--年--月--日 --:--


ル・シュクレ・クール

2009年11月19日 13:10

昨日の男子バレー、久し振りに燃えました。
いやー接戦で見ごたえがあった~。
「竜神ニッポン」とか「吠える闘魂」とか「そ~~~れ!」という掛声とか、
「いらんな」って思うところはたくさんあったけど、
プレイ自体は本当によかった。
部屋で一人
「んあああ!何でそこでミスするかな」
「おおおお~頑張れ~~~(パチパチパチ)!!」
と盛り上がっておりました…部屋の気温以上にサブい光景やわ…(^▽^;lll)

******************************************

この日おかりんちゃんと一緒に行ったル・シュクレ・クールで買ったパンたち。

春以来ご無沙汰だったシュクレへまた訪問するようになってから、
「やっぱりシュクレはおいしい」と再確認しては感動しています。
一本気で意思の強いシェフが作り出すパンの数々は、
作り手さんと同じようにブレがなく、方向性も明確。
私は…自分でもメンタルが弱い人間だと自覚しているので 
シェフが聞いたら「弱さに逃げるな」とか仰りそうですね^^;
時に圧倒されることもあるんですが…
常に自分の信じた道へ前向きに挑戦し続けているのには感服します。

あ、何か…いつものノリとちゃうなぁ(笑)。
これだけ信じて、熱中出来るものがあるのは素晴らしいなぁ~って
シュクレのパンを食べる度に思うんです。
自分も頑張らんといかんのに、全然やなぁ、とかね(笑)。


今回UP分はすべて初めましてのものばかりです。

キッシュ・ア・ラ・オーベルニュ
ls091103a.jpg
レンズ豆好き~(^u^)
豆料理好きだけど、前日から水で戻さなきゃいけない豆が多いのでちょっと面倒。
レンズ豆は戻さなくてもそのまま使えるから重宝します。
ls091103b.jpg
レンズ豆独特の粉っぽさと柔らかい豚肉がとてもマッチしてます。
その日に食べたおかげもあるけど、アパレイユが絶妙~。
外はパリパリ。中はしっとりふんわりです。
塩加減もばっちり。おいしいです。

キッシュ "ドフィノワ"
ls091103c.jpg
HPに「じゃがいものグラタン風」との記載があり、
絶対食べたかったキッシュ。
ls091103d.jpg
じゃがいもの火の入れ加減が絶妙です!
どうやったらこんな風に芯をかすかに残した段階で寸止め出来るんだろ??
さくっとしてるんだけど、ほんのちょっとだけ「しゃりっ」とした食感が残ってます。
そして大大大好きなゴルゴンゾーラの塩気。
言うことありません。リピート決定!

パン・オ・ゾリーブ
ls091103f.jpg
定番やけど、買ったことがなかった。
オリーブ、少ないな~って思って(^◇^ ;)
ls091103g.jpg
うーん。やっぱりもっと大きいかけらが入ってる方がタイプだけど(笑)、
オリーブはとてもジューシーです。
反対にこれだけしか入ってないのに主張出来てるのはすごいなぁと。
生地はもちもちで、うまーい。

バトン・ブランシュ
ls091103e.jpg
購入時、あまりの長さにびっくりしたパン。
帰って計ったら41cmありました!
硬くて、ナイフで切ろうとしたらクラストのかけらが跳ね返って顔に命中( ̄Д ̄;)
なのにパン自体は全然切れなかった…す、すごい、パンじゃなく木の枝みたいだ…。
仕方ないから手で折った(^◇^ ;)
ぼりぼり食べる、ビスコッティというかクッキーというか、
食感はかなり硬め。蜂蜜の風味とナッツがよく合ってる。

タルト・オ・マロン
ls091103o.jpg
栗のタルト。
秋限定ぽかったので、栗好きとしては見逃せない。
上のグレーズがぴかぴかでとてもきれい。
ls091103q.jpg
中はねっちりした栗ペースト入り。
疲れてた時に食べたからあんまり感じなかったけど、
どっしり甘めのような気がしました。
栗好きにはたまりません。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんにちは

