--年--月--日 --:--


出町ふたば & 茶房 いせはん

2009年09月23日 00:01

先日の京都パンツアーの続きです。
ル・プチメックおいしいパンとコーヒーで一息ついた後、
目指すは、出町柳といえば、の超有名店。

出町ふたば
kyo090918a.jpg
やった!これだけしか並んでなかった!!
さすが平日です(笑)。
何度か前を通ったことがありますが、イラチ(笑)なので並ぶまでに至らず。
うめだ阪急で曜日限定入荷の豆餅を買ったことはありますが、
本店でこうやって並んで購入するのは初めて。

豆餅、福豆大福、黒豆大福、栗餅
kyo090918b.jpg
お友達のくまこさんのこの記事を拝見して、
ずっと食べたいと思っていた栗餅をやっと買えました。

家に帰ってから、荷物を取りに来ていた友達と半分こ。
感想は…豆餅、うめだ阪急で買ったものよりかなり柔らかくて、おいしい!
他のお餅もすっごいおいしくて、本店に行った甲斐がありました。
友達がいたので食べた時の写真は撮れなかったです(⌒-⌒;)
それにしても、おいしかったなぁ。
ぜひまた食べたいです。

そして、道路を挟んで出町ふたばの前にある 茶房 いせはん
kyo090918.jpg
以前友達と行って、満席で入れず悔しい思いをしたことがあるお店です。
実は今回は伺う予定はなかったんですが、
ちらっと覗いたら空いてたので、つい…(⌒◇⌒;)  こんなことしてるから太るんや

いせはん特製あんみつ \800
kyo090918c.jpg
前回友達と来た時から食べたかったあんみつにしました。
わらびもちや白玉、寒天の他に黒糖ゼリーや抹茶ゼリーも入ってます。
kyo090918d.jpg
アイスが溶かしながら食べたので結構時間かかりました(笑)。
喘息になるのが怖かったんで…  ってだったら頼むなよ( ̄ー ̄;)
小豆もしっかり甘く、抹茶ゼリーが特にプルプルでおいしかったです。
以前の雪辱(?)を晴らせたのでとても満足(笑)♪
でも、接客してくれた店員さん(おじさん)のエプロンがかなり汚かったり、
お水のコップを縁で掴んで持ってきたり…
清潔感があまりなかったのでちょっと幻滅しました。
せっかくおいしい甘味を食べてるのだから、
もう少し身なりも気にして欲しいと思いました。


さて。ル・プチメックさんに引き続きいせはんさんでも食べて。
そろそろパンツアーに戻らねば。

ちなみにパンツアーの道順は下記の通りです。

京都駅 [徒歩]

パン1軒め  京都御所近く

パン2軒め  出町柳

パン3軒め [ル・プチメック(赤)]

パン4軒め  今出川

出町ふたば

茶房いせはん

パン5軒め  鴨神社近く?

パン6軒め  北大路駅と言えば。

電車で北大路駅→京都駅へ

パンラバーさんたちならきっと「ああ、あそこか」とお分かりでしょう(笑)。
出来れば道順通りにパンをUPしていきたいけど、
何せ消費するのが私一人なもので、どうなることやら…(⌒◇⌒;)


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. No title

    ふたばの行列、今月いっぱいくらいは多分1列です。
    10月の行楽シーズンにナルと3列とか4列とか・・・
    私は1列でないと並ばないので春と秋は買わないことが多いです(^^;
    あんこの入っていない豆餅があって、そちらも美味しいのですが、
    最近は売り切れていることが多いようです。

    いせはん、行った事がないので今度行ってみます。
    あの前はしょっちゅう通っているのですが、もう少し南の「みつばち」さんによってしまうんですよね。
    ソフトクリームののったあんみつが魅力的です☆

  2. ぷるこふ | URL | jhOfIvOE

    No title

    おはようございます!
    コメントは「はじめまして」ですが、行動範囲が近いようなのでよくお邪魔させてもらってました(私も兵庫県在住なのです)☆
    京都、和菓子帝国かと思いきや、パンもケーキもおいしいお店がいっぱいありますよね~。
    私も、地図見ながら綿密な計画立てて、歩きで何店舗もまわってます・・・(^^;)
    神戸と違って平地なので、歩きやすいですし。

    残りのお店のレポも楽しみにしています~!!

