--年--月--日 --:--


ル・プチメック

2009年10月04日 23:28

今週末は極度の肩こりから来る偏頭痛とその他諸々でずっと仮死状態でした。
特に肩がパンパンで腕を上げるのも痛いくらいで、
ずっとイライラしてました^^;
明日からまた出勤やのに今週末何もしてない…
貴重な休みを無駄にしてしまったのがめっちゃ悔しいです。


京都パンツアール・プチメックさんでイートインしましたが、
もちろんお持ち帰りもしました。

いつも来て思うのは、ル・プチメックは試食が多くてとてもいいですね!
普段なら買わない組み合わせのパンも、
試食が置いてあったら食べてみたくなるし、
おいしかったら買いたくなる。
実際今までそのパターンで普段なら買わないようなパンを何個も買いました。
パンに自信があるからこそ出来ることだとも思いました。

じゃがいものパン \157
lpm090918a_20090928104304.jpg
シンプルパンて今までバカ舌丸出しで「味が分からん!」と思ってきましたが、
最近やっとこの良さが分かるようになってきた気がします(^◇^;)
ブログで知り合ったお友達の中にもシンプルパン好きな人多いし…。
このパンもすごく好評なのは知ってたのですが、買うのは実は初めて。
lpm090918b_20090928104304.jpg
ひーめっちゃふわふわーーー!( ̄□ ̄;)
うまーい!
今まで買わなかったことを激しく後悔するくらいとってももちもちふわふわ、
絶妙な塩気の効いたパンでした。
これはリピート決定。

プチ・パン (ランティーユ) \94
lpm090918c_20090928104304.jpg
お店でパンを選んでる時は興奮してるから、
後で「これ何のパンやったっけ…」と悩むこともある(笑)。
ル・プチメックはレシートにパンの名前がちゃんと記してあるから助かります(笑)。
ランティーユ…って、レンティル(レンズ豆)のことか?と見当をつけて食べました。
英語は語源が「ロマン語」(ヨーロッパ)なので、こういう時に何となく助かる(笑)。
lpm090918i.jpg
そして食べてみたら当たりだったのでよかった(笑)。
塩味のレンズ豆はとてもおいしい。
パン生地ももちもちしていて、とてもおいしい。
だけどレンズ豆の粉っぽさとパンのもちもちがちょっとだけ「?」と思えたり…。
レンズ豆は小さくて中身より外皮の部分が多いから、粉っぽく感じました。
これがもっと大きくて外皮の少ない(薄い)豆だったらもっと好みだったかな?

クランベリーとヘーゼルナッツのパン \220
lpm090918d_20090928104303.jpg
クランベリーもヘーゼルナッツも大好き。
lpm090918l.jpg
クリームチーズが入ってること知らなかったのでびっくり!
もしかしたらプライスカードに書いてたの忘れただけかもしれんけど(~▽~;)
クリームチーズ濃厚でおいしー。
ヘーゼルナッツがもうちょっと多いともっと嬉しかったなぁ。

バトン・アンショワ \189
lpm090918e.jpg
これは前回訪問時も買いました。
オリーブ好きや~。
lpm090918f.jpg
こ、この気泡…ウツクシイ ←(⌒◇⌒;)
オリーブは…うーん、おいしいけど、前の方がおいしいような気がしたなぁ…。
私のベストオリーブパンはタケウチさんの馬蹄型(?)のやつです。
あれはウマい。

渋皮つき栗と柚子のセーグル \283 
lpm090918g.jpg
これもリピートです。
実はこれ、最初見た時は全然そそられなかった。
栗は大好きだけど、「柚子かぁ…」と。
柑橘系 x パンは実はあまりそそられたことがなく、
最近やっと「おいしいわー」と思えるようになりましたが、
最初にその苦手意識を打破してくれたのがこのパン(の試食)。
lpm090918h.jpg
柚子ってこんなにさっぱりしておいしいんだ~!と
気づかせてくれたのがこのパン。
栗のねっちょりと柚子のさっぱりのコンビが最高です。
パン生地もしっとりむちむちでおいしい。
これはたぶんル・プチメックに行く度に買ってしまうと思います。

京都駅 [徒歩]

パン1軒め [hohoemi]

パン2軒め [eze bleu]

パン3軒め [ル・プチメック(赤)]

パン4軒め  今出川

出町ふたば

茶房いせはん

パン5軒め  鴨神社近く?

