--年--月--日 --:--


ル・シュクレ・クール

2009年11月30日 12:43

とうとう11月も今日で終わり。
うう。今年も何もしないうちに終わってしまう…。
年末年始は家族なし子には厳しい期間。

****************************************

前回行った時に買ったシュクレのパン。これで最後です。
ホントにたっくさん買ったなぁ(笑)。
実は私、パン好きにはあるまじきことにボジョレーパンの存在を知らず…。
痛恨の極み!でも用事が詰まってたので行くのは難しかっただろうなぁ。
事前に知っていて「ああ、ボジョレーパン買いに行きたいのに!」ってイライラするよりも、
終わってから知った方が精神衛生上よかったっちゃ、よかったかも…。
そう思うことにして、来年に賭けます(笑)。

しかし、日本ってボジョレー好きですよね。
私はあの青臭い感じというか、まだ若い刺激がイマイチなんだけど
日本て本国に負けないくらいお祝いしてる気がする。
少なくとも他の国にいた時はこんな大ニュースにはなってなかったなぁ…。
個人的には日本人特有の「初モノ好き」が  初日の出とか 初ガツオとか 新米とか
関係してるような気がしてなりません。


パケ・ドゥ・マロン・トルーブル
ls091103j.jpg
ベル・エポックシリーズにも同じようなのがあったなぁ。
栗ものは絶対に買ってしまう。
ls091103k.jpg
おおー。粉が違うからか、ベル・エポックシリーズより黒糖がダイレクトに味わえます。
この断面ではわからないけど、栗も結構入ってます。
黒糖おいしいよな~…。
素朴な甘さにホッとします。

レ・サンク・ディアマン
ls091103h.jpg
お友達のレポートを見て食べたくなって(笑)。
小さいのに重い!
ls091103i.jpg
おおー。すごいぎっちり詰まってます。
くるみが大きくて、ざくざくした歯触りが楽しめました。
シュクレのドライフルーツ、好きなんよなぁ…本当にジューシーで…。
シュトーレンどうしようか悩んでるけど、ここのは欲しいなぁ。
シュトーレンおいしいけどめっちゃめっちゃカロリー高いから怖いの(^◇^ ;)

ブリオッシュ・マルティニーク
ls091103m.jpg
ブリオッシュは普段あんまり買わないけど、
使われているラム酒にそそられて。
ls091103p.jpg
焼き戻すとラム酒の香りがふんわり立ちのぼります。
生地がすごくきめ細かいだけじゃなく、
口に入れるとふわっと溶けてしまう。
バターのうまみがじゅわーっとしみてきます。うん。おいしい。

ヴィエノワーズ・ショコラ
ls091103l.jpg
定番ですね。
ちょっときつめに焼き戻してチョコチップがとろとろになっているところを
ヤケドを気にしながら食べるのが好き(笑)。

フィッセル・ドートンヌ
ls091103n.jpg
さつまいも、りんご、レモンを使ったパン。
秋のパンだから買ってみたんですが…。
りんごの食感が、なぜか苦手でした。
焼きりんごもアップルパイも、もちろん生も大好きなんだけど、
これはちょっと苦手に感じた。なんでだろう?
でもこれは私自身の好みなんで…。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ぎーこ | URL | -

    No title

    ルサンクディアマンって大好き♪
    美味しいよね~
    行ったら必ず買ってると思うわぁ。
    この栗のパン、まだ食べられてないのよね。
    シュクレいきたいな~。

    日本人はボジョレー好きよね。
    職場のフランス人はボジョレーは飲まないと言ってて、
    私も同じく・・・
    パンは食べるけれどね☆

  2. ponta | URL | -

    No title

    ああ、今の私には目に毒すぎますぅ。。ジュルジュルと・・
    今年はナオさんは断念。。来年こそはめざしてみますね。

  3. おかりん | URL | -

    No title

    マロン・トルーブル、優しい甘さで美味しいよね☆
    また買いたいし、ベルエポックものでも食べてみたかった~。
    ディアマン、tamaちゃんとお店に行った時に初めて買ったけど、
    旨みがギュッと詰まって感動したわ♪
    私も普段ブリオッシュは買わないけど、
    次はマルティニークを食べてみたいな☆
    シュクレ、また行きたいよ~!
    シュトーレンはお値段もカロリーも高いけど
    食べてみたい・・・(笑)

  4. ●mai● | URL | -

    今日で11月も終わりなんだよね~。どうする!?明日からもう12月よ~!(笑)
    あっという間に年末年始が過ぎていきそうだ~^ ^;
    日本人って初○○とか好きだよねwwそういう私も好きだし、ボジョレーパンも食べてみたいけど♪

    シュクレ、やっぱりどのパンも美味しそうだわ~。
    レサンクディアマン、ナッツとフルーツの組み合わせのハードパンって大好物だし、たっぷり入った断面にノックアウトだよ~!
    チョコとろけさせて熱々をかぶりつくの好き~(笑)でも本当ヤケド注意よね!
    さつまいもにりんごにレモン、秋満喫なパンだね♪
    何故tamaちゃんに苦手な食感だったんだろ~!?生も煮林檎も好きなのに謎だわぁ~。

  5. tama | URL | -

    ぎーこちゃんへ

    ぎーこちゃんこんにちは☆

    私もこれからはレサンクディアマンを必ず買うよ~本当に気に入ったよ^^
    またすぐシュクレ行きたいなぁ。いつ行けるかなぁ…カレンダーも買いに行きたいし^^

    ぎーこちゃんもボジョレーはもう一つなんやね。
    私も良さがイマイチよくわからなくて…
    でもあれはワイン好きにとっては「儀式」みたいなものなのかなぁとも思ってます。

  6. tama | URL | -

    pontaさんへ

    pontaさんこんにちは!

    早くお身体治して、
    おいしいパンたくさん食べられるようになってくださいね^^
    naoさんも来られるのを楽しみにしています~☆

  7. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんこんにちは!

    私ももうすでに「次いつ行けるか」って妄想(?)してるで(笑)。
    マルティニーク、バターの香りが濃厚でおすすめやから
    ぜひ一度食べてほしいよ。

    シュトーレン、買ってみたいけどもういっこ季節限定のお菓子でるやん?
    どっちにしようか悩むわ~☆
    どっちもカロリー高いことには変わりないけどね(笑)。
    でもおかりんちゃんくらいにスリムなら全然問題ないやん~羨ましい!

  8. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃんこんにちは!
    とうと12月始まっちゃった…本当にどうしよう(笑)!?
    私本当に何もしてないや~^^;
    来年に期待することにする!ってこれも毎年言ってるような…(笑)。

    ボジョレー自体はイマイチやけど、パンはやっぱり食べたかったよ。
    来年は頑張る!って気が早すぎるね(笑)。

    シュクレのパン、ぜひ●mai●ちゃんにも食べてほしいよ。
    私もなんでこのパンのりんごがダメだったのか分からなくて。
    食感かなぁ…?シャリって感じじゃなく、
    ざくっとした感じで…うーん説明が難しい(笑)。
    でもこれは私の好みだから、パン自体はとってもおいしいよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/195-cc540890
この記事へのトラックバック


最新記事


