--年--月--日 --:--


粟餅所 澤屋

2010年03月08日 11:10

今朝は寒かった~。
月曜やし寒いし…嫌になりますねぇ(^o^;)

*************************************************************************

ちょっと早いけど、海外からのお客さんを連れて春の京都へ。

この日は北野天満宮の梅花祭でした。
いつもの天神市に加え芸妓さんと女将さんによる野点も行われるとあって、かなりの人出でした。
天神市、初めて行ったけどあれだけの骨董屋が集まると壮観でした。
だけど「これ…荒ゴミで拾った?」と思えなくないものもチラホラ(笑)。

連れはめっちゃ喜んでました。
よかったね~。ハラキリは無理だけどフジヤマとゲイシャは見ることが出来たみたいで(笑)!?

5分咲きの梅と美女を心ゆくまで観賞した後、
天神さんに行くことが決まった時絶対行くと誓っていた粟餅所澤屋さんへ。
sy100301a.jpg
ずーっと来たかったのでめっちゃ嬉しい。
「こんにちは~」と入って行って、座るとすぐ粟餅を出してくれます。
京都の老舗はちょっと緊張するんだけども、
こちらの店員さんは親しみやすくて感激!
笑顔がとても素敵な人たちでした。
sy100301b.jpg
おおーガイドブックでよく見るのと同じだ~  ←当たり前だよ(笑)

木のお皿がいいですねぇ。

あんこの方は食感が軽くてびっくり。
いくつでもいけます。
そして、きなこの方…めっちゃタイプです!
きなこの香ばしさがたまらないです。
他のお店のきなこより粒が粗いからざくざくした食感がたまりません。
甘さも控えめだけど、その分粟餅の素朴なおいしさを味わうことが出来ます。
おいしい!あっという間に完食しました。
sy100301c.jpg
ごちそうさまでした。

今度はル・プチメックとセットで、頑張って歩いていこう。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | /7mQIN.6

    tamaちゃん、こんにちは

    海外のお客様と共に京都、お疲れ様でした
    ちょうど梅花祭だったのね、たくさんの人出ながらも
    喜んで下さって良かったね

    澤屋さんで念願の粟餅食べられて良かったね
    お店のショーウィンドウの粟の穂を見るといつも
    「鳥になった気分やわ・・・」っておもってしまう(笑)
    あのおいしさはやっぱりテイクアウトよりイートインの方が楽しめるね♪

  2. ぷるこふ | URL | -

    No title

    お疲れ様でした
    海外のお客様をご案内、なんて素敵です。喜んでもらえてよかったですね♪

    粟餅、めちゃおいしそうです!!
    東京は和菓子のお店が少ない(まだ探せてないだけかもですが)みたいで、
    やっぱり京都は、和菓子の文化を育ててきた歴史があるんだなぁってしみじみします。

  3. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは☆

    梅花祭、本当にすっごい人でした…^^;
    望遠レンズ付きカメラ持参の人がめっちゃ多くて、
    みんな芸妓さん狙いのようでちょっと壮観だった(笑)。

    粟餅、食べれて本当に嬉しかった~!
    結構ボリュームあるのにペロッと食べた自分が怖いです^^;
    お店の雰囲気も素敵なので、また行きたいなぁ…。

  4. tama | URL | -

    ぷるこふさんへ

    ぷるこふさんこんにちは♪

    外国人と一緒だといつもと目線が違って、案内してても面白かったです(笑)。
    京都は行く度に好きになります。
    もっと色んな所に行ってみたい!

    東京の和菓子の老舗、と言えば今思いつくのは浅草の「梅むら」や、
    「うさぎや」のどらやきなどでしょうか?
    色々探せば和菓子もいっぱいありますよ^^
    もちろんパン屋さんも♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/247-e4cd5410
この記事へのトラックバック


最新記事