  3. ●mai● | URL | -

    出町ふたばの豆餅かなり食べてみたいです~!!平日でもすごい人が並んでるようですが、休みだともっとすごいんですね( ̄◇ ̄;)
    やっぱり本店で食べる豆餅は違うんですね☆私もいつか行けたらいいな~( ´艸`)もちろん平日でww(笑)

    あんみつも美味しそう♪和もの大好きなんで、たまらない組み合わせのオンパレードです^ ^
    すごく美味しそうだからこそ余計にお店の人が残念ですね~。

    なんだかとても充実してるパン狩りだわ~!!これからのレポも楽しみにしてますね!

  4. ともよ | URL | tmBa20pk

    No title

    わ~tamaちゃん京都に来ていたんだね!
    ぶらりと京都良いよね、私も平日休みあったらブラリとしたい~(笑)
    出町ふたば平日だとハードル低いよね。
    本当に出来たては最高!!2,3個いけてしまいそうになるのが怖い~(笑)
    栗餅私も食べてみたいの!

    ↓プチメックの本店、素敵だよね。
    サンドもシンプルなのにかっこいい。
    あのパン屋さんかな!?って思うとこがあるけどレポ楽しみにしているよ~!!

  5. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaさん、こんにちは

    京都パン巡りお疲れ様でした
    歩きやすい靴を履いての京都入りでしたでしょうか?

    ふたばさんの栗餅、ご参考にして頂きまして光栄です
    ありがとうございました

    また機会がございましたらお声掛け頂けましたら幸いです


  6. tama | URL | -

    ぎーこさんへ

    ぎーこさんこんにちは☆

    今のふたばさんは一列が多いのですね~、
    あまり待たずに買えて本当によかったです^^
    あんなし豆餅、噂には聞いてたので最後まで迷ったんですが、
    今回は王道でまとめました(笑)。

    みつばちさん、実は前を通ったんですが今回は見送りました。
    ていうかいせはんも入る予定はなかったのに負けた…(笑)。
    今度はぜひみつばちの方に行ってみたいです!

  7. tama | URL | -

    ぷるこふさんへ

    ぷるこふさん、はじめまして!
    コメントどうもありがとうございます^^
    同じ兵庫県在住の方からのコメント、とても嬉しいです♪

    そうそう、京都は神戸みたいに坂が多くないから、
    歩くには最適なんですよね^^
    私も今回は地図を何枚もプリントアウトして臨みました(笑)。
    ぷるこふさんのブログにも改めてお邪魔させて頂きますね^^
    よかったらこれからどうぞよろしくお願いします!

  8. tama | URL | -

    ●mai●さんへ

    ●mai●さんこんにちは^^

    ふたばの豆餅、本当にお勧めなんでもし関西に来られるチャンスがあれば
    ぜひぜひ買って食べて下さい♪
    私も今度行って、あんまり並んでなければきっと買ってしまうと思います(笑)。
    いせはんはあんみつはとってもおいしかったから、
    また機会があればぜひ行きたいと思っています。
    つ、次は綺麗なエプロン着用されてますように(笑)。

    パンツアーレポート、ゆっくりのUPとなってしまいますが、
    よかったらまた見に来てやって下さい^^

  9. tama | URL | -

    ともよちゃんへ

    ともよちゃんこんにちは^^
    思い切って休み取って平日の京都満喫してきたよ~♪

    ふたばの栗餅、ホンマにめっちゃおいしかったでー!
    ぜひぜひともよちゃんにも食べてもらいたい♪

    さすがともよちゃん、ルートを見たら大体どこ行ったら分かる(笑)?
    ゆっくりUPするよ^^
    ともよちゃんのNYレポートもめっちゃ楽しみにしてるね~☆

  10. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさん、こんにちは^^

    はい、めっちゃ疲れたけど楽しいパンツアーでした。
    くまこさんが教えてくれたおかげで、
    迷わずにパン屋さんにたどり着けたし、
    本当に感謝感謝です!
    私こそまた遊んでくださいね^^

  11. さとみ | URL | POQ5NLzM

    No title

    こんにちは!

