--年--月--日 --:--


ameen's oven

2010年04月17日 11:58

昨日は久しぶりに飲みに行きました。
友達から「愚痴聞いて下さい…」と地獄の亡者のような声でのお誘いで^^;
久しぶりにお酒飲みました。日本酒まで飲んだのは本当に久々。
今日は回復デーとなりました。
飲めたのは嬉しかったけど、友達の話題が重くて疲れた。

******************************************************

初訪問からまだ一ヵ月ちょいくらいしか経っていないのに通ってます、ameen'sさん(笑)。
もちろん第一のお目当てはいよかんトースト。
ちゃんと予約しますよ。買えないと哀しいもん(笑)。
今回はいよかんトースト以外に買ったものを…。

クロワッサン
am100331a.jpg
全粒粉入りだからかバリバリです。
他のお店のふわっ、ほろほろっとなるクロワッサンとは全然違う食感。
さすがameen's、クロワッサンでさえ「骨太」です(笑)。
この食感、癖になりそう。おいしい。

えんどうよもぎ
am100331b.jpg
試食を食べて買ったパン。
もちもちの生地に感動した。
am100331c.jpg
焼き戻すとびっくりするくらいのよもぎの香り。
そしてえんどう豆はそんなに量は入ってないのに主張している。
ちょっと塩加減が利いてるのもいい。
豆ご飯みたいなパン(?)でした。

いちくるバンズ
am100331e.jpg
何で一個なのに「バンズ」なんだろう…  最近多くなってきたけど、気になる誤用の一つ
am100331f.jpg
白いちじくがたくさん入ってます。嬉しい。
くるみもザクザクな歯応えがアクセントになってます。
いつも思うけどameen'sのパンは生地自体の味が濃厚だから、
具が一層引き立っている気がします。
もっと早く行っておけばよかったなーameen's。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ともよ | URL | tmBa20pk

    No title

    ameen'sさん、ブログ初めてくらいに食べたきりだから恋しいよ~!
    いつかカフェに行きたいな・・・

    ここのクロワッサン美味しいよね。
    ゴルゴンのは強烈で美味しかったな~また食べたい♪
    いちくるバンズも間違いない組み合わせやんね。
    生地が美味しいってのが一番だわ♪

  2. カンパーニュ | URL | -

    No title

    tamaさん、こんにちは。

    こちらこそ、凪川の件、そんなに気にしないで下さいねー!
    私は海外もそうですが、行く前にありとあらゆる下準備をして
    出かけ、行ってから無理そうだったら
    柔軟に諦める性質なのです(笑)

    高級ホテル滞在計画は思った程、面白くなくてストレスが溜まりました。
    「自慢の朝食」とやらも「どこがやねん!」と思ってしまいました。
    宿泊客の評判も良かったんですけどねー。
    何でだろう?
    というわけでストレスが溜まって
    つい前から欲しかった「ホシノ天然酵母自動発酵機」をクリックしてしまいました(爆)
    数ヶ月考えて買おうかどうしようか悩んでいたのですが、
    ポイント10倍に押され、クリックしてしまいました。
    天然酵母にだけは手を出さないようにしてたのに・・・
    その内、結局「自家製天然酵母」まで始めそうで自分が怖いです(笑)

    ところで前から気になっていたのですが、
    関西のベーグルは具沢山のような気がします。
    北海道のベーグルは具ってあんまり入れないような?
    味は色々あるんですけど、練りこむ感じで
    tamaさんが買ってらっしゃるような
    目に見える具入りのはこちらではあまり見ないです。
    ベーグルって本来は何かを挟んで食べるものだからかなと思うのですが。
    もうなくなったお店なのですが、
    ベーグルの本場モントリール出身者がやってた
    ベーグル屋が札幌にあったんですけど
    そこのも具というよりフレーバーでした。

  3. おかりん | URL | -

    No title

    いよかんトースト、私もameen'sさんで
    一番好きなパンだよ~。
    他の食パンも食べてみたい、と思いつつ、
    結局毎回いよかんを買ってるわ(笑)
    クロワッサンって普段買わないけど、
    ameen'sさんのものは食べてみたいな☆
    私も、早くお店に行きたいよ~!

