に来られる機会があればぜひご連絡下さいね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/128-b9e19cbf
この記事へのトラックバック


最新記事


