--年--月--日 --:--


HOT CROSS

2009年09月09日 08:49

昨夜はとても涼しくて、「今日こそは十分な睡眠を取れる」と意気込んだ(?)のですが…。
夜、なぜかアメリカのテロリストに暗殺される夢を見まして( ̄▽ ̄;)
しかも首を絞められるというめっちゃ原始的な方法で…。
そして汗だくで起きると、本当に息苦しい!
ま さ か の 発 作 オチ =( ̄□ ̄;)⇒
喘息自体は全然大したことなかったんですが…。

なぜアメリカのテロリスト? この私に一体何の用が(笑)。
そしてアメリカならもっと確実な方法があるやろうに…。絞殺て。
朝からどっと疲れが出ました。まだ水曜やのに…。


ちょっと前の話になりますが、MINT神戸地下にある阪神食品館の催事でホットクロスを発見。
「ホットクロス(HOTCROSS)」って…甘いパンの名前じゃなかったっけ? イギリスかどっかの
でもここの「売り」はカレーパンです。

昔はカレーパンは好きな方だったけど(焼きカレーパンです。揚げは昔からダメ)、
今はそうでもなくて、あっても進んで買わなくなりました。
味覚の変化?もっと言うと…ろ、老化 ( ̄▽ ̄;)??
以前一度だけ催事で買ったことがあって、その時はホットクロスってお店を知らなかったんです。
パンにはまりだしてから「あーあれってそうやったんや」と。

それからもたまに催事で見かけてましたが、
あまりそそられるパンがなくて…。
今回もスルーしようと思ったんですが、
お昼のパンどうしようか悩んでたし、
大阪に行ってもたぶんホットクロスには行かないだろうし(おいおい)、
これも何かの縁かと思って少しだけ購入。

ベジタブルカレー
hc090820b.jpg
白いカレーパンってあまり見かけないですね。
ホットクロスは常に10種類くらいのカレーパンがあるみたいですが、
ほとんどが揚げパンでした。
hc090820c.jpg
むーーーーーーーーーーーー( ̄ω ̄;)
カレーにパンチがない。
キャベツの千切りがべちょべちょ。
むーーーーーーーーーーーー( ̄ω ̄;)
良い所、いっこくらいはありそうなもんだが…。
あ。パンは普通においしかったです(笑)^^;

くりあん
hc090820a.jpg
カレーパンのショックが大き過ぎて(?)中身の写真撮るの忘れましたが、
黄色いあんでした。
これは普通においしかった。

ちょっとがっかりのホットクロス。
しかもMINT神戸での催事が終わってすぐ、次の日から、
すぐ近くのそごうで出店してるのを発見。なんやねんそれ( ̄ヘ ̄;)
でも一つそそられるパンがあったのでリベンジ購入。三度目の正直。

くるみレーズン
hc090820d.jpg
上に乗ってるくるみの勢いにやられました。
巻きっぷりも派手ですよね^^
hc090820e.jpg
…これが一番のHITでした(笑)。
パン生地も柔らかくておいしいし、
くるみもたくさん入ってて香ばしい。
レーズンもそこそこジューシー。
これならまた食べみたい、と思いました。

うーん、せっかくカレーパンの専門店なんだから、
おいしいカレーパンにめぐり逢えたらよかったなぁ。


****************************

この前、「蒸し暑くて眠れなかったので夜中に料理をした」
ということをチラッとこの記事で書いたのですが、
料理というよりお菓子作りでした。
材料を適当に漁って、ありものでクッキーを作りました。

くるみとローズマリーのクッキー
tama090904a.jpg
ああ。 型が可愛い(笑)。
本当にただ混ぜて焼いただけのクッキーなのに見栄えが良くなる(笑)。

tama090904b.jpg
この音符の型は、音符の先がめっちゃ細くて取り出しづらいことこの上ありません(笑)。
でも可愛いからつい使っちゃうんですよね。

tama090904c.jpg
この鍵の型は自分で買いました。
めっちゃ可愛い。 アカン、さっきから「可愛い」しか言うてない…(^▽^;)

味は、バターも砂糖も少なめにしたので甘さ控えめでよかったんですが、
ちょっと塩を入れすぎたのか(砂糖を減らした分の調整を忘れた…)、
あまじょっぱいクッキーになってしまいました。
まずくはないんだけど、いっぺんにたくさんはいらんかも^^;
やっぱり真夜中のクッキングはほどほどにせんと… ちゃうよ 時間じゃなくて腕の問題やろ


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/130-c2ff7186
    この記事へのトラックバック


    最新記事


