--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嬉しおいしい頂き物&more

2010年05月12日 12:42

5月病か何かよくわかりませんが、だるい日々が続いてます。
10時過ぎには寝てしまうんですよね~。
それで熟睡出来て朝すっきり!だったらいいんだけど、
元々眠りがメッチャ浅くて何度も起きる上に夢をたくさん見るので
朝起きても全然すっきりしない。

昨夜は国際電話が2件続いたので遅くまで喋ってたら、寝るのが遅くなりました。
でも目覚めは10時に寝た時とあまり変わらず(^_^;)

*************************************************

おかりんちゃんとスリリング且つミステリアス(??)なランチを過ごした
大好きな手作りベーグルを頂きました!
あー手作り~。人の温かみ~~   ←(^◇^ ;) ???

おかりんちゃんはいつも丁寧なお手紙も添えてくれます。
私は…いつも「ブツ」のみのままで…申し訳ない…^^;
しかも、大切に保管してたのにGW中の大掃除で見つからない!
どこにしまったんや~私のアホ!!
「ちゃんと置いとかないと…」と選別したまでは覚えてるんだけど、
見つからんかったら意味ないやろ~~…。
なのでおかりんちゃん!もしベーグルの名前違ったりしてたらごめん!! ←公開謝罪(笑)

いちじくとシナモンのグラハムベーグル
ok100512a.jpg
teconaの「むぎゅ」ベーグルを参考にしたひねりとのこと。
確かに似てる^^!こういう形かっこエエわ~☆
ok100512b.jpg
ラム酒漬けしたいちじくがめっちゃ入ってます。
このベーグル、みっちり詰まったハードめの食感がめっちゃおいしい!
グラハム粉使ってるからかな??
やっぱり私は小麦粉よりもこういうクセのある(?)粉使用のものが好みなのかも。
おかりんちゃん、これホンマめっちゃおいしかったよ!! (笑)

生姜とチョコのグラハムベーグル
ok100512c.jpg
これもグラハムベーグルです。
ぴかぴかの表面がとても綺麗。
ok100512d.jpg
おおーこれもむぎゅっと詰まってるけど、チョコ効果かいちじくのよりは若干ソフトな感じ。
チョコと生姜って合うんやなぁ~。おいしい!
生姜の黒糖漬けをたまに買って食べるけど、
それを更に濃厚にクリーミーにした感じ。

おかりんちゃん、おいしいベーグルをごちそうさまでした^^

************************************************

さて、おかりんちゃんの素晴らしい手作りの後に出すのは気が引けるのですが…^^;
知り合いから頂いた中古のホームベーカリー、時々思い出したように使っています。
ホームベーカリーのパンって、焼き立てはホントおいしいですけど、
時間が経つと味が落ちちゃいますね。
天然酵母を使うと、イーストよりマシなのかな?

他の人が作ってくれたパンは、作家の向田邦子氏風に言うと
「思いもうけて」食べるからおいしさも更に増すんだろうけど、
自分で作ったものは、どうも…^^; って感じだから、
余計味が落ちる~って思ってしまうのかな。
家族がいたりして、朝焼き立てをみんな食べきる分には最高なんでしょうね。
だけど、予約設定でパンのいい香りの中起きるのはまた格別です^^

ok100512e.jpg
蜂蜜とグリーンレーズンのミルク食パンです。
お土産で頂いた蜂蜜が使いきれないので使ってみました。
水分を牛乳に置き換えてみた。

ホームベーカリーはどうしても底の「はね」部分の跡が残ってしまうのが難点やな。
ok100512f.jpg
ちなみに本体側はこんな感じ(笑)。
ok100512g.jpg
めっちゃ挟まってます(笑)。

ok100512h.jpg
グリーンレーズンはKALDIで買ってます。
大袋で207円とお得。一応無添加って書いてあるし。
しかしグリーンと普通のレーズン(?)てどう違うんやろか…?と思って調べたら
グリーンレーズンは主にアジア産とのこと。へぇ~。

蜂蜜の香りが少ないから、もうちょっと入れてみてもよかったかなぁ。
これは「ホームベーカリーってどの程度のパンが作れるん?」と聞いてきた
知り合いに贈呈(大げさやな)します(笑)。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. おかりん | URL | -

    No title

    よく眠れないんや!?大丈夫?
    といいつつ、私も目覚ましが鳴る一時間以上前に
    起きちゃうことが多いのよね、眠いくせに・・・。
    5月病の一種やろうか!?(^_^;)

    丁寧なレポートありがとう♪
    ベーグルの名前、完璧でっせ~(笑)
    いちじくの方、やっぱりteconaの「むぎゅ」には
    程遠いブサイクさやねぇ・・・(汗)
    生姜&チョコ、生姜が多すぎなかった!?
    私も生姜好きやけど、試食して「ちょっと辛過ぎたかも・・・」って
    感じたから気になって(もっと早く言えよ~、って><)
    具の量はバランスを取らなアカンね(^_^;)
    私も、小麦100%より、全粒粉やグラハム入りの生地が好みやねん☆
    また是非試食してね~♪

    食パン、蜂蜜の甘い香りが漂ってきそう☆
    HBの食パン、ウチでもよく作ってるよ~!
    そうそう、食パンの底の部分とハネ、
    ウチのHBでも絶対こうなるよ(笑)

  2. りか | URL | 4TvYoInQ

    No title

    睡眠時間多いほど私も夢めっちゃ見るわ。
    ほんで逆に朝起きてぐったり・・・みたいな(-_-;
    夢を見ない日なんて無いかも(笑)

    おかりんちゃんのお手製どっちも美味そう。
    いちじくゴロゴロで嬉しいねぇ。生姜×チョコもええなぁ~♪

    今はHBで焼くパンレシピ本いっぱい出てるからいろんなの焼けるやん。
    美味しいのいっぱい焼いてね~♪

  3. tama | URL | -

    おかりんちゃんへ

    おかりんちゃんこんにちは^^
    おかりんちゃんも目覚まし前に目が覚めるんや~。
    私なんか一晩で5-6回は普通に目が覚める…
    昔からやねんけどめっちゃイヤやねん。
    友達に言うたら「何にそんなにおびえてるねん」て言われたけど(笑)。

    おいしいベーグル本当にどうもありがとう!
    生姜、チョコとよく合ってておいしかったよ。
    私は具だくさん好きやし(笑)。
    それにしてもグラハムベーグルって珍しいよね。
    おいしいから感動したわ~どこかで売ってないかな??
    名前が完璧と言ってもらえて安心したわ^^; 
    せっかくのメモなくしちゃって本当にごめんね。

    おかりんちゃんもHB持ってるんや??
    そうかー、ご家族が確かソフトパン派だったよね(笑)。
    いつも糖分は黒糖か砂糖やったけど、
    蜂蜜でやってみたら甘さが足りんかった~難しいわ~。

  4. tama | URL | -

    りかちゃんへ

    りかちゃんこんにちは☆

    りかちゃんも夢たくさん見るんや!
    私は毎晩見るし、しかも大体覚えてるよ。
    起きて反芻して更にぐったりするねん^^;

    おかりんちゃんのお手製おいしかったよ…
    ホント、こういうのが佐々っと出来てしまう人ってすごいと思うわ…。

    HBねぇ、一応レシピ本一冊買って、色々トライしてみたんだけど
    材料使いきるために結局似たようなのに落ち着いちゃうんよね^^;

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/306-4ed21f9d
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。