--年--月--日 --:--


Pinocchio

2010年02月23日 14:39

今日はお天気ですね~暖かいし。
だから…くしゃみが出ます(^◇^ ;)
これから辛く長い季節が始まるわ…。

****************************************************

ずっと気になっていた、
会社のおじさまが「俺が学生の頃からある」という老舗のイタリアンに行ってきました。
神戸イタリアンレストランPinocchio」です。
創業は1962年だから…もうすぐ半世紀になりますね。
神戸ではかなりの有名店です。

お店の内装はカントリーちっくというか懐かしい感じ。
店員さんが忙しそうで、写真OKか聞けなかったので内装は撮りませんでした。
HPにちょっとだけ内装が載ってます。

ランチコースの、ピザセット(1310円)を頼みました。
ピザは「コンビネーション」を選びました。いわゆるミックスピザです。

サラダは店員さん(新人さんなのか、かなりテンパってました…)に忘れられ、
ピザが出た後に来ました。なので写真撮ってないです。
普通のサラダでした^^;

コンビネーションピザ
pc100203a.jpg
食べてみてびっくり。
生地がめっちゃ硬い!!
誇張でも何でもなく「ガリッ、ボリッ」と音がします。
プレッツェルばりの硬さです。
具は牛肉、たまねぎ…正直、お腹が減り過ぎて(かなり待ちました…)
よく覚えてないかも(笑)。
このピザの食感はかなり好みが分かれると思います。
ちなみに私は結構好きです(笑)。
全体的に味付けが濃かったので、ビールによく合うと思う。

pc100203b.jpg
私のピザは1,178,341枚めでした。
キリ番やぞろ目に何か特典はあるのだろうか(笑)。

コーヒー
pc100203c.jpg
うーん。普通(笑)。
酸味は少なかったから飲みやすかった。でもちょっとえぐみがあった。

かなり有名なお店だからお昼時はいつも混んでるみたいです。
観光客にも人気がある。
大人数で来て、色んなものを少しずつ食べられたら楽しいだろうなぁ。


作家の村上春樹氏のエッセイにこのお店が出てきます。
このお店のピザは番号が振ってあるのが特徴なんだけど、
村上氏はその番号を見て
「僕はそこからどんなメッセージを読みとるべきなのだろう」   *原文ではありません
みたいなことを書かれていたのが印象的でした(笑)。
村上氏の本はよく翻訳小説のような、と形容されてますが、
私もやはりその「癖」(?)が気になって、
「ええい、いっそ英語で読みたい!」とか思ってしまいます(笑)。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. くまこ | URL | -

    tamaちゃん、こんばんは

    レトロなお店のピザはピザ自体もレトロな感じね
    分かるわ~、こういうピザ
    ボリボリなん、私も案外好きやわ❤

    連番のついたピザって初めて見たよ
    牛の鼻モンを見せられるのは切ないけど、これならOKやなぁ
    ほんまキリ番とかゾロ目とか何かあったらいいのにね

  2. ろんろん | URL | w6XFEYVU

    No title

    うわ~懐かしいわ~
    バブリーな頃行ったわ~(笑)
    神戸でピザと言えばココかシェーキーズやったもんな~。
    懐かしいわぁ~

  3. みらい | URL | -

    はじめまして♪

    前々からtamaさんのブログを見させていただいておりました。
    おいしそうなグルメやパンに目がキラキラです!

    ピノッキオのピザ私も好きです。
    とても人気で時間帯によっては行列ができてました。

    また、遊びにきますね。

  4. tama | URL | -

    くまこさんへ

    くまこさんこんにちは^^

    わ~、くまこさんもこういうピザ好き??
    私は初めてだったけど、「こんなんもあるんや~」ってかなり気に入りました!
    このお店は創業当初からピザに番号つけてるみたいです。
    >牛の鼻モンを見せられるのは切ないけど
    た、確かに…切なすぎる(笑)。
    名前とかも辛い~「ああ、元は花子ちゃんだったのね…」って(笑)。

  5. tama | URL | -

    ろんろんさんへ

    ろんろんさんこんにちは!

    え、このお店元はバブリーなお店だったんですか(笑)??
    会社のおじさまによると昔はピザ自体がかなり珍しかったから、
    みんなよく行ってたのかな…。
    私は初めてだけどかなり気に入りました~^^
    ろんろんさんもまたぜひ久しぶりに行きませんか(笑)??

  6. tama | URL | -

    みらいさんへ

    みらいさん、はじめまして^^
    コメントどうもありがとうございます!
    前から見て頂いていたなんて、
    こんなグダグダなブログなのにどうもありがとうございます(笑)^^;

    ピノッキオによく行かれる、ということは
    みらいさんも神戸(もしくは兵庫県)の方なのですね^^
    私は生まれは神戸なのですがずっと離れていたので、
    今また神戸を再発見しているところです。
    みらいさんのお勧めのお店があれば、
    またぜひ教えて下さいね^^

  7. けっけ | URL | -

    No title

    ここずっと気になってるんやけど、行った事ないんよねぇ・・・
    ガリボリ生地気になるぅ

    ↓蜂楽行ったんやね、私の回転饅頭はココなんよ。本店は熊本なんやけど、子供の頃から食べよったんよ!!うれしかぁ~食べてもらえてってなったよぉ

    ちなみに西新(天神から地下鉄で行けるよ)というとこでこの蜂楽夏場はかき氷も一緒に店内で食べれるんよ。ソフトクリームも中に入ってたり餡子はもちろんこの餡子!!色々美味しいお店あるけん是非行ってみてほしかぁ

  8. tama | URL | -

    けっけさんへ

    けっけさんこんにちは^^

    ピノッキオ、私もずーっと気になってたんで
    行けてすごい嬉しかったです^^
    けっけさんもぜひぜひ!みんなで行けたら楽しいでしょうねぇ。

    やっぱりけっけさんも蜂楽饅頭ご存知だったんですね!
    めっちゃ並んでるから有名なのかな~って思ってたけど、
    やっぱりそうやったんや~何か嬉しい(笑)。
    九州はおいしいものがいっぱいで今回もとても満足しました。
    また行きたい! 蜂楽ソフトクリーム食べに(笑)。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/252-fd5b3844
この記事へのトラックバック


最新記事


