--年--月--日 --:--


ハンドメイドクッキー

2009年09月05日 10:34

はぁ。やっと週末ですね。
昨日もなぜか寝苦しくて、なかなか寝付けませんでした。
なので、思い切って深夜の買い物にGO。
深夜1時までやってるスーパーへブラブラと。
月がまん丸で、とっても綺麗でした。
涼しくなってきたし、夜なら日焼けも心配ないし(笑)、気持ちよかったです。


最近手作りお菓子づいてる私です。

今回は子持ちの友達の家に持っていく用のお菓子。
友達の子供はアレルギー持ちなので、市販のお菓子は食べられないものが多い。
でも忙しい友達はお菓子を作ってあげる時間がなかなか作れないようで。
以前「じゃ今度持って行くよ」って約束してたのですが、
それが今回めでたく(?)実現しました。

オーブントースターしかないから私も手の込んだものは出来ないんですが、
かぼちゃクッキーを作りました。
皮ごと蒸したかぼちゃをフードプロセッサーでペーストにして、
生地に練りこみました。砂糖はキビ砂糖を使用。
かぼちゃの自然な甘みと質感のおかげで、しっとりしたクッキーになりました。

私は料理も好きですがキッチングッズを集めるのも大好きで、
一人暮らしとは思えないほど鍋やら蒸し器やら持ってます(笑)。
前回ブレッドケーキの型を探した時に一緒に出てきたクッキー型が今回大活躍。
クッキー型は高いものは1000円近くするのでなかなか買えないのですが、
以前知り合いに「もうお菓子作らなくなったから」とまとめて頂くことが出来ました。
むしろ「いらないならちょうだい!」と奪った、と言う方が正しいかも知れん…(⌒▽⌒;)
すごいたくさんのクッキー型を頂けてホンマに嬉しかったです。 しかもみんな高そう…

人にあげるものなので一応「ふるい」も新たに購入してちゃんと(?)作りました(笑)。
tama090831a.jpg
大好きなエッフェル塔の型。 これ、買うとすっごい高いんですよね…^^;
子供にあげるにはちょっと大人っぽいかな(笑)。
だけどこの型本当に可愛い(*´∇`*)
型からめっちゃ外しづらいけど (^◇^ ;) 使ってて楽しいです。
tama090831c.jpg
これを見て友達が一言。
「アーノルドパーマー?」
ま、まぁ確かに…(笑)。
これも型から外しづらいけど大好き。
tama090831b.jpg
やっと子供向けらしい型(笑)。
ペンギン型は「停止ポーズ」のはよくあるけど、
これは走ってるやつだったので一目ぼれ。
めっちゃ可愛い!
サイズ的にもこれが一番子供向けです。

友達の子供は喜んで食べてくれました♪

クッキー型、自分で買った分も含め他にもたっくさん持ってます(笑)。
あれって可愛いものを見る度にどんどん欲しくなる…。
しかも、何てことのないクッキーでも形が可愛いだけですごく底上げされる気がする(笑)。

黒糖くるみクッキーも。
全粒粉を使っているからざくざくです。
tama090831d.jpg
砂糖をかなり控えたのでとってもとっても甘さ控えめに…(^◇^ ;)
これは「大人用」だな(笑)。

粉もんは作ってて楽しいですね。
料理も楽しいけど…粉もんは「ちまちました感じ」(?)と、
見た目がきれいで形が可愛いから(丸だったり四角だったり)もっと楽しいのかな。
でも味見と称してつまみ食いが増えるから危険です。
ただでさえ最近ダイエット出来てないのに。アカンやん…。


↓よろしかったら、応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんばんは

    お友達のお子様も喜ばはったでしょう~
    テケテケペンギン、ほんま可愛いっ❤
    ing形のクッキーやねっ

    焼き菓子ってお店よりお家の方が美味しいと思うよ~
    シンプルな材料のものほど、お家が美味しい
    それだけ素材が業務用は(やや)目もあてられん?ってことかも?

    そしてお家用はつい食べすぎちゃうよね、食欲の秋が来ちゃったしねw

  2. 創子 | URL | -

    No title

    こんばんわ~お久しぶりです!久々のシャバに出てヘロヘロに疲れております・・・

    黒糖くるみクッキー美味しそうです~ヨダレ。こうゆう素朴なクッキーって食べだすと止まらなくなっちゃいますよね~

    クッキー型もホント色々あって目移りしちゃいますね!私の実家にあったヒヨコと割れた卵の型は2つ重ねるとヒヨコが産まれたようになるのでカワイイんですが、卵の方がどこにも売ってないんですよね~いつかパクって帰ろう・・・

  3. ろんろん | URL | TZhYaEA.

    No title

    こんばんは~
    私も最近「お菓子作りたい病」なんですが、
    作ったら食べないといけないし・・・とか考えて、なかなか手を出せないでいます。
    クッキーの型、凝ったのを使うと、ホントに生地が抜けなくって
    B型の私は飽きてしまって、途中から切っただけのクッキーが出来てしまいます。
    お菓子作り向いてないわ~

  4. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんばんは^^

    はい、お子様は喜んで食べてくれました。
    とっても嬉しかった~^^
    確かに手作りだと材料にも気を遣おうと思いますね。
    腕がないからせめて材料でカバーしようとします(笑)。
    もっとおいしいのが作れるようになりたい~。
    でも上達を求めて作り続けると、
    つまみ食いが増えて恐ろしいことになりそうです^^;

  5. tama | URL | -

    創子さんへ

    創子さんこんばんは!
    久し振りのお仕事お疲れ様です。
    創子さんどうされてるかな、って気になってました^^
    なのでコメント頂けて本当に嬉しいです。

    あ、私その卵のクッキーカッター、
    見たことあるかも!あれも可愛いですよね^^
    本当に、いくらあってももっと欲しくなって困ってしまいます。

    お仕事、慣れるまで大変でしょうが、頑張って下さいね^^
    また落ち着いたらランチでも♪

  6. tama | URL | -

    ろんろんさんへ

    ろんろんさんこんばんは!

    クッキー型、可愛いけど本当にめんどくさいですよね^^;
    でも私は自分のクッキーの味に自信がなかったので、
    形で誤魔化す作戦に…(笑)。
    さっきろんろんさんのブログでカマンベール&くるみ入りの
    最強カンパーニュ拝見し、よだれ出そうになりました(笑)。
    お菓子は何とか出来ても、パンにはなかなか手が出そうにありません…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/133-52fa5842
この記事へのトラックバック


最新記事


