--年--月--日 --:--


インドカレー茶屋 にきる

2010年01月18日 15:05

うう~。発作は何とかおさまったけど空咳がしつこくて体力消耗中です。
このご時世だから咳してるとめっちゃ冷たい目で見られます^^;
息苦しいからマスクしたくないんやけど…。
インフルエンザでも風邪でもないんですよ~ と声に出して言いたいけど
口から出るのは
げっほごほごほごほごほ…という吉本新喜劇の劇中に出てくる「老人」のような咳ばかり(笑)。

**************************************************

結構前の話ですが、ずっと行きたい行きたいって思っていたお店に行ってきました。

インドカレー茶屋 にきる さんです。
nk100109a.jpg
湊川神社から歩いてすぐ、Pastoさんの近くにあります。
最近はこの近辺も色々なお店が増えてきました。
もうちょっと行くとちょっと女一人では歩きにくい所もあるんですが^^;
にきるさんの他にも、数店気になるお店があります。

お店の人がOKをくれたので、写真を撮らせてもらいました。
メニューはこんな感じ。
nk100109b.jpg
ランチは
・カレー(肉・野菜系のどちらかを選ぶ)
・サラダ
・小さなコーヒーかチャイ

お持ち帰り用のランチボックスも結構いいですね。
800円でマンゴーラッシー付ってお得だと思います。

私はなすキーマカレーを選びました。
nk100109d.jpg
こんな感じでサーブされました。
ご飯はターメリックライス。
インド米じゃなく、日本米。
炊き加減はちょうどよく、カレーによく絡みました。

nk100109f.jpg
サラダは普通ですね。
ドレッシングにスパイスがかかってたらもっとよかったかな?

nk100109e.jpg
なすキーマカレーは…思ったよりもさっぱり味でした。
なす自体元々淡白だけど、カレーもサラサラタイプで辛みもあまりなし。
スパイスはよくまとまった感じで、全体的に調和してました。
もう少しパンチがあるものを想像してたから、ちょっと拍子抜け。
だけどとってもおいしかったです。
「今日はちょっとさっぱりしたものが食べたい」って思った時でも、
ここのカレーならいけそうです。

nk100109g.jpg
ドリンクはチャイを。
本当に「小さな」チャイです。
スプーンも小さいから全体的な大きさが分かりづらいけど、
テキーラグラスを一回り大きくした感じ?
チャイは、他のお店のものの方がおいしく感じました。
ちょっと薄味?それともその「他のお店」が濃すぎなのか…。


このお店はランチにビリヤニ(インドの炊き込みご飯)もやってます。
ランチでビリヤニ出すってかなり珍しいと思うので、今度行ってみたい。
だけど調べたところによるとインド米じゃなく日本米のビリヤニらしい…。
インド米の香りがないビリヤニってどうなんだろう…。
とりあえず次回行って確かめたいと思います。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. りか | URL | 4TvYoInQ

    No title

    これはカレーをご飯の皿にどばっと入れるん?
    それともご飯をカレーに付けながら食べるん?
    それにしても美味そう。カレーご無沙汰なので・・・。
    とりあえず夕飯をカレーでガマンしよ(笑)

  2. ごんごん | URL | -

    No title

    こんにちは。
    今日の東京はとても暖かいですよ~ それにしても咳がでるのって本当につらいですよね。私は咳込んでよく息がとまります。。(ほんの何秒間ですが。。)でも苦しくて嫌になります。
    ところでこちらのお店、茶屋ってのがかわいいですね♪
    こちらのお店もナンがないのですか?(確かあまりナンがある店がないって前に書いてあったような。。)
    最近インド料理食べてないから、食べたくなりました~

  3. けっけ | URL | -

    No title

    ココ気になってたんよ~バスマティ米やないんやねぇ・・・さっぱり重くないカレーなんやぁ。美味しそうやねぇ。
    ビリヤニの日本米ってどんなんかいなあ???気になるね。
    是非カレーツアー行こう!!!めちゃめちゃスパイス補給したいもん

  4. tama | URL | -

    りかちゃんへ

    りかちゃんこんにちは~^^

    私も食べ終わった後気になって店員さんに聞いたら、
    カレーをご飯の皿に移して食べる人がほとんどなんやて~。
    でも私はご飯をカレーにつけて食べたよ。
    だってその方が洗い物が楽かなと思って^^; 所帯じみた理由だな^;

  5. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは^^

    今日は昨日にも増して暖かいですね!
    お互い体調には気をつけましょうね~^^

    こちらのお店も多分ナンはなくて、
    チャパティ(丸くて薄いパン)はあった気がします。
    私の好きなお店って本当にナンを置いてる所が少なくて^^;
    本場ではナンよりチャパティの方が一般的って聞いたことがあるけど、
    本当なのかも?って思ってます。
    東京では新宿や他に数店舗ある「サムラート」がお勧めです~。
    ナンがとってもおいしいですよ^^

  6. tama | URL | -

    けっけさんへ

    けっけさんこんにちは!

    私もずーっと気になってたので行けて嬉しかったです^^
    かなり軽めの食感で意外でした。
    日本米のビリヤニ、想像つかないですよね…食べてみないと。
    最近またインド料理開拓したいと思ってるんで、
    ぜひぜひご一緒させて下さい~!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/235-f5fbeefb
この記事へのトラックバック


最新記事


