--年--月--日 --:--


進々堂

2010年02月05日 10:02

えへへへへ(* ̄∇ ̄*)
なんと、カニの頂きものがありました!
しかも3杯も!!
ある人からお礼に…と頂いたんですが、
そんな大したことしてないのに(英語のメニューの手直し)…有難いなぁ。
勇気出して「あの…このメニューの英語…ちょっと変です」って言ってよかった^^;
やった人のプライド傷つけるかも、とか
「いちびり」(関西弁でかっこつけてる)やと思われるの嫌やし…って相当悩んだ(笑)。


しかし、カニなんて1杯丸ごと家で料理したことなんかない!!
もうシンプルに蒸しカニと茹でカニに。三杯酢とポン酢で。
茹でた後の汁は野菜スープのダシに使ったら最高にうまかった…。

自分がやったことを、喜んでもらえてわざわざお礼までもらえるなんて、
こっちの方が嬉しい気持ちになります。
「ありがとう」っていう気持ちをたくさんもらって、すごい幸せな気持ちになった。
世の中やはりLove & Peaceだと思いました(!?)。
peace.jpg
ぴーす…のつもり(笑)。

************************************************

さて、もうかなり前の話になってしまったのですが…。
去年、くまこさんとランチさせてもらった後、連れて行ってもらった進々堂
ss100109a.jpg
な、なんか威厳を感じる佇まいだわ…。

以前くまこさんのブログで拝見してからめっちゃ気になってたラスクを購入!
ss100109b.jpg
甘くないラスクって新鮮だ!
しかも有名なお店の黒七味を使用…とあって期待も高まります。
ss100109c.jpg
カリカリ、というかガリガリした食感。
かなり限界まで焼いてます!という感じ。
辛みはあんまり感じないけど、味わい深くて、うまー!!
山椒やら色んな風味がまじりあって、これ本当に日本酒にぴったりやと思いました。
日本茶片手にガリガリいきました(笑)。

くまこさんにはエキュバランスにも連れて行って頂いたのですが、
友達の 奇襲 突然の来訪の時にお茶菓子として出してしまったので
写真が一切残ってない…( iдi)
評判のいいマカロンを買ったのに~あう~o(;△;)o
でもめっちゃおいしかった!
ねっちりとさっくりのバランスがよかったなぁ。どっちも感じられた。


くまこさんの素敵なお気遣いのおかげでまたまたおいしいものを食べられました。
ありがとうございました(o⌒∇⌒o)

というわけで、今日の記事のテーマはLove & Peaceでした(笑)♪


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ●mai● | URL | -

    No title

    tamaちゃん、頭痛と肩こりの調子はどうかな~!?ひどいと何するにも辛いし、PC見るのもいやになっちゃうかも^^;
    早く良くなります様に☆

    カニ~~!!いいないいな♪最近とんと食べてないよ~><
    カニって食べるのめんどくさいけど笑、やっぱり美味しいもんね~!
    自分のしたことに対して感謝してもらえてお礼までしてもらえるのって本当嬉しいし、自分も感謝の気持ちはどんどん出して行こう!!って思うよね^^

    七味のラスクってのも珍しいし美味しそう♪お酒のつまみにも良さそうだし、甘い系より手が止まらなくなりそうww

  2. さとみ | URL | POQ5NLzM

    No title

    こんにちは~。

    いいことして、こんなにBIGなおかえしがー!
    それだけ大きな親切をされたということですね*
    さすがtamaさんです~♪

    甘くないラスクって本当に珍しいですね*
    味わい深さが気になります~^^

  3. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんにちは

    カニさんでピース、いいね、堪能なさったことと思います
    でもゴミが多くなっちゃうよね~
    硬い殻につつまれた身は幸せのお味ね

    ラスク、日本酒じゃなくて日本茶片手に・・・だったのね☆
    あのガリガリは頭に響くよね(笑)

    エキュバランスさんのマカロンは整った感じがいいよね
    お口に合って良かったです
    パンにケーキと色々あるのでまた足を運んでみてね

  4. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃんこんばんは~^^

    頭痛と肩こり、なかなかしつこいわ~^^;
    でも今週末はゆっくり出来るから大丈夫!
    優しい言葉ありがとうね^^

    カニ、おいしいけど身を取るのに必死になるよね(笑)。
    私は元々一人だから無言になっても大丈夫やけど(笑)。
    でも、カニより何より、気持ちが本当に嬉しかったよ^^

    ラスク、●mai●ちゃんの言う通り甘いのより手が止まらなくて(笑)。
    あっという間に完食しちゃったよ~!

  5. tama | URL | -

    さとみさんへ

    さとみさんこんばんは!

    いえいえ、本当に全然たいしたことしてないのに
    こんな素敵なお礼を頂いてしまって、
    こっちこそ嬉しい気持ちでいっぱいになりました^^

    ラスク、想像以上においしかったので
    次回京都に行っても絶対また買おうと思いました!

  6. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんばんは☆

    カニ、本当においしかったです^^
    嬉しさのスパイスが効いてたのかな~(笑)
    確かに食べた後の残骸(笑)は寂しいものがありました(笑)!!

    基本的に一人では飲まないから、日本茶でラスクは食べたけど
    日本茶でも十分おいしかったです!
    次回京都に行った時も絶対買おうと思ったよ^^

    エキュバランス、パンが売り切れだったのにはびっくりしました。
    人気なのが分かったから、
    今度自分で行く時は予約出来たらなぁと思ってます。
    色々と連れて行ってくれて、本当にありがとうございました^^

  7. ponta | URL | -

    No title

    こんにちは
    まぁ~♪なんとも京都らしすぎる七味ラスクですか~。。ちょっと興味深々ですぅ~。スパイシー好きとしては見逃せない情報であります!京都パンめぐりもいっぱいされてるんてすねぇ~いいなぁ~。

  8. tama | URL | -

    pontaさんへ

    pontaさんこんにちは☆
    お返事遅くなってごめんなさい。

    このラスクおいしかったです!
    次回行っても多分買います(笑)。
    京都は今年に入ってからまだ行けてないので、
    時間を作って行きたいなって思ってます^^
    pontaさんもお身体の調子がいい時は
    京都でのんびり、もいいですよ^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/239-e41c8359
この記事へのトラックバック


最新記事


