--年--月--日 --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

MURAT

2010年06月02日 12:49

最近またちょっと体調が悪いです。
今日あたり医者行くか…   ていうかもっと早く行け

************************************************************************

この日は大阪から友達が遊びに来てくれました。
何か変わった料理が食べたい!とのことだったので
以前から気になっていたトルコ料理に行ってみることに。
MURATと言うお店です。
東門入ってすぐの雑居ビルの8F。
その雑居ビル、コスプレの店なんかもあったりして怪しさ満点(笑)。

でもMURAT自体は普通のお店。
お店の奥がサンルームのようになっていて、天井もガラスで太陽の光が入ります。

ランチは土日のみ。
本日のランチ、ピデ(トルコ風ピザ)ランチ、ドネルケバブランチの3種から
ドネルケバブランチを選びました。

赤レンズ豆のスープ
mr100602a.jpg
豆大好き。↓のレモンをかけて飲むらしい。ちょっと珍しい。
mr100602c.jpg
まずレモンなしで飲んでみると、結構しっかり豆の味。濃厚です。
レモンをかけると、酸味のせいか豆の風味がちょっとマイルドになり、これはこれでおいしい。
具がなく、さらっとしていたから、もっとドロッとしていたらもっとよかったかな。

サラダ
mr100602b.jpg
普通のサラダですが、カッテージチーズが乗っていたのが嬉しい。
トルコは乳製品をよく使うらしいです。

mr100602d.jpg
ドネルケバブ(牛肉)、トルコパン、ピラフ。
トルコパン、ゴマが乗ってたんだけど…これがシミットかな?
本なんかにたまに出てくる、
トルコの有名な丸いごまパンの名前がシミット(又はシュミット)というそうです。
表面がカリカリで歯応えがよく、ゴマの香りがしておいしかった。

ピラフは白米に何か混ぜてたんだけど…
赤米ではなかったけど、何か赤いの…って適当やな~(笑)。
パラパラの食感で、ほんのりハーブの香りもして、よし。

メインのドネルケバブ。
wikiで検索すると
>屑肉を固まりにし、回転させながら焼いたものを削ぎ切りした
く、屑肉って…(^◇^ ;)
味付けが濃い目でおいしかったけど、若干オイリーでした。
最後らへんはちょっときつかったかな。

チャイ
mr100602e.jpg
トルコのチャイはとても量が少ない熱々の濃厚なチャイに
砂糖を「これでもか!」というほど入れ、
長い時間をかけてゆっくり飲む…らしい…   本の受け売り(笑)
このチャイは日本人向け(?)なのか特に味は濃いわけでもなく、
砂糖もスティックが一本のみ。
普通の紅茶でした。
グラスに取っ手がなかったので飲みにくかったです。
このグラスの模様、イーヴル・アイ(邪悪な目)かなぁ?

トルコアイス
mr100602f.jpg
「ぐるぐると混ぜると伸びます」と言われたけど…
アイスが器の中で滑るし、何より混ぜるのには器が小さくてうまくいきませんでした。
混ぜようとしてた時、なぜか唐突に「ねるねるねーるね」を思い出した。懐かし過ぎる(笑)!
ちょっとねっとり感の強いバニラアイス。
口の中がさっぱりしました。


初めてのトルコ料理ですが、とっつきやすくて楽しめました。
次回はもっとコアなトルコ料理が食べたい。
アイランとかイスケンデルケバブ、そして羊肉も。


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. ●mai● | URL | -

    No title

    tamaちゃん、体調大丈夫!?
    油断しないで辛いな~って思ったらすぐ病院行かなきゃ~って思うけど結構億劫になっちゃうんだよね^^;
    お大事にしてね^^

    トルコ料理かぁ~!ちゃんと食べたことないかも!?
    トルコアイスくらいかもww

    tamaちゃんも赤米のくだりのとこ、私みたいに自分で自分に突っ込んでたねww笑
    私も笑ってしまったよ~☆

    トルコ料理ってあまり食べれるとこもなさげだし、クセありそうなイメージだったけど、食べてみたくなったよ^^
    私もお店探してみよ~♪

  2. カンパーニュ | URL | -

    No title

    tamaさん、体調大丈夫ですか?
    ハンコは5人分彫らなければならないでしょうから
    私のは最後で構いませんよ~
    (まだ構想練ってる最中なんです)

    トルコ料理、先日の大阪で泊まったホテルの並びにありました。
    (食べませんでしたが)
    もう15年くらい前にトルコへ行ったことがありまして
    シミットも食べましたよ。リング状のゴマのついたパン。
    それとチャイ。本場のは渋いくらい濃い紅茶です。
    トルコ人はたっぷりの砂糖を入れて飲むのですが、
    私が砂糖抜きで飲んでると驚かれましたね(笑)
    日本人は緑茶とかほうじ茶とか砂糖無しで
    濃いお茶でも平気なのでチャイも大丈夫だったのですが。
    札幌にもトルコ料理屋があって何度か行きました。
    油が多いので胃が弱い人には向かないかもしれませんが私は好きです。

    大阪パンツアーで買ったパンの中で気に入ったのはIENAのクルミバトン!クルミがザクザク入ってました。
    それとル・アイさんのパンは私が知ってる常識的な大きさでした(笑)
    惣菜系はちょっと小さいけどハード系は札幌と同じくらいのサイズ。
    それにル・アイさんの店員さんの対応は素晴らしかったです。
    とても愛想が良くて好感が持てました。
    P&Bのディアブロもかなり苦いチョコをふんだんに使っていて
    美味しかったんですが、大きさが・・・あまりに小さすぎてびっくり。
    「手乗り」サイズでした。それで一個240円・・・驚きでした。

  3. tama | URL | -

    ●mai●ちゃんへ

    ●mai●ちゃんこんにちは^^
    お返事が遅くなってごめんね。

    体調の心配させちゃってごめんね。
    一日の寒暖の差も激しいし、何か疲れが出たのかも。
    でも医者行って休んだらかなりマシになったよ。
    優しい言葉をありがとう。

    >tamaちゃんも赤米のくだりのとこ、私みたいに自分で自分に突っ込んでたねww笑
    ああ、関西人はノリツッコミ(?)は基本やで。
    独り言でも自分で自分に突っ込んでるもん(笑)。

    トルコ料理、今回は入門編と言う感じでおいしかったよ。
    今度はもっと独特なものが食べたいなぁ~。

  4. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは!
    お返事が遅くなってごめんなさい。

    体調のことでご心配おかけしてすみません。
    もう大分マシになりました^^
    何より今日が金曜だということが一番の薬だったりして(笑)。
    はんこはとても楽しく彫らせてもらってます。
    皆さんオーダーにそれぞれ個性があって面白いです。
    でも私の力量がオーダーに追い付いていないのが哀しいです…^^;

    カンパーニュさんはトルコに行ったことがあるのですね!羨ましい!
    私が今行きたい国の一つです。
    アジアでもヨーロッパでもない、
    アジアでもヨーロッパでもある…不思議な国だなぁと。
    今はトルコ関連の本を読んで色々と勉強しています。
    実際にトルコに行かれたカンパーニュさんのコメントを読んで、
    「あ、本当にそうなんだ」と納得して嬉しくなりました(笑)。

    ル・アイさん、確かにサイズは大きめだったような気がします。
    店員さん、すごくはきはきしていて感じがいいですよね!
    IENAのくるみバトンは次回必ず買いたいと思います。
    本格的な暑さが来る前にまたパンを買いに行きたいものです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/318-3d52f684
この記事へのトラックバック


最新記事


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。