--年--月--日 --:--


お気楽健康cafe あげは。

2009年11月21日 20:17

何かよく分からんけどとにかくバタバタしたこの一週間。
イライラすることも多かったけど、この日があったから何とか頑張れた。
お友達のぎーこちゃんとの、2回めのお食事 L(@^▽^@)」
しかも今回はディナーです♪
ぎーこちゃん、わざわざ神戸まで来てくれてありがとう!

駅で待ち合わせ後向かったのは、トアロードにあるお気楽健康cafeあげは。 
ag091120a.jpg
めっちゃ近くにあるけど、実は初めてのお店。
入って気付いたけど、奥行きがかなりあって広い!
ag091120b.jpg
奥はサンルームというかテラスのようになっている。
寒い日のお昼なんか、太陽があればぽかぽかして暖かいだろうな。
夜は暗闇の帳がとってもしっとりした雰囲気を作り出しています。
白熱灯が暖かく見えて、これはこれでいい感じ。
テーブルや椅子は学校のものに似ていて、ユーズド感もありちょっとレトロな感じ。
ag091120c.jpg
お水がおいしかったです。「活性水」というものらしい。
柔らかくて、クセがない。
何杯もお代わりしちゃいました。

ぎーこちゃんも私も、同じメニューを選びました。
季節のせいろ蒸しごはん 1470円
ag091120d.jpg
野菜が食べたかったんですよね~。
お味噌汁、おいしかったけどちょっとぬるくて残念。

純米原酒梅酒
ag091120e.jpg
黒酢か梅酒か選べる食前酒。
ちょっとだけ飲みたい気分だったので梅酒にしたけど、
少ない上に度数が低かったみたいでジュースだった。
梅酒の後ろにある切干大根のきんぴら風のおかず、とってもおいしかった!

季節の野菜のせいろ蒸し
ag091120f.jpg
れんこん、かぼちゃ、ミニトマト、ブロッコリー、さつまいも、たまねぎ、
にんじん、白ねぎ、しいたけ、玉こんにゃく、そしてせいろの底に敷いてある白菜。
全体的に野菜はおいしかったけど、白菜が瑞々しくておいしかったです。
たまねぎも甘みがあってよかった。
写真の左上にちょこっと映っているゴマダレとポン酢で頂きます。

十穀米
ag091120g.jpg
ご飯、もちもちでおいしかった。
赤いお皿に乗ったごま塩や、自家製ぬか漬けと一緒に食べると更においしい。

ここの食器、大量生産品じゃなく作家モノ?みたいだけど
ところどころ欠けてて(大量生産品より欠けやすいからな…)、
ちょっとそれがひっかかりました。

全体的にヘルシーで満足したけど、やっぱりこのボリュームで1470円は高いです。
このお店はランチがお勧め。
だけど、個人的にお店のメロウな雰囲気は好きなので
夜お茶しに来るだけでもいいかもしれない。
お一人様ご飯の人も(男性も)何人かいたし。

ぎーこちゃんとお会いするのは2回目。
でも本当に昔からのお友達みたいになった…と私が勝手に思ってるだけやけど(笑)。
たくさんたくさんお話しました。
そして、二人の素敵な夜はまだまだ続くのでした~♪


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんばんは

    お気楽健康カフェかぁ~、なるほど
    お野菜のせいろ蒸しに雑穀ご飯、いいね
    まさしく健康カフェにふさわしい
    雰囲気も木造の小学校みたいでお昼と夜で雰囲気違うんだろうな

    食器が欠けているとかおみそ汁がぬるいとか
    そこらへんは飲食店としてやってはる以上ちょっと見逃せないところよね
    言われてから気付くのではなく、客観的にお店を見る目を持って下さると嬉しいね

  2. ぎーこ | URL | -

    No title

    先日はどうもありがとう。
    せいろ蒸し、ヘルシーで良かったよね。
    お野菜いっぱい、沢山お話しできたし楽しい夜でした。

    神戸で夜ごはんにこのお値段って普通かな~って思ってたわ(笑)
    ランチはどこもお得だもんね。
    その分内容が落ちちゃうお店もあるけれど。

  3. YUI | URL | -

    No title

    カフェでディナーって一度もしたことがないので、何だか憧れます♪
    店内は学校の雰囲気もして可愛らしいですね☆
    料理もカフェメニューとは思えない!ってくらいすごく豪華i-233
    神戸って素敵なカフェが沢山あるイメージがあります!!
    またいつかの神戸旅のために♪お勧めのカフェなどあったら教えて下さいね~i-236

  4. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんばんは!

    このお店、気になっていたから行けてよかった^^
    冬の日のランチとか、ぽかぽかしてよさそうだな~って思いました。
    ご飯茶碗が欠けてたり味噌汁碗の塗りが剥げてたり、
    「むー^^;」って思ったこともあったけど、
    「学校ぽい」設定ならこれもありかなぁと…私、給食経験ほとんどないけど(笑)。
    今度はランチに行ってみたいと思います♪

  5. tama | URL | -

    ぎーこちゃんへ

    ぎーこちゃんこんばんは^^
    こちらこそこないだは本当に本当に楽しかったよ!
    ありがとう^^

    そ、そうか、ディナーでこれは安いのか…^^;
    私ほとんど夜外食しないから、
    全然相場わかってないかも知れん(笑)^^;
    このお店のメニューは野菜いっぱいでよかったね。
    ゆったり出来てたくさんお話出来たし、
    夜はカフェ使いもいいかも~♪

  6. tama | URL | -

    YUIさんへ

    YUIさんこんばんは^^

    私もあんまりカフェって行かないんですが、
    このお店はいい感じでした。
    また頑張って開拓します(笑)!
    YUIさんもぜひ機会を作って神戸にいらしてくださいよ~^^
    パン屋さんもカフェもいい所たくさんありますよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/201-3bb2556e
この記事へのトラックバック


最新記事


