--年--月--日 --:--


モンプリュ

2010年08月06日 14:04

ある日の午後、アスファルトが溶けそうな勢いの暑さの中、
おつかいで海岸通りまで行きました。
「暑い…暑い…ううぅ~何でこんな時にぃぃ~」と
うわごとを吐きながら歩いてた私は傍目から見ると相当やばかったかと…^^;

そんな私の目の前に、救世主が現れたのです!
mp100728b.jpg
ソフトクリームパフェ!!!!
これはもう、行くしかないでしょう。
ちなみにこれ、前から気になってたんです。
そして販売しているのはご存知、モンプリュさん。
mp100728a.jpg
中に入ったらクーラーがガンガンに効いててめちゃくちゃ気持ちよかったです。
「ちょ…ちょっと涼ませて下さい…」とお願いして
冷気の吹き出し口がある場所(店の真ん中^^;)に立って待ってました(笑)。
店員さんも「ゆっくりしてらして下さいね」ととっても優しかったです(笑)。

肝心のグラス・モアルー。ブルーベリーにしました。
mp100728c.jpg
このソフトクリーム…激ウマです。
大量に汗をかいた上に喉も渇いてたからかもしれないけど、
それでも本当においしかった。
バニラの香りが強く、味も濃厚なのに牛乳臭くない。
極上の生クリームにバニラを入れてソフトにしたらこうなりました、という感じ。
上にかかっているブルーベリーソースも酸味と甘みのバランスがとてもよく、
ブルーベリーの実もジューシーで更にツボ。
「パフェ」と銘打ってる割にはフレークが底に申し訳程度に敷かれているだけですが
(そのフレークもコーンフレークではなく薄いクッキー生地のようなもの。おいしい)
そんなことはどうでもよくなるくらいおいしいです。
下手にコンビニで200円出してアイス買うより、
ここで400円出してグラス・モアルー買った方が絶対にお得です。
これ、かなりおすすめ。
夏が終わる前にまた買いに来ます!

*****************************

そして、これはちょっと前の話で、またまたモンプリュのお話。

去年の誕生日はこちらで念願の初バースデーホールケーキを買いました。
今年の誕生日は友達が招待してくれて、イートイン。
はぁ~幸せだなぁ^^

私がいつもこのお店のケーキがおいしい、と言っていたので、
友達がここを指定してくれました。
だけど実は友達は初訪問。
ショーケースの前を何往復もして、迷う迷う!
その気持ち、痛いほど分かるで~(笑)。

mp100722a.jpg
私は見た目でこれに決定。

名前を忘れちゃったんですが、HPを見たら、多分フェーム・アン・ルージュです。
形がHPの写真のものとは全く違うけど、店内のPOPに
「SAVVY掲載のお菓子が進化しました」とのことで、形状が変わったみたいです。

HPより抜粋:
バラのメレンゲで上下をはさみ、中はアニス風味のクリーム。
そのクリームの中には、バラの水とお酒につけた木イチゴが
入っています。どれも、ほのかな香りが余韻を楽しませてくれます。

mp100722b.jpg
バラの香りがするケーキ、って誕生日ぽくないですか(笑)??
とっても可愛いケーキ。
でもメレンゲが繊細過ぎて、綺麗に食べることは不可能…。
バラの香りでとってもいい気持ちになりました。おいしかった~。

むかーしむかーし、遥か昔(?)、誕生日にバラをたくさんもらったことがありますが
あれは実はかなり処理が大変で…。
同じバラはバラでも、食べられるこっちの方がエエな…と
身も蓋もないことを思っていた私でした(笑)。

ヌワラエリヤ
mp100722c.jpg
このお店では専らこれ。
繊細なケーキの味を堪能したくて、結局これに落ち着いてしまいます。


実家も家族もないので、誕生日、お盆、年末年始は私にとっては鬼門です。
でも今年はたくさんの人にお祝いしてもらえました。
本当に幸せです。
Mちゃん、ご招待どうもありがとう。ご馳走様でした^^


↓よろしければ応援お願い致します m(_ _)m
にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト


コメント

  1. カンパーニュ | URL | -

    tamaさん、こんばんは。
    昨日、今日と札幌もものすごい猛暑で10年ぶりの35度超えだそうです。
    札幌はそれでも33度くらいだったのかなぁ。
    何せ、暑さに慣れてないし、家庭のクーラー保有率も15%程度なので
    (うちも当然持ってません)日中、家にいたら救急車のお世話になってたかも(苦笑)
    幸い?会社でガンガンクーラー付けてるので良いのですが。
    私も昨日お使いで猛暑の中、外出しました。
    帰って来た時は汗がツーっと流れて・・・
    関西はまだまだ暑い日が続くんでしょうね。
    一応、北海道は今日で終わりらしいです。ほっ
    ソフトクリームパフェ、美味しそうですね。
    こう暑いとアイスが食べたくなるのですが、血液検査の結果が悪く
    しばらく高カロリーものは厳禁なんですぅ(泣)

  2. ぷるこふ | URL | jhOfIvOE

    遅くなりましたが・・・お誕生日おめでとうございます♪
    わー、ばらのメレンゲなんておいしそうです。
    女子力もあがりそうなケーキです。

  3. tama | URL | -

    カンパーニュさんへ

    カンパーニュさんこんにちは^^

    北海道の家庭のクーラー保有率は15%なんですか!
    やっぱりそれだけ需要がないんですね…羨ましい。
    でも最近の異常気象の影響で、これから保有率が上がる可能性はありますね…。
    ホント、憂鬱です。

    血液検査…私も最近したのですが、
    前回より悪くなってたので気をつけないと^^;
    カンパーニュさんもお身体お気をつけてくださいね!
    早くソフトクリーム食べられるようになりますように…。
    おいしいものを食べられるって、本当に身近な幸せですものね。

  4. tama | URL | -

    ぷるこふさんへ

    ぷるこふさんこんにちは!

    お祝いのお言葉ありがとうございます。
    今回は本当に色んな人に祝ってもらえて幸せな誕生日でした。
    バラの味のメレンゲ、最高でしたよ!
    ぷるこふさんももし神戸に来られる機会があれば、教えてく下さいね^^
    ぜひお連れしたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://bbfreak.blog45.fc2.com/tb.php/343-bdc760a7
この記事へのトラックバック


最新記事


