--年--月--日 --:--


おやついろいろ

2010年06月09日 13:17

来週の天気予報、びっくりするくらい傘マークばかりですね…。
いよいよ梅雨の到来かぁ(>_<)
最近は検査やらが重なって医者通いが続いています。
まぁ気長にやってくしかないのは分かってるけど、
医者って嫌なもんですよね~やっぱり。

*************************************************************

ある日、神戸そごうを通りかかったらガトーフェスタ・ハラダのラスクを売ってました。
たまに販売があるみたいで、その時はほとんど並んでなかったので買ってみた。
hi100221d.jpg
ちなみに食べるのは2回目です。
その時もおいしいな、とは思ったけど梅田阪神のあの行列にはびっくり^^;
イラチの私には無理です…。
hi100221e.jpg
うん、やっぱりおいしいなぁ。
ホワイトチョコってちょっと癖がある気がするのですが、
これは本当にラスクと合ってる。
翌日会う予定だった友達にも買って行ったらめっちゃ喜ばれてよかった(笑)。

そして、今やってる神戸大丸の「夏の北海道市」で見つけたこれ。
kk100609a.jpg
何度かTVでも取り上げられたみたいで、大人気のようですね。
夕方行ったらまだ残ってたけど「お一人様2個まで」となっていました。
でもこのネーミング…どうして(笑)??
店員さんに聞く時「かりかりまだある?ある?」って聞くんだろうか(笑)。
「チャウチャウちゃうんちゃう?」のノリですね(笑)。
kk100609b.jpg
肝心の味ですが、うん、さすがにおいしいです。
スパイスがふんだんに使われているようで
一般のカレー風味スナックより断然本格的で味わい深い。
結構スパイシーなので大人向けのお菓子です。
おいしくて気に入ったけど、中身が少ないのがどうもなぁ^^;


何度かお友達にグラハム粉を使ったベーグルやスコーンなどを頂いて、
そのブチブチ感にハマってしまったので
自分でも買って使ってみました。
っていってもホームベーカリーに放り込むだけですが^^;
値段が分からないから何店舗か周って一番安いのをお買い上げ。
1kgで320円て安いと思ったんだけど、どうでしょうか??
nv100602c.jpg
くるみパンが好きなんだけど、ホームベーカリーを使うと
くるみが細かくなってしまうのが嫌でネットで調べてみたら、
「二回目のねりが終わった段階で生地を取りだして手で具を混ぜたらいいかも」
みたいな情報があり、やってみたんですが
ねり直後の生地、ありえないくらいでろーーんと伸びるんですけど(笑)!
何とかくるみを混ぜ込んで戻しました。
nv100602d.jpg
混ぜた時に空気が入ってしまったのか、上部に大きな「穴」発見。
でもちゃんと焼けました。
そしてくるみもばっちり残ってる。

そしてメインのグラハム粉は、さすがのブチブチ感!
ちなみにグラハム粉って全粒粉とほとんど違わないみたいですね
だけど翌日常温で食べるとモソッとなってしまいました…。
焼き直したらよかったのかな…。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ●mai● | URL | -

    No title

    いよいよ梅雨到来かぁ~^^;
    あのジメジメとか、クセっ毛だから髪がうねるのとかすっごくイヤ!!笑
    早く通り過ぎて夏になって欲しいかも~!

    ガトーフェスタハラダのラスク美味しいよね~♪
    大人気でどこでも大行列みたいだしね^^
    私もきっと並べないわ~。

    カリカリまだある?これも気になってた~☆
    じゃがぽっくるに続くヒットになるかな?笑
    チャウチャウ~のところ、めっちゃツボにハマってしまったww

  2. やまふ | URL | -

    No title

    私もここのラスク大好きです♪
    普通のとホワイトチョコのと甲乙つけがたいなぁ。ホワイトチョコがこんなにおいしいスイーツに出会ったのはここが初めてデシタ!
    梅田阪神はすっごくすっごく並んでますよねー。もっと簡単に買えるようにしてもらいたい!
    カリカリ・・・は初めて知りました!気になるので見つけた時は買ってみまーす。それにしても北海道市はいろいろなとこでやってますね。デパートにとっては北海道様様なのかな。

  3. ミントベリー | URL | zjBsg5MI

    No title

    お土産で頂いてこのラスク食べた事あります!本当に美味しいですよね。
    カリカリは地元札幌だというのにまだ体験してませんでした。
    早速探してみます。
    もしかして札幌でも品薄??