  4. tama | URL | -

    ともよちゃんへ

    ともよちゃんおはよう^^
    お返事遅くなってごめんね。

    ameen's、最近は近所のパン屋よりよほど通ってしまってるよ(笑)。
    いよかんトーストが一番だけど、
    その他のパンも楽しみなんだよね。
    ゴルゴンゾーラのクロワッサンはこないだ初めて食べたけど、
    確かにチーズの香りが強くておいしかったです。
    カフェは週末はホント混んでるから、
    出来れば平日狙ってぜひ行ってみてね^^

  5. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんおはようございます^^
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    ホテル、あんまりリフレッシュ出来なかったんですね…残念です。
    朝食がしょぼいとがっかりですよね!
    私も出張先で朝食があまりにも貧層だと
    「パン買って食べればよかった…」と後悔します(笑)。
    ホシノ天然酵母自動発酵機、検索してみたら生種作る機械なんですね!
    パン作り、どんどんはまってらっしゃいますね~何か羨ましいです^^
    パン作れるって本当に素晴らしいと思います。
    私は難しそうなのと、はまりそうで怖いのと、
    試食と称して今まで以上に食べてしまうのが怖いくて…^^;

    関西ベーグルは具だくさん…多分私が具だくさんが好きなので
    そればかり買ってしまってるからもあるかと思います^^;
    私の中では関東ベーグル(Boulangerie KENを筆頭に)が具だくさんなイメージです。
    貧乏性なので具がたくさん入ってる方が嬉しくなっちゃうんですよね^^;
    粉自体の香りと味を楽しめるプレーンタイプの良さ、
    最近少しずつ分かり始めました。

    北海道ベーグルは食べたことがないのですが、
    オホーツクベーグルというお店の鮭入り(だったはず)ベーグルには圧倒されました(笑)。
    なのでてっきり北海道は豪快ベーグルが多いんだーって思ってたのですが、
    カンパーニュさんのお話だとそうでもないんですね~。
    色々知ることが出来て楽しいです^^

  6. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんおはよう^^

    昨日もいよかんトースト買ったで~(笑)!
    今は限定なのか、よもぎトーストっていうのも出てて、
    それも買ってみました。
    すごい草の香りがしたわ~。
    クロワッサンはざくざくな食感で普通のとは全然違ったよ。
    早くGWになってほしいねぇ^^

  7. ごんごん | URL | -

    No title

    こんにちは。
    ameen'sさんHP見てみました。
    季節のお届け便って、どなたかのパンブログで見かけて、私も取り寄せて見たいな~と思ったのです。メールマガジンみたいのも登録してみました!えんどうよもぎパン、メチャクチャ美味しそう~~ これ、ツボにはまりました!すぐに買いにいけるTAMAさんがうらやましいです☆

    ところで、Tamaさんに謝らないとならないことが。。。
    Tamaさんや他のパンブログをみて最近きづいたのですが、(気付くのが遅いのですが。。。)アメブロってなんか写真が小さい気がするんですよね。。。(私のやり方が悪いのかもしれませが。。。)で、写真が大きい方がいい!と思ってTamaさんと同じブログでやろうと思いました。でもアメブロもなんかチケットみたいのを買ってあるので、それを使わないともったいないので、そっちも引き続き続けます。新しい方は主にパン、食べ物関係にしようと思ってます。わざわざアメブロ登録していただいたのに、本当にすみませんっ。
    これに懲りずに新しいブログ、古いほうも気がむいたら見ていただけたら幸いです。宜しくお願いします^^
    http://sunue0923.blog130.fc2.com/

  8. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは!