パン6軒め  北大路駅と言えば。

電車で北大路駅→京都駅へ


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんばんは

    お疲れが溜まってるのかな?
    自分の為にゆっくり時間を過ごすのも良い休日だと思うよ
    いつも頑張ってるんだもの、たまには心も体もしっかり休めて、明日からに備えられるといいね
    ひどかったらちゃんと病院へ行くんですよ~

    さて・・・
    >私のベストオリーブパンはタケウチさんの馬蹄型(?)のやつです
    私も私も!!
    あのじゅんわりしたオリーブスープがたまらんよね~
    冷凍庫をあれでいっぱいにしたい(笑)
    って今日はそこに食いついてみました、すみまへ~ん

  2. ●mai● | URL | -

    こんにちは☆
    偏頭痛や肩こりって辛いですよね。私もデスクワークでパソコン三昧なので、たま~に辛くなります^ ^;
    時には何もせず、体をゆっくり休ませる週末も必要ですよ^ ^

    プチメックも気になってるパン屋さんですよ!
    じゃがいものパンってもちもちしてて美味しいですよね♪シンプルに美味しいパンって素晴らしいですよね( ´艸`)
    オリーブって私はちょっと苦手なんですが、tamaさんおすすめのタケウチのが食べてみたいなぁ☆
    栗と柑橘系の組み合わせって美味しいですよね!!一見意外ですが、合いますよねww
    今月東京行くので、東京のプチメックに行ければなぁって考えてます♪

  3. おかりん | URL | -

    No title

    大丈夫!?
    私も肩凝り性やけど、ひどくなったら辛いよね><
    たまには何もせず、ボーっとする休日も大事やで~☆

    赤メック、試食が豊富なんや!?
    黒の方は、対面販売で試食用のパンは全然なかったよ(^_^;)
    シンプルに生地そのものを味わえるパン、私も大好きだよ~♪
    渋皮つき栗と柚子のセーグル、他の方のレポで
    気になってたんやけど、黒メックの方には
    置いてなくて残念。。。
    次は、赤メックの方に行ってみたいなぁ☆

  4. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは!

    元々コリ症で腰痛肩こり持ちなんだけど、
    ちょっと疲れがたまると吐き気がするくらい肩がこるんです…。
    週末はホンマにしんどかったー…。
    でも休んだおかげでちょっと復活しました!
    無理せずぼちぼち行きたいと思います、
    優しいお言葉ありがとう❤

    くまこさんもタケウチさんのオリーブパン派(?)!嬉しい~☆
    あれホンマにおいしいから、
    いつも買いに行きたいと思いつつあの列を思い出して断念…。
    でもそろそろ本当に行かなくちゃ!

  5. tama | URL | -

    ●mai●さんへ

    ●mai●さんこんにちは。
    PCやり続けると目と首と肩がやられますよね…。
    週末休んだおかげでちょっとマシになりました。
    お互い気をつけましょうね^^

    東京行かれるんですか~いいなぁ♪
    東京のプチメックは新宿にあるから行きやすくていいですね。
    じゃがいもパン、あったらぜひ買ってみて下さい^^
    タケウチのオリーブパンはアンチョビも入っててすごくおいしいですよ^^

  6. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんこんにちはー^^

    この週末はホンマにぼーっとしてしまったわ…。
    たまに我に返って「ハッ!?何かしないと時間だけが過ぎてしまう」
    って思っても結局ずっと仮死状態でした(笑)。
    優しい言葉ありがとう~お互い気をつけようね^^

    私は黒メック行ったことないんやけど、
    食べログの評価とか見ると赤メックの方がいいんかな?
    と思って赤メックばっかりやわ。
    試食めっちゃあるから楽しいよ(笑)!
    イートインも出来るし、ぜひ今出川まで足を伸ばしてみて~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/164-c3cffca5
この記事へのトラックバック


最新記事