    ・・・・・・くーりーもーちー!(大騒ぎ)
    去年の秋に行った時には勿論大行列で、しかも豆餅しか買えなかったという思い出があります。
    だからこそ次回は他の大福も食べてみたいなと思っています。
    中でも気になるのは、やっぱり栗餅!
    栗ラバーには神のような存在だと思います(笑)
    12月に列島縦断する予定で、その時は京都にも寄るつもりなので、tamaさんツアーを参考にさせて貰いますね*

  12. tama | URL | -

    さとみさんへ

    さとみさんこんばんは^^

    栗餅、おいしかったですよ~^^
    でも、12月まであるのかなぁ…?
    あることを心から願っています(>_<)
    他には、よもぎ大福などもありましたよ。

    12月に大パンツアー(?)敢行されるのですね、羨ましい♪
    社会人になるまでの猶予期間、
    思い切り楽しんで下さいね^^

  13. oshinnko | URL | -

    はじめまして

    コメントでははじめまして、です。oshinnkoと申します。

    私も、パンが大好きでいろんな方のパンブログを参考にしているのですが、tamaさんのブログは楽しくて大好きです。


    私も、このSWに京都のパン屋めぐりしていました!!
    しかもほぼ同じお店を。
    多分北大路の店ってあそこよね・・・とわかってしまう自分がちょっと怖い(笑)。出町のまめ餅は美味しいですよね。私も、栗餅買おうかなーと前を通りましたが、あまりの人の多さに断念しました・・・。

    私は、大阪在住なのですが、tamaさんのブログで、神戸のパンとかが見れて楽しいです。

  14. tama | URL | -

    oshinkoさんへ

    oshinkoさんはじめまして!コメントありがとうございます。
    こんなしょぼいブログを楽しいと言って下さって本当にありがとうございます。
    照れるけど嬉しいです(笑)。

    SWに京都パンツアーされたのですね^^
    連休中の京都って人が多そうですね…、
    お目当てのパン、ちゃんと買えましたか?^^
    ふたばは連休は凄まじそうですね^^;

    oshinkoさんは大阪にお住まいなのですね!
    大阪にはおいしいパン屋さんがたくさんあって羨ましいです。
    最近はご無沙汰ですが、パンにはまり出した頃はよく通っていました。
    涼しくなってきましたし、
    また大阪パンツアーも再開したいものです。
    oshinkoさんもぜひ神戸に遊びにいらしてくださいね^^

  15. oshinnko | URL | -

    No title

    tamaさん、こんばんは。

    大阪よりも神戸のほうがパン屋は多いと思いますよー。
    神戸にはよくいきます、パンを買いに(笑)。
    アッシュのパン美味しそうですねー。私は、予約しなければいけないと知ったのが前日だったのであきらめました。栗好きなので、ものすごく後悔・・・。

  16. tama | URL | -

    oshinkoさんへ

    oshinkoさんこんにちは^^
    再びのコメントありがとうございます。

    神戸にはよく来られてるんですね^^嬉しいです。
    大阪は玉造とか長堀にパン屋さんが多いイメージがあります。
    アッシュの5周年、私もお友達に教えて頂けたので買えましたが、
    そうじゃないときっと見逃してたと思います。
    これから栗ものはたくさん出ると思うので、
    また買いにいけたらいいですね^^
    私もまたアッシュに行きたいと思います♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/151-7b311791
この記事へのトラックバック


最新記事