    わー!同じfc2にブログ作られたのですね!
    何かめっちゃ嬉しいです。
    後でお邪魔させて頂きますね!
    アメブロ登録の件は気になさらないでくださいね^^
    よかったら、リンクさせてもらってもいいですか?

    ameen'sさん、本当に大のお気に入りになってしまいました。
    通販でもかなり人気みたいですね。
    お店自体もとっても素敵な作りになっています^^
    えんどうよもぎパン、おいしいですよ~。
    限定なのが残念です…。

  9. カンパーニュ | URL | -

    No title

    tamaさん、こんばんは。
    「ホシノ天然酵母自動発酵器」が
    本日届きました!明日の晩、仕込んで土曜日にはカンパーニュを焼いてみようと思います♪
    GWはパン焼き三昧の予定です。
    ヒトが休みの時は出かけない主義なので
    GWって旅行したことないんです。高いですしね~。

    tamaさんの以前の書き込みで十勝ベーグルを催事で買った話がありましたね。
    具がなくてがっかりされてましたが(笑)
    私は十勝ベーグルって食べた事あったかどうか
    覚えてないのですが、他の北海道のベーグルに似てるので
    こちらのベーグルはあれが普通だと思います。

    鮭入りベーグルってすごいですね。初耳です。
    こちらでは食べ物ってなんでも豪快なんですが、
    ベーグルに関しては質素かも(笑)
    ホタテでもイクラでも甘エビでも
    「お腹いっぱい」食べないと食べた気がしないので
    何でも「どっさり」が基本です。

    週の中日(特に水曜日)ってだるいですよね~。
    私も何だか調子が悪いので明日の午前中は休みを取りました。
    午後から出社する予定です。
    これで少しは体休めになるかな?
    こちらは今週、天気が悪くてとても寒いんです。
    日中でも7度くらいなんですよ。

  10. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは!

    この時間帯だったら、ちょうど出社された頃でしょうか?
    少しは身体を休められましたか?
    私も今日は休みたかったです、特にこっちは今日一日中雨なので…。

    ホシノ天然酵母自動発酵器届いたんですね!
    おめでとうございます(笑)。
    GWはパン焼き三昧か~~聞いただけでヨダレ出そうです(笑)。
    自作されたパン全部消費出来ますか?
    家族で食べきれないと、冷凍庫保管するのでしょうか。
    私もパン焼きには興味あって、
    以前中古のパン焼き機を頂いたこともあるんですが、
    一斤焼いてもなかなか食べきれなくて…他のパンも食べたいし(笑)。
    家族もいないし、一人だし…で持て余してしまいました。

    GWは私も旅行したことないですね。
    高いし人多いし…多分ちょこちょこパン買いに行くくらいで、
    後は家でぼーとしてると思います。

    北海道、いつか行ってみたいんですよね…。
    行ったことある人はみんな「食べ物がおいしい」って言うし。
    自然も魅力的です。
    寒い時期は避けていつか行ってみたい!
    気温がこの時期七度って大変ですよね。
    私は暑がりなんで寒さには強いと言われますが、
    北海道の冬は多分無理やと思います^^;

  11. ごんごん | URL | -

    No title

    こんにちは☆
    毎日変な天気でいやですよねぇ
    体調は大丈夫ですか???
    ところで、新ブログ早速コメントありがとうございます♪
    もちろんリンク大歓迎です♪
    私もリンク貼らせてもらっていいですか???
    昨日、ランチ外食したのですが、あまりにも天気がよかったので食後にマルイチベーグルまで散歩してみました。で、ランチ後だというのにベーグルを買ってしまい、半分食べてしまいましたぁぁ・・でも天気がいいからマルイチまで散歩にいこうと思って、いける距離にあるなんて夢のようですよ☆あっベーグルの写真撮るの忘れた。。。次回は忘れないように撮ります!!

  12. tama | URL | -

    ごんごんさんへ

    ごんごんさんこんにちは^^

    東京は昨日かなり寒かったようですね。大丈夫でしたか?
    体調のこと心配して下さってありがとうございます。
    何とか今日を乗りきって週末ゆっくりしたいと思います!

