--年--月--日 --:--


たま木亭

2010年03月10日 13:00

今朝も朝から雨。
しかも今日は起きぬけから鼻水が止まらず、
仕方ないから薬飲んだけど…めっちゃ眠い!!
午前中は苦痛で苦痛で仕方なかったです。
はー。まだ水曜か。嫌になるわ…(-_-;;)

***********************************************

京都で友達と会うついでにたま木亭へ…って、
本当はこれメインでスケジュール組んだと言っても過言ではありません(笑)。
連れには
「インターネットで口コミ1位のパン屋さんが近くにあるんだ~」と、
言葉巧みに(?) そそのかして 誘導して、無事到着(笑)。
tm100301a.jpg
相変わらず店内はお客さんでいっぱい。
去年の春以来かなぁ。1年ぶりだぁ。

お腹が減っていたのでその場で焼き立てを一つ。
シュークルート
tm100301b.jpg
ザワークラウト、ブロッコリー、ソーセージが入ったパン。
ザワークラウトの酸味がソーセージの旨みとよく合います。
味が濃いので喉乾きました。
ザワークラウトにはやはりビールが一番だと思いました(笑)。

博多
tm100301c.jpg
このあられが「たま木亭っぽい」ですね~^^
tm100301d.jpg
うん。塩気がとても強いけど、おいしい。
ビールのあてのパンですね。
パンはカリカリ。

じゃがいものパン
tm100301e.jpg
正式名称忘れた…とにかく潰したじゃがいもがこれでもか!と入ってるパン(笑)。
ちょっと焼き戻し過ぎたけど、これくらいが好きなの(笑)。
tm100301f.jpg
ほくほくのじゃがいもがたっぷり。
塩加減もちょうどいい。
じゃがいもって何でこんなにおいしいんやろうなぁ~。

たま木亭、本当に久しぶりに行ったけど、
今回は若干感動が少なかったかも?
私の舌が変わったのか、とにかくオイリーさが先に来てしまって
パン自体をあまり楽しめなかった…。
好きなお店には変わりないけど、当分はいいかなぁ、と
何とも贅沢なことを思ってしまいました^^;


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ●mai● | URL | -

    No title

    tamaちゃん、体調は大丈夫かな!?ついこないだ暖かいかと思ったら、昨日今日は急に寒いもんね~^^;
    風邪引かないように気をつけようね~!!
    たま木亭のパン美味しいよね♪
    私もお店に行ってみたいな~^^

    あられ~!!これ見ると確かにたま木亭って感じがするよ~ww
    すごく美味しかったんだけど、私も塩気や油分が気になるのもちょこ~っとあったかも^^;
    まぁそれでも美味しいには変わりないんだけどね笑

  2. カンパーニュ | URL | -

    長崎から戻ってきました

    tamaさん、こんばんは。
    日曜日に長崎から戻ってきました。
    とっても楽しかったです~♪

    長崎パン事情ですが、やはり昨今のブランジュリーブームとは少々無縁っぽかったですが、
    パンの神様?のお導きなのか偶然、自家製天然酵母パンを焼いてる人と出会い、
    色々買うことができました。
    このお店は農家さんが毎日通ってきて開いてるお店で
    繁華街のど真ん中にあるんですけど
    1坪強くらいの店内に自然食品とか
    自家製無農薬野菜や果物を置いていました。
    金柑も信じられない量で1袋100円!だったので買って来て
    昨夜、マーマレードのように煮て保存しました。

    街中を歩いていてもフランス風のブランジュリーはやはりなく、
    私好みの天然酵母とかハード系のパンは自然食品のお店の一角に置いてあったりして
    少し買うことができました。
    これも偶然の出会いでした。

    長崎は美味しいものが沢山あって、
    長崎にしかないケーキ「シースクリーム」も食べてきました。
    その他アイスクリームの「ニューヨーク堂」とか。
    「ニューヨーク堂」では札幌から来たと言うと
    アップルパイをプレゼントしてくれたんですよ!
    「飛行機の中で食べてね」って。
    また絶対、長崎に行きます!(笑)

  3. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃんこんばんは☆
    お返事が遅くなってごめんね。

    体調はだいぶよくなったよ~。
    ていうか、鼻水は花粉症やからもうどうしようもなくて…^^;
    くしゃみでアゴ外れそうな勢いやわ(笑)。

    たま木亭、
    >まぁそれでも美味しいには変わりないんだけどね笑
    そうそう、そうなのよ~(笑)。
    油さえ気にしなければおいしく頂けると思うの(笑)。
    またたぶん食べたくなるから定期的に通うと思うよ^^

  4. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんばんは!
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    そして、おかえりなさい~!!
    長崎、とても楽しかったのがコメントの文面からも伝わってきました。
    私まで嬉しくなってしまいました…教えて下さってありがとうございます^^

    しかし、パンの神様っているんですね。
    素敵な偶然の出会いの連続じゃないですか~^^
    金柑はコンポートやジャムっぽくして保存されたんでしょうか?
    おいしそうですね~。
    素敵なお土産ですね。

    シースクリームもニューヨーク堂も知りませんでした!
    私が長崎行くまでに知っていれば…!
    今度行く機会があれば絶対に食べたいと思います。

    全然関係ないんですが、週末の北海道の天気は荒れるみたいですね。
    くれぐれもお気をつけ下さいね!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/251-57b8b66b
この記事へのトラックバック


最新記事


