--年--月--日 --:--


長崎グルメ

2009年12月18日 12:19

仕事で九州に行ってきました。
仕事内容はシンプルだったんですが、
仕事環境が…めっちゃキツかった… (  ̄ ̄∇ ̄ ̄; )
何度か天使が見えそうになりました…本当に辛かった…。

出張中はブログの予約投稿機能を初めて使ってみたんですが、
何とかうまくいっていたようで…。

仕事の苦労話はさておき  もう思い出したくもないというのが正直なところ
仕事の合間を縫ってちょこちょこ観光してきました。

路面電車に乗ったり
na091208a.jpg
ちなみにこれは「チキンラーメン号」

角煮饅頭を食べたり
na091208b.jpg
岩崎本舗というお店のものでした。うまかった。

全国展開していない、九州だけにしかないというカステラ屋さんでお土産買ったり
na091208c.jpg
松翁軒さんというお店でした。

それだけでなく、太っ腹な試食まで頂いたり
na091208d.jpg
チョコラーテというチョコカステラと、普通のカステラ。
ザラメのじゃりじゃり感がとてもいい。
ごちそうさまでした~☆

中華街でちゃんぽんを食べたり
na091208e.jpg
江山楼という有名なお店らしいです。
長崎の中華街って「神戸の南京町と比べると小さい」と聞いてたのですが、
正直、想像していたよりは大きかった。
南京町も大概小さいと思ってるからなぁ(^_^;;)
感覚的には
長崎中華街<神戸南京町<<<<横浜中華街<<<<<<<<<<<<
<<<<サンフランシスコチャイナタウン
て感じでしょうか…。
na091208f.jpg
ちゃんぽんは特上(おごりでした…ありがとうございます!)で、
何とふかひれ入り。でも正直よくわからんかったけど(!!)。
麺類ってあんまり外で食べないんですが、
見かけによらずあっさりめなちゃんぽんでおいしかったです。

長崎観光はかなりの駆け足でしたが、
事前に調べてたおかげで結構効率よく周れました。
取引先の方の車で行けたのも大きかった(私は「おまけ」で、メインのお客さんの為だけど)。

新神戸→博多→長崎のルートだったので、
博多も少し周ることが出来ました。パン屋さんも行きましたよ!
それはボチボチUPしていきたいと思います。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんにちは

    tamaちゃん、おかえり
    はるばる九州まで大変やったね~
    帰ってきたら寒いんちゃう?

    やっぱり関西エリアを出ると食べ物がガラッと変わって楽しいよね
    ディスカバリージャパン、できたかな?

    お味見と思えへんカステラはin九州のみなんやね、それ素敵☆
    そやけど・・・ちゃんぽんにふかひれは分からんね、入ってても(笑)
    おごってもーたしえっかぁ(爆)

    冷凍庫は九州パンでウヒウヒかな?楽しみにしてるよんっ

  2. ●mai● | URL | -

    No title

    tamaちゃん、こんばんわ~^^
    最近ブログのコメントお休みしてるなぁと思ってたら九州までお仕事だったのね!!
    お疲れ様&お帰りなさい☆

    九州って行ったことないからすごく興味津々だよw

    ちゃんぽん麺美味しそう♪
    ふかひれ入りだなんて豪華~!!
    でも確かにふかひれって高いけど、そんなに美味しい~~てものでもないよね^^;(笑)

    九州のパン屋さんって、ノーマークだからすごい気になる~!
    アップ楽しみに待ってるね♪

  3. chapi_h | URL | QWVNUzcE

    No title

    お疲れ様です☆
    長崎まで遠く出張大変でしたね。。。
    ゆっくり週末は休んでくださいw
    長崎は中学校の時に修学旅行で行って以来です☆
    中華街懐かしく感じましたw
    ちゃんぽんも具たっぷりでおいしいですよね~!
    また長崎で食べたいな☆
    九州のパン屋さんはあまり知らないので、アップ楽しみにしてますw

  4. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは&ただいま(笑)!
    九州、暖かいかと思いきや関西の方が暖かく感じたくらい
    めっちゃ寒かったよーーー!!
    だって博多雪降ったもん…^^;

    長崎は神戸に似た空気を持つ街で楽しかったよ~^^
    博多は都会でした。
    確かに食べ物はかなり違って、
    日本は広いなぁって思えました!

    カステラ屋さん、本店は丸々一切れを試食に出してくれるんやて~。
    知らんかったから余計得した気分です(笑)。
    ちゃんぽんはおごりだったから「ふかひれ~わ~い!」って
    めっちゃ喜んでおきました(笑)。

  5. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃんこんにちは&ただいま☆

    私も初めての九州やったから色々発見があって楽しかったよ。
    いつか東北も行ってみたいな~。

    ふかひれ入りちゃんぽんは、
    ●mai●ちゃんの言う通りよく分からんかったよ(笑)。
    おごりだからめっちゃ喜んでおいたけど(笑)。
    まぁでもちゃんぽん自体はとってもおいしかったよ^^
    九州のパン屋さん、ちょっとだけやけどゆっくりペースでUPするから
    また見てくれたら嬉しいな^^

  6. tama | URL | -

    chapi_hさんへ

    chapi_hさんこんにちは~~^^

    出張は疲れました~☆
    でもそのついでにちょっと観光も出来たので、良しとします(笑)。
    chapi_hさんは修学旅行が長崎だったのですね。
    確かに制服姿の団体もたくさん見ました。
    修学旅行ってどんな感じなんやろ…(したことないので)。

    九州のパン屋さんはちょっとしか行けなかったけど、
    またゆっくりUPします^^

  7. YUI | URL | -

    No title

    九州行かれたんですね~☆
    お仕事とは言え羨ましい~!!
    出張などのある仕事をしたことがないので、そういうのちょっと憧れですi-189
    チキンラーメン可愛いですね♪思わず笑っちゃいました☆
    パン屋さんは九州の方で行かれたのかな??
    レポ楽しみにしてます♪

  8. tama | URL | -

    YUIさんへ

    YUIさんおはようございます^^

    はい、初九州でした。
    仕事じゃなきゃもっと楽しかったでしょうが(笑)、
    仕事じゃなきゃ行けなかったからよしとします(笑)。
    パン屋さんは博多のに行きました。
    のんびりUPしていきますのでしばしお待ちを~☆

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/220-78ca1661
この記事へのトラックバック


最新記事


