--年--月--日 --:--


シャミアナ 元町店

2009年10月02日 12:52

昨日は Bread & Circus の通販受付日でしたね。
事前に注文するパンをチェックして臨んで、何とか通販手続き完了させることが出来ました。
多少もたついたけど手続きは早く完了したと思うんですが、
受注確定メールが届かなかったので、10月中の発送からは漏れてしまったようです。
すごい人気なんだ…と思うと同時に
「本当にちゃんと注文通ってるかな!?」と心配に…。

だってあれ「完了しました」って画面が出るだけで、
自動受付メール?みたいなのこなかったし…。すごく不安です。
メールアドレスも間違いのないように記入してチェックもしたけど、
100件までって制約が怖くて、「早くしなきゃ!」ってドキドキしっぱなしでした。
お願いだからちゃんと注文通ってますように。
今までの「待ち」のすごさは知ってるつもりだから、別に届くのは遅くても構いませぬ…(;-_-;)

********************************

今日は私のお気に入りのカレー屋さんを紹介します。

一人で元町~三ノ宮をブラブラしてて
「ランチどうしよう…一人だし…」とお困りになった経験はありませんか?
そんなアナタ ( ̄▽ ̄)σ にぜひお勧めしたいのが、こちら!
どこかの安い通販みたいなノリだな (;⌒▽⌒)

シャミアナ 元町店
sh090928a.jpg
神戸北野に本店があるシャミアナさんの元町店です。
本店はインド料理店ですが、こちらの元町店はカレーのみ、
↑の看板にもありますが「水を一滴も使わず32のスパイスで煮込んだカレー」です。

元町商店街の2丁目の小さな路地の、
しかも2Fにあるので見つけにくいかもしれないです。
sh090928b.jpg
こんな階段を上っていきます。

2Fに上がり、ドアを開けると細長いカウンターがあります。8席くらいかな?
そして3Fには、テーブル席があります。
だけどテーブル席も4人掛け1つと2人掛け2つだけだったような…。
なので大人数より1人、2人がお勧めです。 混んでることも多いしね

メニューはこんな感じ。
sh090928c.jpg
上の部分が切れちゃってますが、サービスセットがお勧めです。
カレー、サラダ、チャイのセットで\880。
私はいつもこれにしています。

サラダ
sh090928d.jpg
ただの野菜スティックに見えますが、実はピクルスです。
このピクルス、すっごくおいしいんです!
結構酸っぱいですが (外国製に多い「ただ酸っぱいだけ」のよりはマイルド)
カレー味になった口をさっぱりさせるのにぴったりです。
サラダはいつも一番最初に出されますが、
私はカレーと一緒に食べたいのでカレーが出るまで待ちます。

チキンカレー
sh090928e.jpg
カレーはキーマ、チキン、エビの3種類あります。
辛さも キーマ < チキン < エビ の順です。
私はいつもチキンカレーにしています。
ご飯もちゃんとサフランライスで。 ちなみにナンはないです。ライスのみ。
sh090928f.jpg
大きな手羽元が2本入ってます。。
よく煮込んであるのでスプーンとフォークでほぐせます。
カレー自体ボリュームがあり、お腹いっぱいになれますし、
何よりとっても濃厚です。「水を一滴も使わない」と謳うだけあります。
きっと野菜をたくさん使っているんだろうなぁ~。

私は辛さには強い方で、こちらのカレーもあまり辛いとは思わないのですが
スパイスが32種類も使われてるせいか、辛くないのにめっちゃ発汗します。
身体の芯がぽかぽかする感じです。
だからこれからの季節、とってもお勧めです。

チャイ
sh090928g.jpg
このチャイもめっちゃウマいです!
夏でもホットで飲んでましたが、今回久しぶりに訪問した時、
隣のお客さんが「アイスで」と言ってたのを聞いて、
初めてアイスでも注文可能だということを知りました…(^◇^;)

だけど出来るだけホットで飲まれることをお勧めします。
アイスだとスパイスの香りが弱くなってしまうので…
反対にスパイスくささが苦手な人はアイスがいいかもですね。
牛乳は特濃のものを使用されてました。なのでめっちゃ濃いいです。


規模も小さいし、基本的に長居をせずに食べ終わったら席を立つ感じのお店です。
だけどここのインドカレーは本当においしい。
時々無性に食べたくなります。
それにインド料理ってなかなか一人じゃ入りづらいけど、
こちらだとむしろ一人の方がすぐ座れるしゆっくり出来るので
とても重宝しているお店です。

私は一人で買い物するのが大好きなので
元町~三ノ宮の「おひとりさま向き」のお店情報はある方だと思うけど、
最近は新規開拓してないからなぁ…どうしてもお気に入りばかりに行ってしまう…。
しかも神戸ってカフェ多いから一人でも大丈夫!って思いがちだけど、
私は女の子らしいカフェより質実剛健のウマイ店が好きです…(爆)。