    リンクOKして下さってありがとうございます。
    もちろん私もリンクOKです!こちらこそよろしくお願いします^^
    マルイチが通える距離なんて羨まし過ぎますよ~。
    またあのむぎゅむぎゅ生地をゆっくりかみしめたいものです…。
    レポート楽しみにしていますね^^

  13. カンパーニュ | URL | -

    只今、生種発酵中です♪

    tamaさん、こんばんは。
    ようやく一週間が終わりましたねぇ(感涙)
    何だか疲れる今日この頃。
    tamaさんもあんまり体調がよろしくないようですね。

    私も仕事があるのでパンを焼けるのは土日のみなんです。
    しかも私が焼いてるのは低温・長時間発酵のパンなので
    土日に焼けるのはせいぜい2-3個なんです。
    で、私は妹と住んでいるので二人で食べるとパン1個はあっという間になくなります。
    おまけに少し離れた札幌市内に両親が住んでいるのですが、
    週末は私のパンをもらいに来るので
    1週間分のパンくらいしか冷凍庫には入ってません。
    それが足りなくなると買うという感じです。
    パンツアーに行ったり、旅先で買ってきた時だけ
    冷凍庫がいっぱいになりますが、
    基本的には食べる分しか買わないという感じ。
    今はほとんどストックがない状態です。
    先日、父が誕生日だったのでパンを沢山焼いて渡しました。
    うちは一家でパンフリークなんです。
    両親も欧州へ行った時は大量のパンを買って来る人たちで(苦笑)

    GWはパン屋巡りをしたいのですが、
    結構、休むパン屋さんが多いんです。

    北海道、ぜひいらして下さい!
    本州の方は誤解されてるようですが、
    札幌って実はそんなに寒くないんですよ。
    雪はありますが。
    寒いのは道央や道東です。
    会社に大阪から出向で来てるおじさんがいますが、
    この冬初めて住んでみて「大したことあらへんなぁ」と言ってました。
    「こんなん、大阪の冬と大して変わらんわ」って。
    雪の有無はありますが、体感温度はそんなに変わらないんです。
    実は雪がある方が暖かいんですよ。
    1月の東京とか大阪の方が私には寒かったです。
    底冷えがするという感じで。
    むしろ札幌は今時期の方が風が強くて強烈に寒いです。
    これが過ぎると花が一斉に咲き乱れ、あっという間に初夏です。
    こちらはバラも桜もチューリップもライラックも一度に咲くという感じ。
    5月末のライラックの時期は街中に香りが漂い、美しい季節を迎えますよ。

  14. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは。
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    そうですか~、パンの製法が色々あるのは知ってたんですが、
    カンパーニュさんの方法だと一度にたくさん出来ないのですね。
    でもきっとその方がおいしいのが出来そうです^^
    ご家族でパン好きっていうの、いいですね!
    誕生日にパンプレゼントなんて素敵です。
    私もパン作ってみたいと思ったりもしたけど、
    一人だと今まで以上に食べてしまうのは確実なので^^;
    おいしい手作りパンが食べられるご家族はお幸せですね^^

    札幌はそんなに寒くないんですか!ちょっとびっくりです。
    私、北海道どころか東北すら行ったことなくて^^;
    どういう所なのか全然想像がつかないです。
    だけど北海道の自然は憧れです。
    以前オセアニアにいた時は自然がそれこそ当たり前のようにあって
    (と言うかそれ以外ないんですが^^;)、
    北海道も似たような感じなのかな、と想像しています。
    花が多いのはいいですね。
    今神戸ではつつじが満開を迎えています。

    GWは私もパン買いに行こうと思ってます。
    関西はGW明けにお休みを取るお店が多い印象です。
    今冷凍庫が文字通り空っぽなので、調達しにいかないと…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/284-c753fc10
この記事へのトラックバック


最新記事


