--年--月--日 --:--


クスム本場家庭料理

2010年01月25日 13:34

以前、初めてお会いしたブーリンさんとランチすることが出来ました!
前回は初対面ながら「この人…好きだ!」と運命的な思いを勝手に抱いていた私。
有難いことにブーリンさんからも「今度ランチしようね~」と嬉しいお言葉を頂いて、
今回無事お会いすることが出来ました。
忙しいのに時間を作ってくれて本当にありがとう!

伺ったのはブーリンさんも「2年以上前から気になってた!」と言ってたクスム本場家庭料理
北野の普通のマンションの一室という、怪しさ満点(失礼…)の穴場インド料理屋。
ks100124a.jpg
以前一度だけ行ったことがあるんだけど、
その後強烈なことがあり、このお店の記憶がほとんど吹き飛んでしまった…。
(て言うかこんな印象的なお店の記憶を消し去ることって一体^^;)
なので、「ほぼ初めて」のお店です(笑)♪

マンションのエレベーターを降りるとすぐ漂うスパイスの濃厚な香り。
こ、これ…近所の人は大丈夫なのか!?
そしてドアを開けると。
ks100124b.jpg
うーん。友達の家みたいな…。
シンガポールで遊びに行ったことあるおうちに似てなくもない。
かなり異空間です。
席と席の間隔も狭いです。
そりゃ居住スペースに無理やりテーブルと椅子置いてるんやもんね…(笑)。

たまたま席が空いてたからすぐ座れたけど、
その後は待ちがありました。

座るとまず、おしぼり。
そしてお水とジュース。
ks100124d.jpg
めっちゃ濃い(ドロッとしてます)マンゴージュース。
脳天痺れるほど甘いです。
水で薄めて飲むらしいけど、それでも甘い。
この人工的な甘さは苦手だったので、ほとんど残しました…すみません。

続いてサモサ。
ks100124c.jpg
インド風コロッケというところでしょうか。
ks100124e.jpg
辛いソースと甘いソース(写真は辛いソース)をつけて食べます。
でもソースなしでもカレーで味付けしてあるのでおいしいです。
ほくほくしてます。外はカリっと揚がった衣。結構分厚いです。

そしてサラダが出ますが、小皿にキャベツときゅうりの上にサウザンアイランドドレッシングのもの。
普通です。

メイン。
ks100124f.jpg
カレー3種(内1種は豆スープと言ってもいい)、全粒粉のチャパティ、インド米。
ks100124g.jpg
左上:野菜と豆のカレー(ひよこ豆、じゃがいも、たまねぎなど)、辛口
右上:コフタ(ミートボール)カレー、甘口
左下:ダール(豆)カレー
右下:バスマティ米

ブーリンさんとも言ってたんだけど、
ナンじゃなくてチャパティの方がお腹に溜まらなくていいです。
バスマティ米も香りがとってもよくて、軽い食感で食べすぎました…(笑)。
カレーは辛口と言ってもちょっとスパイシーなくらいで全然辛くない。
野菜カレーの方が好みでした。
コフタのミートボールがすごい柔らかかった。

どんどん注ぎ足しに来てくれるのでつい食べすぎました。
全体的にマイルドで優しい味で、おいしかった!
知り合いの家にいるような変な感覚も慣れると結構乙なもんです(笑)。

ks100124h.jpg
最後はめっちゃ甘いチャイで締めくくり。
マンゴージュースで舌が麻痺してたからか(笑)?普通に飲めたけど。

このお店、気に入りました!
どなたか行きたい人がいたらぜひぜひご一緒させて下さい~案内します(笑)!

ブーリンさんとはお店を出た後すぐ近くインド食材店でスパイスを大量にお買い上げ。
そして久しぶりの神戸散策にお付き合いさせてもらいました^^
もちろんお茶もしたけど、それはまた後ほど♪


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ろんろん | URL | w6XFEYVU

    No title

    こんばんは。
    tamaちゃんのレポ見て記憶が蘇った。私ここ行ったことありますわ。
    スパイス屋いったあとココでカレー食べた!
    もう何年も前の話だけど・・・
    でも、何食べたかぜんぜん覚えてません。
    美味しかったのかどうかも覚えてません・・・
    たまにカレーもいいなぁ。

  2. tama | URL | -

    ろんろんさんへ

    ろんろんさんこんにちは!

    おお、ろんろんさんもこのお店行かれたことあるんですね^^
    多分メニューは変わってないから、
    きっとカレーの種類が違うくらいで内容はほぼ同じだったかと思います。
    ろんろんさんはカレーはもうひとつですか?
    神戸にはおいしいところがたくさんあるからぜひ行ってみてほしいです^^

  3. けっけ | URL | -

    No title

    私も何回か行ったよ~サモサが美味しかったんよね!!
    1枚目のチャパティが冷めとってさ、2枚目からが美味しかったっちゃん。
    カレー凄い量おかわりしたんよね・・・
    ココのスパイス屋一緒に行ったん思い出すわぁ~
    久々にスパイス補給したい~

  4. tama | URL | -

    けっけさんへ

    けっけさんこんにちは^^

    そうそう、サモサおいしかったです!
    チャパティは私たちの時は最初から熱かったからおいしかったです~。
    カレーのおかわりは一回ずつかな?
    けっけさんの「すごい量」てどれくらいやろう(笑)…。
    スパイス屋さん、あれからもう何度も行ってますが
    おばあさんはまだ多分私のこと覚えてくれてないです…
    覚えてもらえるまで行かねば(笑)!?
    けっけさん、今度はインド料理屋さんでご一緒したいです~^^

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/240-a16daf34
この記事へのトラックバック


最新記事


