--年--月--日 --:--


ル・プチメック

2009年09月22日 00:07

平日にお休みを頂いて京都パンツアーを敢行しました。
気分転換したかったし、やっと暑さも落ち着いたので、
散歩がてらどこか行きたいとずっと思っていたので。

でも、久々のウォーキングパンツアーなのにちょっと歩きすぎたかな(^◇^ ;) ?
当日はそうでもなかったけど、後日どーっと疲れが出ました(笑)。

肝心のパンツアーの行程は、駅で言うと
京都→今出川→出町柳→北大路で、
パン屋さんは計6軒、甘味処2軒です。
行きは全部歩きで、帰りは北大路駅から電車で京都駅に戻りました。
帰って調べたら、全部で大体12kmくらい歩いたかな?
喘息持ちなので激しい運動が出来ないから、ウォーキングが唯一の運動です。
所々で休みつつ、歩ける時に歩いとかんと!と頑張りました(笑)。

ル・プチメック訪問は今回の京都パンツアーのメインイベントの一つでした。
訪問した時点でパン屋さん2軒行ってたし、
朝ごはん抜きの水のみで歩いてきたので着いた時はかなりヘロヘロでした(笑)。
lpm090918a.jpg
行ったことないけど、フランスってホンマにこんな感じなんやろか。
居たたまれない感じがたまにするのは、私がガサツだからだろうか( ̄ω ̄;)

お腹ぺっこぺこだったから、めっちゃ迷いました!
あれもこれもそれも食べたいよ!
でもこれからまだまだ行くんやで~!と自分(の脂肪)と相談し、何とか決定。

塩豚のパテサンド
lpm090918b.jpg
これ食べたことなかったんですが、
色んな方のレポートを拝見してから食べてみたくなって。
脂っこいのかと思いきや案外そうでもなくて、
ボリュームたっぷりでスパイスが効いてておいしかったです。
リエットやパテ作りはたまに挑戦してみるけど、なかなか満足する物が出来ない。
このパテはどうやって作ってるんやろ…。
肉肉しい(?)けど生臭さはあんまりなかったし。
とにかく、食べることが出来て本当に嬉しかったです^^

クロワッサン・ア・ラ・クレーム
lpm090918c.jpg
低血糖か、軽い頭痛がしていた私の本能が選ばせた一品(笑)。
生クリームもカスタードクリームもめっちゃ濃厚!
そして説明不要なおいしいおいしいクロワッサン。
だけどこれ、フォーク1本ではかなり食べづらいです。
ナイフも欲しい!皿の上がとっても無残なことになりました…。
コレ食べて、頭痛薬飲んで、頭痛解消。でも薬いらんかったかも(笑)?
 
コーヒー
lpm090918d.jpg
ここのコーヒー、濃厚で好きです。illyだっけ?
胃炎(というか食道炎)が慢性になってしまってるので、泣く泣くミルク入れて。

こちらの店員さん、みんな白衣で看護婦さんみたいです(笑)。
前はちょっと無愛想?って思ったけど、今回はとてもにこやかでホッとしました。
お水を頼んだら、すごく爽やかな笑顔で持ってきて下さいました。
だけど相変わらずカウンター内での談笑は多かった(^_^;)
どこかのケーキ屋さん(京都の超有名店)とのコラボ?のお話をしてたみたいだけど、
こっちをチラチラチラチラ見てきて…。
お客さんに聞かれたくないなら中でして欲しかったなぁ…。
だけどパンはやっぱりおいしい。

もちろんパンの持ち帰りもしたので、徐々にUPしていきたいと思います。
今回のパンツアー、他にも色々行ったので、少しずつレポートします♪
あーしかし、よっく歩いて楽しかった~☆
また行きたいな♪


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. caramel | URL | fdGsTRjY

    No title

    わお、パンツアー羨ましいですっ!
    私も徒歩で巡る派の人間です!
    田舎者なんで、電車の乗り降りがめんどい&
    パン屋さんって意外と駅から離れたとこに
    あるから結局歩く、というわけで、
    パン屋間を強引に徒歩で移動笑。

    塩豚のパテサンド、美味しそうですね。
    パテってあんまり食べなれないから選ばないけど
    お馴染みの豚を使ったものなら、食べてみたいな。
    カスタードと生クリームのWサンドは、魅力的!
    店頭にあったら、一番最初に選んでます笑。

  2. おかりん | URL | -

    No title

    ほんま、よく歩いたんやね~!
    私、出町柳くらいでギブアップしそう(笑)
    でもこれから涼しくなって、歩いて巡りやすくなるかな?
    鴨川沿いを歩いてると気持ちいいよね☆

    パテサンド、パテが肉厚で食べ応えありそう!
    烏丸御池の黒メックの方には置かれてるかなぁ・・・?
    この週末に行く予定やから楽しみ(^^)

  3. tama | URL | -

    caramelさんへ

    caramelさんこんばんは^^

    今日友達にこの話をしたら、
    「6-7駅もあるんだから電車乗りなよ!」と引かれたので、
    caramelさんも徒歩派と知って嬉しいです(笑)。
    京都は街中に神社仏閣がたくさんあるので、
    歩き甲斐があるので余計徒歩で行きたくなってしまうんですよね。

    パテサンドもクロワッサン・ア・ラ・クレームも、
    本当においしかったです。
    パテは当たり外れが激しい気がしますが、
    こちらのものは大当たりでした^^

  4. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんこんばんは^^

    うん、後日足が痛くなったわ(笑)。
    でも久し振りやったから楽しかったよ。

    黒メック行ったことないけど、
    サンド系が多いって聞いたことがあるよ。
    一口サイズのバーガーがあるみたいだね^^
    このサンドもあるといいね。京都楽しんできてね!
    私ももうすでにまた行きたいって思ってるよ(笑)。

  5. YUI | URL | -

    No title

    私も今週末、京都パンツアーです♪
    プチメックさんは時間があったら寄ろうかなぁと思っていてi-189
    京都は気になるお店があり過ぎて、プラン考えるのがすごく大変でしたi-278
    他にも沢山回られたんですね♪
    アップ楽しみにしてますi-237

  6. tama | URL | -

    YUIさんへ

    YUIさんこんにちは!

    おお、京都に来られるのですね!
    今はとってもいい季節だし、楽しんでいって下さいね。
    京都は本当にたくさんのパン屋さんがあるので
    悩むのはよく分かりますが、
    ル・プチメックは本当に名店なので、
    出来れば行って欲しいなと思います♪
    またレポート楽しみにしていますね^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/150-94e16835
この記事へのトラックバック


最新記事