  4. カンパーニュ | URL | -

    No title

    tamaさん、こんばんは。
    北海道物産展でのお買い上げ、ありがとうございます(笑)

    「カリカリまだある?」は確か発売開始直後に会社の人にもらって食べた記憶がありますが、
    自分では買ったことありません。
    かなりスパイシーだったと思いました。
    もともとスナック菓子を食べないので自分では地元にいても買いませんねぇ。
    でも「じゃがポックル」は何度か買ったことあります。

    北海道物産展ってデパートにとってはドル箱なので
    ここ数年、頻繁に(真夏以外)あちこちで開催され、
    いつか飽きられる日が来るのではないかと戦々恐々としています(苦笑)
    「北海道に来ないと食べられない(買えない)」というのがいーんだと思うんですが、
    安易に開催し過ぎですわ・・・
    ただ、物産展に行ってないものは実は沢山あるんです。
    同じお店でも生ものはほとんど持って行ってないので
    やはり現地に来て食べて頂きたいです。
    神戸スィーツは有名ですが、北海道のスイーツも新鮮で安くて大きい!です。
    皆さま、ぜひお越し下さい~♪

  5. おかりん | URL | -

    No title

    週末から、雨マーク続きやね~・・・。
    梅雨のジメジメ感から早く解放されたいわぁ。
    って、まだ梅雨入りしてないのにねぇ(^_^;)

    私もこの間の休みに、大丸の北海道展に行ったで~!
    相変わらずの人混みに、ロイズのチョコ買うだけで
    力尽きたわ(笑)
    カリカリまだある?ってネーミングが面白いね~!
    ビールのおつまみにも合いそう☆

    ↓のお店、晩ご飯で1260円で、しかもこの内容って
    お得な気がするね~!
    ランチもやってるみたいやね☆
    tamaちゃん、次はここ行きましょ~(笑)

  6. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃんこんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんね。

    ●mai●ちゃんは髪がうねるのか~。
    私は反対で、ぺしゃっとなるわ…どっちもイヤやな^^;

    ラスク、またどこかでゲリラ販売していたら買おうと思うけど、
    並ぶのは絶対に無理だよ(笑)。
    かりかりまだある?もおいしかったけど、
    量が少ない割にはそこそこいい値段するしなぁ。
    実際「かりかりまだある?ありますか?」って言うの恥ずかしかったから
    「かりかりのお菓子、ありますか?」って
    変な問いかけをしてしまった私…(笑)。

  7. tama | URL | -

    やまふさんへ

    やまふさんこんにちは!
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    私もこのラスク大好きです。
    並ぶのは絶対に無理ですが…^^;
    ホワイトチョコってあんまり食べないのですが、
    これは本当においしいなぁと思いました♪
    北海道市、やっぱりデパートの目玉みたいですよ~。
    神戸大丸は2週間やってます。すごいですよね~。

  8. tama | URL | -

    ミントベリーさんへ

    ミントベリーさんこんにちは!
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    カリカリは何度かTVで観たことがありまして、
    今回北海道市に出店すると知って買おうと決めてたんです!
    とてもおいしかったのでミントベーさんも一度試してみて下さいね!
    でも地元のお菓子って反対に食べる機会って少なくないですか?
    私も食べたことがないものがたくさんあります(笑)。

  9. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    カンパーニュさんもこれ食べられたことがあるのですね。
    私もとてもスパイシーに感じました。おいしかったです!
    私はカンパーニュさんとは違ってスナック菓子も大好きでして…
    あ~もうだから痩せないんだ…(笑)。

    北海道市、確かに数年前と比べて格段に開催数が増えた気がします。
    私としては色々変わったものが見られるので楽しいです^^
    今回も十勝ベーグルが来たので買っちゃいました^^
    もっとパン屋さんも来てくれないかなーっていつも思ってます。
    あ、そうそう、十勝ベーグルの他にもブルマンベーカリー?というのが来ていましたよ^^
    花畑牧場のキャラメルはたくさん残ってました…^^;

  10. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんこんにちは!
    お返事遅くなってごめんね。

    今日と明日が最後の晴天?になるみたいやねぇ…ホンマ梅雨嫌いや…。
    明日は洗濯機を2回回そう!

    おかりんちゃんも北海道展行ったんやね!
    ロイズのチョコポテト、食べたことないんやけどやっぱりおいしい?
    チョコとポテトってすごい組み合わせや…と思ってなかなか手が出ないよ(笑)。
    私はいつも会社帰りに大丸寄るけど、
    北海道市はいつも混み混みで大変よね^^;

    ↓のレストラン、いいでしょ!
    私もまた行きたいなーって思ってるねん^^
    ぜひぜひ行きましょ~♪

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/268-b75e4410
この記事へのトラックバック


最新記事


