--年--月--日 --:--


ル ヌー・パピヨン

2009年10月26日 12:36

今日は月曜日でしかも雨…。
"Rainy days and Mondays" ならぬ "Rainy Monday"…うーんダブルで憂鬱 (;-_-;)
昨日はホンマに楽しい一日だったから、余計に、ね…。

*****************************************

待ちに待った25日の日曜日。
りかちゃんともよちゃんと、憧れのル ヌー・パピヨンでランチしちゃいました!
ル シュクレ・クールのシェフのブログでも度々登場していて、
とても気になっていたお店なんです。
今回は「大阪で」ランチすることは決めていたのですが、
場所・時間は僭越ながら私が…お二人ともお付き合い頂きありがとうございましたm(_ _)m
人気店とのことなので、念のため予約してGO!

lnp091025a.jpg
午前中にシュクレで買い物を済ませ、
大荷物(おつかい分もあるけど、ほとんど自分用です…)を下げて、
汗をかきかきりかちゃんとお店へ。ぎりぎりセーフ!
もうちょっと余裕を持てばよかった…一緒に早足になってくれたりかちゃん、ごめん!

はじめましてのともよちゃんはスリムで明るい髪色がよく似合う、
とっても可愛い女の子!
ていうか…パンブロガーさんはどうしてみんなみんなみんな、
可愛いor綺麗なんでしょう…どうしてあれだけパン食べてるはずなのに、
みんなみんなみんな (←しつこい) スリムなんでございましょう…
世の中って不公平だわ…
 ( iдi )

はじめましての挨拶の後、入店。
私が下げた大量のシュクレの袋に、店員さんが目ざとく
「シュクレさんに行かれてたんですか?」と反応(笑)。
はいーそうなんです…久し振りだったから浮かれて大量買いしちゃって…(^◇^ ;)

lnp091025b.jpg
ひとまず冷たいお水で気持ちを落ち着かせる(笑)。
この蝶ネクタイしたブタさんのグラス、
色んなブログさんで見てたから目の前にあるのがとっても嬉しかった。

メニューは、メインはちょっと迷ったけど、
他は事前に何を食べようか決めていたのでほぼ即決でした。
休日のこの日は\2100のランチのみ。

さつまいものポタージュ
lnp091025c.jpg
サーブ方法がオサレやな~。
クリーミーで、さつまいもの味が濃厚でとってもおいしかったです。
でも少ない…もうちょっとあったらもっと嬉しかったかな。
量的には市販の「液体風邪薬」と同じくらい ←どんな例えや…( ̄◇ ̄;)

パン
lnp091025e.jpg
これ…てっきりシュクレのパンやと思ってたんやけど…もしかして、違う?
(りかちゃんとともよちゃんも「?」状態)
決してまずいわけじゃなく、
おいしいんだけど、シュクレなの?どうなの?という感じです。
惜しむらくはパンが冷たかったこと。
温めてもらえたらもっとおいしかっただろうな。
ちなみにパンはなくなったらまた持ってきてくれました。

前菜
テリーヌ・ド・カンパーニュ(田舎風お肉のテリーヌ)カルバドス風味
lnp091025d.jpg
これは事前から食べようと決めてました。
テリーヌ元々好きやけど、これおいしかった!
カルバドス…ってりんごのお酒?やったっけ(違ったらごめんなさい)。
そのおかげかな?肉の臭みはまったく感じないけど、
とっても濃厚でした。お肉の脇に岩塩とブラックペッパーがついてたけど、
これらをつけるとまた風味が変わってとてもおいしかった。
最後はピクルスで口の中がさっぱり!

りかちゃんはスモークサーモン、ともよちゃんはアジのマリネでした。

主菜
ホロホロ鳥モモ肉のロティー メランジェエピス

lnp091025f.jpg
子羊肩肉のグリエステーキと悩んで、こちらに。
ホロホロ鳥とってもジューシーでした!
パリッとした皮の下は肉汁たっぷりで柔らかなお肉。
骨付きだから食べづらいかな?と思ったけど
案外肉離れも良くて簡単に食べられました。
お肉の下にはレンズ豆と野菜の煮込みが敷いてあり、
味付けはやや濃いめだったけどおいしかった。
ワインと一緒に食べたらちょうどいい感じやったんやろうな。

りかちゃんは本日の鮮魚 その日の調理法で、
ともよちゃんは牛ホホ肉の赤ワイン煮込みでした。
どっちもめっちゃおいしそうやったなぁ~☆

デザート
リンゴのタルトと栗のパルフェ

lnp091025g.jpg
リンゴのタルトはリンゴはスライスだったので控え目でした。
土台が結構しっかりしていて、ナイフが欲しいなと思いました。
バターの風味は強かったけど甘さはあまりなく、さっぱりバランスの取れた味。
栗のパルフェはアイスでしたが、少し緩めでクリーミー。
甘さもしっかりあり、チョコソースと一緒に食べるととても濃厚。

コーヒー
lnp091025h.jpg
飲みやすく、癖のない味。
酸味が強いのは苦手なんだけど、これはほとんどなかったので好みのタイプ。
私とともよちゃんがコーヒー、りかちゃんはエスプレッソでした。