    会社、暖房点いて良かったね
    ひざ掛けと濡れタオルで風邪ひかない様に頑張って!
    あとエリマキもね(マフラーって言うの?イマドキ)

    tamaちゃんをとりこにするシュクレさん、一本バトンが見たかった
    一発芸的な何かを・・・

    そうそう疲れた時ってどうして甘みを感じないんだろうね
    ・・・そこまで疲れ切ったらもうダメよね、若い時みたいにすぐ戻れないわ(泣笑)

  2. りか | URL | -

    No title

    じゃがいものグラタン風なパンもレンズ豆のキッシュも美味そう♪
    タルト買ったことないけど今度買ってみようかな~。

    バトンの長さにびっくり。
    先端鋭くないの?袋破れそうやん。
    バゲットお持帰りの時毎回先端が袋に刺さって破れる寸前やもん(-_-;

  3. ●mai● | URL | -

    私もバレー大好きなの~( ´艸`)
    あはは☆一緒一緒ww
    私もテレビの前で1人で、文句言ったり、拍手したり応援したり…忙しかったぁ(笑)
    昨日の試合は本当に白熱したよね!!これからも楽しみ~。

    シュクレパン、美味しそうだね!シェフのこだわりが詰まったパン、素敵だね^ ^
    バトン、見るからに硬そうな感じww手で折っただなんてtamaちゃんさすがぁ(笑)
    それだけハードってことだね~!!
    めっちゃ顎疲れるんだろうけど、それも好き♪

    マロンタルトもテカテカなのが、余計に美味しそうに感じちゃうよ~。

  4. めぐみ | URL | -

    バレーボールおもしろいよね(、З`)ノ
    男子バレーはあの迫力がなんともいえん!
    めぐみもテレビのまえで熱くなってる一人だわ♪たまちゃんと一緒に応援したいな~
    シュクレ!ほんま食べるたびにそのおいしさを実感しちゃうよね♪
    バトン41センチもあるんや!!それはびっくり(。▽`)ノでもそのおいしさをロングタイム食べれると思うとうれしいな~☆・゜:*

  5. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは☆

    今日はバタバタしたからあんまり感じなかったけど、
    さっきお手洗いで鏡見たら唇がカピカピに乾燥してて…。
    本当に気をつけんとやばいなぁと思いました…^^;
    経費で加湿器注文しちゃったりして(笑)。

    シュクレのバトン、本当にトワリング出来そうな勢いだった(笑)!
    もったいないからしなかったけど、
    余りの長さ&硬さに笑っちゃった~☆
    疲れてる時は甘いもの欲しくなるけど、
    そういう時に限って甘さを感じられないから
    いつのまにか食べ過ぎてることがよくあります…(涙)。

  6. tama | URL | -

    りかちゃんへ

    りかちゃんこんにちは!

    タルト、私も初めてだったけどおいしかったよ。
    キッシュは本当におすすめです~☆
    バトンはね、一番大きな袋に横に入れてあったよ。
    ほぼ袋と同じ横幅だったけど(笑)。
    先端は丸かったけど硬かったから、
    下手したらバゲットみたいに突き破ったかも(笑)。

  7. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃんこんにちは☆

    バレー面白いよね!昨日も燃えたわ~♪
    でもやっぱり初戦が一番ハラハラしたわ。
    メダル取れたらいいなぁ…。

    シュクレ、本当においしいよ^^
    バトンは両手でつかんでボキッといったで~(笑)!
    だってナイフが文字通り歯が立たなかったんだもん^^;
    栗のタルトはたぶん限定だから、
    もう一度買えたら嬉しいなあって思ってるよ^^

  8. tama | URL | -

    めぐみちゃんへ

    めぐみちゃんこんにちは☆

    めぐみちゃんもバレー好きなんやね~昨日も面白かったね!
    これからも一緒に応援しようね!
    お互い一人だけど気分は二人さ(!?)!

    バトン、4等分にして食べたよ。
    確かに長い時間楽しめたから、
    持ち帰るのはちょっと大変やったけど
    価値はあるよ(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/194-1b93fb84
この記事へのトラックバック


最新記事