シャミアナさんの詳細情報はコチラ(食べログ)をどうぞ~。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ponta | URL | -

    No title

    見事に買えませんでした(/ー ̄;)
    選んでいるうちに途中で終わってしまいました。。。ショックすぎますぅ

  2. りか | URL | Gkv.EoTY

    No title

    B&C買えて良かったね。私はすっかり忘れてて買えず・・・・。
    12月の販売日こそガンバロー!と意気込みだけあり。

    シャミアナのカレー美味しそう!
    発汗促しカレーってことは冬場に行ってみたい。
    濃いチャイも飲みたいわ。

    私も同じ店ばかり行ってしまって新規開拓なかなか出来んわ~。
    パンも同じやなぁ・・・(笑)

  3. ぷるこふ | URL | jhOfIvOE

    No title

    おはようございますー!
    カフェでゆっくりもいいですけど、私もがっつりおいしいもの食べたい派です・・・(あ!決してカフェご飯がおいしくないわけではありません。。)
    センタープラザの、B級グルメ街なんか大好きです!
    一人で入れる雰囲気のお店って、大事ですよねぇ。

  4. さとみ | URL | POQ5NLzM

    No title

    おはようございます!

    手羽元が入った濃厚カレー・・・・・た、食べたいっ!
    冬にそちらへ伺う予定なので、行きたいお店リストが溜まっていきます・・・・・(笑)

    B&Cの通販、私は時間が合わず注文できませんでした。。。
    とっても美味しいパンたちばかりなので、tamaさんの感想楽しみにしていますね―!

  5. YUI | URL | -

    No title

    B&Cの通販日だって知らなかったです~!!泣。
    残念だぁi-201

    インドカレー良いですね♪
    私最近すごくハマッてて☆
    でもやっぱりナンがいいな~!!笑。
    実は来週大阪ツアーに行くことに♪
    そして念願のアッシュさんにもi-189
    送って下さると言って頂いていたので報告を!!
    大阪堪能してきますね~♪

  6. tama | URL | -

    pontaさんへ

    pontaさんこんばんは^^

    買えなくて本当に残念ですね!
    私もきっとギリギリだったと思います…。
    しかも本当に買えたかどうか、自信ないです^^;

  7. tama | URL | -

    りかちゃんへ

    りかちゃんこんばんは^^

    私も11時半くらいに危うく思い出して、
    何とか買えたみたいだよ…未だにちゃんと完了出来たのか分からないけど^^;

    シャミアナさん、本当にお薦めだから
    もし元町でランチに困ったら行ってみてね!
    その時はよかったら私も連絡下さいな(笑)。
    私は最近また開拓精神(?)が湧いてきたかも(笑)。
    頑張って色々行ってみるよ^^

  8. tama | URL | -

    ぷるこふさんへ

    ぷるこふさんこんばんは!

    あー、私もサンプラザの地下よく行ってました!
    最近は行ってないなぁ~。
    アジア料理のお店とかいいですよね^^
    ぷるこふさんもお薦めがあれば教えて下さいね。

    一人でさっと入れるお店って本当に重宝しますよね。
    シャミアナさん、よかったら一度行ってみてくださいね^^

  9. tama | URL | -

    さとみさんへ

    さとみさんこんばんはー!

    B&C、ずーっとずーっと憧れていたので
    通販出来て本当に嬉しいです。
    さとみさんが「ばななケーキ」おいしいって仰ってたので、
    ちゃんと注文しましたよー!

    冬に関西に来られるんですね!
    プラン練るの楽しいですよねー^^
    もし時間がおありでしたら、よかったら私にも声をかけて下さいね^^

  10. tama | URL | -

    YUIさんへ

    YUIさんこんばんは!

    おおー、念願のアッシュに行かれるんですね!
    やっぱりお店に行けるのが一番だと思うので、
    よかったですねー!
    関西ツアーのレポートも楽しみにしてますね。

    インドカレー私本当に大好きで、
    実は名古屋でも2軒行ったことあります…
    名古屋高島屋の上にあるやつと、
    あとは…栄だったかな?の所です(笑)。
    私もナンが好きです^^

  11. ごんごん | URL | -

    No title

    こんにちは☆ご無沙汰しちゃいました。ここの看板(おじぎしてるもの)がすごくかわいいなって思いました。思わず東京にもこのお店ないのかしら~って思いました。路地裏のこんなところに?ってところにある店が好きなので、すごく行きたくなりました!私もカフェでお茶とケーキで7~800円とられるなら(もしくはそれ以上?)がっつり食事をしたい派で~す

  12. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは^^
    いかがお過ごしでしたか?

    東京にもおいしいカレー屋さんたくさんありますよ!
    私がよく行っていたのは「サムラート」というお店で、
    吉祥寺や新宿、渋谷に支店があります。
    ナンとバターチキンカレーがおいしいんですよ^^
    よかったら一度行ってみて下さいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/155-11c0d685
この記事へのトラックバック


最新記事