今回は2Fというか「中2F」とも言うべき席に通されました。
8人くらい座れる大きなテーブルを半々使う、言わば相席。
親子らしき3人がすでに座ってらして、
「予約したのに相席なんて!」ってちょっと不満でしたが
その3人さんは私たちが前菜が終わる頃に席を立たれ、
その後は私たちだけでのんびり出来ました。
lnp091025i.jpg
お店のインテリアも凝っててよかったです。
五分刈り(って言うのかな?)の店員さんがとても感じがよくて嬉しかった。
お会計後もちゃんとお見送りしてくれました。

憧れのフレンチビストロでランチ出来て本当に嬉しかったです。
次回はランデヴー・デ・ザミに行ってみたい。
というわけで  求む!!同行者 さん!!  (笑)

はじめましてのともよちゃんとはのっけから喋り倒しました(笑)。
将来の夢とか色々聞かせてもらって、夢のない私は本当に
「はぁ~素晴らしいなぁ~偉いなぁ~」と親戚のおばちゃん状態に(笑)。
りかちゃんは3度目やけど、もっとずっと前から知ってるような感じがして…。
いつもりかちゃんが醸し出す空気には助けられてます!ホンマに(笑)。
お2人ともどうもありがとうございました!
またランチしようね(*^▽^*)


この後、3人で心斎橋まで行き、そこでともよちゃんとバイバイし、
りかちゃんと新しいパン屋さんへGO!なはずが、
私がアホすぎる勘違いをしていてりかちゃんにまでどっぷり迷惑を…。
その件についてはまた後日UPしますが (~ヘ~;)
ホンマにごめんねりかちゃん…(ノ_<。)


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. No title

    デートいいな♡
    ともよちゃんって可愛いしスリムで楽しいし、言うことないよねー。
    ヌーパピ行って来たんだね。
    私も一度行ってみたいお店☆
    パリ祭の朝ご飯にシュクレのパンを食べに行ったけど、
    ランチとかはいった事がないの。
    サーブの仕方も素敵だし、お店の雰囲気もお洒落でいいよね。

    私もデザミ行きた~い!!!
    あ、ヌーパピさんのパンは確かシュクレのものじゃないよ。

  2. りか | URL | 4TvYoInQ

    No title

    お店の雰囲気も◎。ゴハンも◎。全て良かった♪
    相席でも1Fよりあの席で良かった。下が見下ろせてセレブな気分やったし(笑)
    デザミとやらでも何でも美味しいお店行くから誘って~

    新しいパン屋さんなかなかいい感じやったね。
    甘い系よりハード系が良かったわ♪

  3. No title

    昨日はどうも有り難う~!
    美味しい料理にお喋りに楽しかったわ~♪
    シュクレみ有り難うね~!ほんま感謝ですv-354
    tamaちゃんの食べていた鶏も美味しそうだったね~!
    あそこは雰囲気も好きだし味付けが好みだな☆
    デザミも行きたいね~(笑)
    みんなでビストロはまっちゃおう(笑)
    また是非遊んでね♪♪

  4. おかりん | URL | -

    No title

    りかちゃんとともよちゃんとのビストロデートいいな~☆
    パピヨン、私もめっちゃ行ってみたいところやねん♪
    前菜もメインも選べるのがいいね~。
    鶏大好きやから、私もこのメインを選んじゃいそう♪
    シュクレも行ってきたんやね!
    私もかなり久々やから行きたいーっ!!
    新規開拓のパン屋さんレポも楽しみにしてるねん♪
    デ・ザミ、是非ご一緒させてくださいな~(^^ゞ

  5. tama | URL | -

    ぎーこちゃんへ

    ぎーこちゃんこんにちは☆

    私もずっと行きたいと思ってたお店やから、
    行けてホンマに嬉しかったよ^^
    ともよちゃんもめっちゃいい子やったし、
    りかちゃんは相変わらず優しいし、
    とてもいい時間を過ごすことが出来ました。

    それにしても、やっぱりパンはシュクレじゃなかったか…がーん。
    ホンマに一緒にデザミ行きたいねぇ☆

  6. tama | URL | -

    りかちゃんへ

    りかちゃんこんにちは!

    うん、雰囲気も料理もよかったね^^
    私のポジションから下は見下ろせんかったわ~残念(笑)。
    私は次回はともよちゃんが頼んでた牛ホホ肉食べたいわ(笑)。
    ぜひまたビストロランチしましょう~。神戸にもあるしね^^

    新しいパン屋、苦労させてしまったけど^^;おいしかったのが救いです…。

  7. tama | URL | -

    ともよちゃんへ

    ともよちゃんこんにちは☆

    こちらこそ楽しい時間をホンマにありがとう^^
    今度行く時はともよちゃんが頼んだ牛ホホ肉がエエなぁ~ありますように☆
    ビストロ本当にハマりそうやわ。

    シュクレパン、帰って食べたけどやっぱりおいしいわ~。
    こちらこそお土産ベーグルありがとうね^^

  8. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんこんにちは!

    りかちゃんとともよちゃんとのランチ、
    めっちゃ楽しかったで~☆
    今回は私が勝手にお店選んでしまって…でもどうしても行きたかったから、
    お2人に合わせてもらったわ^^;
    おいしくてよかった~。

    デザミ、本当に??
    シュクレと一緒に行く~^^?
    またメールするわ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/182-fdc307e9
この記事へのトラックバック


最新記事


